吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
ホーム > 治療後、健康な生活を送っている方々の事例 香川県 高松市 吉本歯科医院 > 審美歯科改善事例 > 神経を取り除き、黒くなってきた歯への審美歯科症例

神経を取り除き、黒くなってきた歯への審美歯科症例

歯の色が黒くなってきた(25歳女性)-神経が死んだ歯は枯れ木のようにもろく、色も黒くなってくる-審美歯科

過去に治療した歯で、神経を取ってしまった部分の歯がどんどん黒くなってきた 患者様の症例

吉本歯科医院では、口内写真とパノラマレントゲンを撮影し、まずは顎の骨の状態まで詳しく確認しました。
写真(1)
d020104_05.jpg
神経を抜いている歯の部分が色がだんだん黒くなってきている

正確な診断

院長の吉本の診断は、以下の2つでした
黒くなった部分はすでに神経を抜いてしまっており、一度神経を抜いた歯は枯れ木のようにもろくなり、色もどんどん黒くなってくる

→歯の色が変ってきた

初期治療と継続的な治療について

1.根っこの治療を行う
2.歯の表面を少し削り、ラミネートベニアの被せ物をする

d020104_05.jpg
写真(1)完成の写真
前歯2本が不自然にならないよう色や形、微妙な風合いを合わせて被せ物を作っています。

d020104_05.jpg
写真(2)ラミネートベニア(被せ物)

d020104_05.jpg
写真(3)

過去に治療した歯で、神経を取ってしまった部分の歯がどんどん黒くなってきた

治療について

  • 治療内容/右上1番目歯1本.根の治療、土台(心棒)ファイバーコアと被せ物を審美ラミネートベニア
  • 費用/土台(心棒)1本あたり2万円,上部被せ物1本あたり10万円(税別)
  • リスク・副作用/神経治療後に痛みがでることがあります。
  • 期間/1カ月

審美歯科治療(セラミックスと歯周外科を含む)におけるリスクや副作用の詳細説明

歯周外科処置と被せ物にて審美治療

歯の形、色、位置、見え方、笑った時、会話をするときに美しく見える口元を改善する治療方です。歯冠長を延長してセラミックス等の被せ物を入れることで歯の位置や見た目を改善します。
一般的には以下のようなリスクがあります。
その有無や程度は、症状や個人差によって異なります。

歯を削る

今ある歯の位置によっては、歯を大きく削ることになります。天然歯であれば神経を残した状態で被せ物が出来るか、神経を取った状態で被せ物になるかは実際に削ってみないと分りません。神経を残して被せ物となれば、しばらく冷熱痛や神経に触るような痛みを感じることがありますが被せ物が入れば数日で治まることがおおいです。

神経を取る

削る必要量が多くなれば歯に痛みがでますので神経をとることになります。神経を取れば、神経がある歯と比べると歯の強度が10分の1まで落ちます。根は残りますが歯の歯冠部分はなくなりますので人工的な土台(心棒)をいれることになります。

外科治療

見た目がいい形の歯を入れるために歯茎を切除して骨形成を行います。
外科処置となりますので、術後に腫れや痛みあざが生じる可能性があります。
いずれも個人差はありますが1週間から2週間程でおさまります。

事例一覧に戻る

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!