吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.01.12サヌキ・アワのサトリ

sanukiawa.jpg

こんな本を読んでます。

人のものを借りてます。

買おうと思っていろいろ探しているのですが

どこも絶版で在庫なし、です(泣)

 

細かい字でぎっしり、しかも、この本の前段階の本がたくさんあり

その中の内容を理解してないと通じないわ・・・という言葉がバンバン飛び出します。

 

しかし、ドキドキしています。

ものすごく。

今までずーっと、もやもやしていたものが

「ああ、そういうこと」

全部腑に落ちるというか

腹におさまるというか

脳ミソがドキドキしているのが、わかるんです。

 

母性型の原点となる考え方

このサヌキ性とアワ性

 

サヌキとは地名の「讃岐」のことではなく

アワとは地名の「阿波」のことではなく

ひょっとしたら、関係があるかもしれませんが

この本の中では、全く違う意味です

 

わかりやすくいえば

サヌキとは、オトコ(男)の本性、

アワとは、オンナ(女)の本性のこと。

 

サヌキ男にアワ女と言う言葉が有名ですが

この組み合わせがばっちりだったということでしょうか?

 

サヌキ性の特徴は

何かをしたいという意欲を持ち、目的に向かって突き進むのが「サヌキ性」

 

前後も見ずに飛び出そうとするサヌキに対して、それがうまくいくように

前に回り、後ろに回り、右に左に「ココロ」を配って、その安全を守ろうとするのが

「アワ性」。

 

相手に対し、まずは反撥的に自己を主張し、相手を否定してまで

自分を通そうとするのは「サヌキ性」。

 

相手が突き進んでくればまずは身をよけて通してやり、

それから相手が自分と同じココロならそのまま受け入れ、

合わない時は、合うようにしむけ

とにかく相手を立て、相手に順応しようとするのが「アワ性」

 

自分の生命の支配者は自分だ、という感覚。

これはサヌキ性。

 

自分は人間以外の大きな力によって生かされているという感受性。

それはアワ性。

 

サヌキの性は、一方的であり、目的的であり、独善的であり、

攻撃的であり、動物的であり、主観的であり、現象的(外向的)であり

自己中心的。

 

これに対し

アワ性は、受容的であり、依存的であり、柔軟性であり、親和性であり、

植物性であり、客観的であり、潜象的(内観的)であり、環境適応性である。

 

男性=サヌキ性

女性=アワ性

という単純なものではなく

 

人間には

4つの型がある、とあります。

①サヌキ性の強烈なタイプの男性

②アワ性の強い男性

③サヌキ性が強い男勝りの女性

④アワ性の豊かな女性

 

人間の性格を語る前に

そのもっとも根源的な分類である、とあります。

 

これは時代も、民族も、貧富も、賢愚も超えた最も根源的な支配的要素に

基く分類となります。

 

自分を一番操縦したいのは

自分です。

わかっちゃいるけど、どうしても自分の中の「何か」が暴れてしまう時って

ありませんか?

私は、あります(--)

理屈じゃわかっていても、そう動けない自分、心がそちらに向かない自分。

そういう自分はなぜ?

と、よく思いますし、悩んだり、自分と戦ったり(笑)

 

難しい言葉になりますが

ここで

「相性」(合い性」というものが、出てくるのです。

 

サヌキ性、アワ性ともに単独では存在することはできません。

鍵と鍵穴のように

無いものを補ってくれる相手に出会うということが

一番自分をいかすことになります。

 

 

サヌキ性が強い人には、自己を主張するよりも

自分を反省し、相手の気持ちを察する「アワ性」が必要だし

また逆に「アワ性」の多い人には、正当に自己を自覚する判断力や

理知性(サヌキ性)を鍛えなければ

バランスの取れた人には、なれない。

 

日々の人間関係においても、相手が

「サヌキ性」なら、こちらは「アワ性」の面を持って接すれば

調和するし、

相手が「アワ性」でくる時には、

こちらは「サヌキ性を出していられる。

 

同じ人間でも、人によって、場合によって「サヌキ性」の面を出す場合と

「アワ性」の面を出す場合があります。

 

 

これって、ありますよね?

Aさんの前ではつい強引に自己主張してしまうけれど

逆にBさんの前では、いい聞き手となってうんうん受け入れていける

ということは。

 

これで第一章の導入なのですが

ここからどんどん話が広がって深まって

宇宙とか、世界とか、物理とか

電気の世界とか、そういう話に入っていきます。

 

全部知りたい、

と思ってしまいました。

 

この本を読みつつ

平行して、思うところを

書いていきたいと、思います。

 

次回、母性型勉強会は1月18日(水)18時半から、国際ホテルです。

 

先日、

長川キャプテン(←私はこう呼んでます)とお気に入りの珈琲哲学で

お茶を飲みました。

警察のトップにおられた方なので、こわ~い、いかついイメージかと思いきや

とんでもない!

本当にじっくりと穏やかな話し方で

とにかく、人の話をよくよく聴いて下さり

「大丈夫だよ」という安心感を無言のうちに与えてくださる方なのです。

 

本当に久しぶりにお会いした長川キャプテンは、お会いする度に穏やかな優しい

お顔になっています。

長川キャプテンは元警察署長をリタイアー後、念願の愛艇「ゆめ号」で外洋に一人乗りだし、1年間の航海に出かけてました。

この航海での出来事は、困難と感激の繰り返し。
母性型発想で乗り切って来られた体験談を勉強会でお話していただきたいと、思っています。

どうぞ、お楽しみに。。。。

 

今回はまた、当院で治療を終了された素敵な女性の、患者さんも

勉強会にお越し下さいます。

 

私達の雰囲気を知ってくださったうえで

こうして勉強会にお越しくださる、ということが

何より嬉しいのです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!