吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 酒やタバコや油や砂糖や添加物より、ストレス

2014.02.07酒やタバコや油や砂糖や添加物より、ストレス

毎日のように患者さんの口からお尻からカメラをつっこみ

胃や腸を見ている内科の先生とのお話です。

 

酒やタバコはいけません。

長年、酒やタバコをやめられない人の胃や腸は荒れてる人が多い。

 

油っこいものや砂糖大好きの人もいけません。

 

・・・でもね、

一番悪いのは

なんていったって

ストレスですよ、ストレス

 

酒タバコ、油砂糖、添加物それに加えて

慢性運動不足

悪そうでしょ?

病気になりそうでしょ?

 

でもね、

それをまるごとひっくるめたって

さらに悪いのが、ストレス。

 

理想的な食生活に

理想的な運動をしていたって

胃がんになる人はいる

大腸がんになる人はいる

病気になる人はいる

 

話を聞いてて

そりゃそうだろうな

と妙に納得した私です。

 

じゃあ、そのストレスとやらを

なくしましょう。

とお医者さんは言います。

 

「ストレスのない生活をね」

と言われても、

ストレスほど、無意識に

発生してくるものはないのです。

 

ストレスになりやすい人と、

そうでない人は、います。

 

その違いは、考え方

です。

 

ちょっと自分の考えが人に通らなかったりした時

強烈にストレスになり、病気になってしまう人がいます。

自分の非を指摘された時に、「もう、立ち直れないほど」落ち込んでしまい

ストレスがかかり、うつになってしまう人がいます。

 

女の子にふられた

拒絶された

無視された

だけで、

心の病気になってしまう人が、います。

 

よく

「私は傷ついた」

という言葉があります。

 

その言葉の背景には

「私は私の考え方や思ったこと、言ったことを

拒否された時に、傷ついてしまう」

という思い方があります。

 

その考え方、思い方そのものが

そもそも誤作動です。

 

大丈夫。

どこにも血はでていません。

血は出ていない

皮膚は切れていない

ということを

今一度確認です。

 

自分の外側の誰か、何かが

自分に対して何か危害を加えたことによって

私が不快な気分になった

だから、私は傷ついた

私は裏切られた

ひどい

となってしまう

その考え方が誤作動なんです。

 

拒否された時

厳しい指摘をされた時

がチャンスです。

「よしきた!心の筋トレだ!鍛えてやる」と思うか

くた~~となってしまうか、です。

 

鍛えられるチャンスは

若い時期しか、ありません。

 

この時期に誰か身近に

「強くなれ」「弱すぎ」「そんなんじゃ人生おわるよ」

とちゃんと言ってくれる人がいたらラッキーです。

 

「大丈夫う???そんなことないよう。そんなこと言う人が悪いのよう。

そんな人にもう会わなくていいじゃん。

楽しいとして遊ぼうようう」

なんて方に流れてしまうと

人生本当に終わるのです。

 

 

大人でも、周囲にこんな人はいませんか?

いつも文句ばかり言って

愚痴を言って

何をやっても面白くないと周囲に文句を垂れ流し

自分の環境さえ変わればよくなるのに、と言い

あの人が変わってくれたら私はよくなるのに、と言ってる人が。

あの人ばかりが、えこひいきされて私はいつも大事にされない

と言ってる人が。

 

口癖です。

「私は悪くないのに、あの人が」

「お金払ったのに何もしてれない」

「面白くない」

「何してもつまらない」

「してくれるんだったら、するのに」

「みんながいくなら、いってもいいけど」

いますよね。たぶん、たくさん思い当たります。

 

自分の言葉で自分をますます

ストレスフルにしているのですが

言ってる本人だけは、

気がつかないのがミソです。

 

誰か、言ってあげればいいのですが

わかっていても面倒くさいので言いません。

他人ならなおさら

身内でも面倒くさいので言いません。

嫌われるのがいやだから、です。

それほど、口癖によって

ストレスを増やしている人っているんです。

 

共通していることは

考え方が誤作動を起こしている

ということなんです。

 

何かの原因は

いつも自分の外っかわにあると信じているんです。

自分の中に原因はない、としているところが問題です。

 

だから、あらゆることは

「人のせい」「親のせい」「先生のせい」「友達のせい」

「恋人のせい」「旦那のせい」になるのです。

シンプルです。

 

自分が成長しよう

自分が大人になろう

という努力をせず、勉強をせず

他人には「私にもっと優しくして欲しい」

「私をえこひいきして欲しい」

「私に何かをちょうだい」

してくれるのが

当たりまえでしょう

とまで、思っているんです。

 

こういう人の人生は

永遠にストレスだらけです。

関わる人とは衝突だらけ

愛して欲しい人には愛されない

みんなが大事にしてもらえる中で

自分だけが大事にされない

ということが、起こるのです。

 

これは

この大きな宇宙を貫く真理だと、私は思います。

原因はいつも、シンプルなんです。

 

私達は牢屋にいれられているわけでもなく

収容所にいれられているわけでもありません。

働かないと殺されるような国に生きてるわけでもない。

 

そんな恵まれた国に住んでいて

私達がやっていることや、付き合っている人は

すべて自分が決めているんです。

 

その人と付き合わないと殺される

そこに行かないと殺される

ということは、ないんです。

 

だから、すべて自分で決めてやってるんです。

すべてのことは。

 

自分が決めて動いたことで

起こったことや

人とトラブルが起こったとしても

これすべて、自分のせい、です。

 

そこに自分の軸を置いておくと

振り回されずにすむんです。

 

起こることは全て自分のせい

今日私が面白くないのも

何をしてもつまらないのも

すべて自分のせいなんだ

極端な話、

今日、雪が降ってるのだって自分のせい

と腹をくくった時

神様は、すんごいことを起こしてくれるんです。

これ、本当です。

 

自分の心が子供な時は

人生はすべてストレス満載です。

 

「人のせいにするのをやめよう」

と決めるだけで

人生は変わるんです。

どこから変わるかって

瞬時に変わるんです。

 

頭で理解して「人のせいにするのをやめよう」では、ダメなんです。

 

たとえとして

恋愛において・・

 

執着して執着して、どうしても100%振り向いてもらえない相手がいたとします。

そこで、「よし!もうやめ!」と相手のことを吹っ切って、別の次元に頭を切替えた瞬間に

振り向いてもらえなかった相手の心がいきなりこちらに向いちゃった

ということと、よく似ています。

ありましたよね?過去にこんな体験が、誰しも。。。

 

意識をまったく変えてしまうんです。

好き好きすき

会って会って会って

好きになって好きになって

という執着を思いきって、断ち切る、別のことに意識を変えた途端に

次の展開が見えてくるです。

いきなりトンネルぬける感覚です。

いきなり世界がバラ色になる感覚です。

 

 

難しいことはなにもなく

何か自分にとって不快なことが起こった時

何か自分を悲しい気持ちにさせるようなことが起こった時

誰かに何かつらいことを言われた時

「全部まるごと、私にもとがある」

と考えるんです。

 

 

腹が立つかもしれない

そんな理不尽な、と思うかもしれない

どう考えもあいつが悪い

となるかもしれない

それでも、

力技でもって←(ここが、ミソ!)

ぐっと意識を変えるんです。

 

「そうだ!私なんだ!」

と変えた瞬間にあっという間に

暗いトンネルから、抜けだせるんです。

 

舞台はいきなり回りだすんです。

 

 

そもそも

自分と全く同じ考え方、思い方をする人など

いない

という大前提でいる方が楽です。

 

私達仲良しよね~~という友達同士だって

よくよくちゃんと向き合ってみると

価値観なんてばらばらということはよくあります。

 

 

いないんだろうけど、

話をしていくうちに

共感でくる部分をお互いに探しあえるようになり

関係が深まってくと同時に

少し考えが似ているなあ、とか

知っていくわけです。

そうやって繋がっていく時もありゃあ

繋がらない時だってあるんです。

 

 

自分の考えや思いを拒否されたり

「それは違うよ」と否定されたからといって

悲しむ必要などなく、

傷つくことなどないんだ、と知っておくことが大事です。自分が。

 

しょちゅう「傷ついた」

「傷つきやすい」

という言葉を使っていると

どんどん自分をストレスフルに追い込んでしまうのです。

だから、そんな言葉は、もう使わない。

裏切られた

という言葉も同様です。

 

自分を傷つけられるのは

自分だけ、です。

自分を裏切ることができるのも

自分だけ、です。

 

 

他人が、自分にナイフを持って刺してくるわけでもないのに

「あの人に傷つけられた」と思い込んでしまうのは

自分側の考え方の誤作動です。

裏切られた

ふられた

も同様です。

 

その受け身の考え方が、

あらゆるストレスを自分だけに集中させてしまうのです。

 

 

だから、

どんどん衝突に慣れておくことが大事です。

思い切って自分の考えを言ってみることが大事です。

自分の考えを言ってみた時、

コテンパンに打ちのめされ否定される

という体験がたくさんあると

だんだんこなれてくるんです。

 

私は20代は、「あんたは、尖りすぎ、キツ過ぎ」と友人によく言われていましたが

ある時期、衝突ばかりして頭を打って打たれ続けていると

慣れてくる瞬間があるんです。

ウタレ慣れ

ふられ慣れ

です。

 

ラブレター100通くらい書いてたら

95人に振られても、気にならなくなるのと同じです。

 

若い頃には

自分が憧れる人がいるとその人の考え方に恐ろしく傾倒してしまうものです

思いっきり考えが傾くので、当然いままでの人間関係とは

衝突を起こすのです。

 

若い時期に

徹底的にバランスを崩すほど、何かに傾く、ということは

どう考えてもいいことだ、と思ってます。

 

最終的には

西のかなたに行きたいけれど、

西のかなたに行くためには

真反対の東に思い切り走ってみて

はじめて、西に戻った時に

いいバランスを保てる

ということが、あるから、です。

 

10代や20代で

まだなんでもできる時期に

妙に悟っちゃって、身動き取れないよりも

「うお~~好きだ~~憧れる!!あんなふうになりた~いいい!!おおお~~!!」

となりふりかまわず

突っ走って

とことん傾いてしまえる

という体験が大事です。

 

私は、この時期の体験が

「信じきることができる」

というベースを作ったと、思ってます。

 

どんどん衝突、どんどん拒否される

どんどんふられる

でも、

やっぱり思いを発したい

やっぱり好きになって欲しい!

という心の葛藤が

「少々のことでは傷つかない」「ストレスにならない」

という自分を作り出すんです。

 

 

あらゆる病気は

自律神経がちゃんと作働しなくなるから

起こるんだとしたら

その原因は、ストレスです。

ストレスのもとは、「考え方」です。

 

「人のせいにする」

ことが習慣化していると

個人はどんどん弱くなります。

 

弱いとますますストレスになります。

そして本当に肉体も病気になるのです。

心と体はリンクしてるから、です。

 

「雨が降っても、それもよし」

と当たりまえに思える人と、たくさんの時間を。

 

母性型勉強会のお知らせ

2月19日(水)18時半より20時半

高松国際ホテルにて

会費3000円(夕食代込み)

http://www.boseinomonosashi.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!