吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2016.09.21いい情報を頭の中に入れる習慣

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
IMG_3053.jpg
やっと出来上がった私のシューズです。
先日、行きたくて行きたくてしょうがなかった岡山の
「ありがとうプラザ」に行って作ってもらってきました。
ここは、足のトラブルを解消するお店です。

・・・・が、実際はスタッフの方の会話力が素晴らしく
心のメインテナンスまで執り行っているかのような素敵なお店です。


昨年見つけてすっかり虜になったお店です。


私は足の裏や
足首の故障や
股関節にいろいろトラブルが多かったのですが
ここで足のことをきちんと教えてもらって
いかに足の指の力が弱いかということが判明しました。


私の足裏のカタチを型を取り
取った型のソールをシューズの中に入れ込みます。

そして
立ってみると
まあ、不思議


かつて味わったことのないような
地に足がついている感覚
そして
歩き始めた瞬間の
左右の足がとっても軽い感覚。


足の5本指がしっかり開いたままの上体にキープする
特殊な靴下をはきます。
その靴下を履いた上で
このシューズをはくと
靴の中で足の指がちゃんと動くんです。



足を見て下さった高崎店長さんいわく
「靴だけ買ってもダメですよー。
これはいて、ちゃんと歩いて下さい。
歩くことで足の指もちゃんと鍛えられます。」


サポートして下さったわたなべ女史は
「どんどん全身よくなりますよ」
「ちゃんと歩いて下さいね」



とにかく、歩けよ、と。



歩きますとも
歩きますとも。



ちょっとスーパー行くのに車乗ってたわたしですが、
それはもうやめ。
せっせと早歩きです。



歩くことは
もはや私にとってはマッサージです。
そして、質のいいエステと同じ効果です。



一日大忙しで疲れ果てても
ご飯食べた後、20分でも30分でも外に出て
このシューズでシャキシャキ歩くことで
不思議と疲れもどこかに、飛んでしまいます。



これは
私の頭の中に
「歩くこと=どんどんいい状態になる」
と認識してるからだと、思います。
switchi.jpg

もし
「歩くこと=しんどいこと」
と認識していたなら
その効果はゼロです。


私、自分の脳みそ洗脳するのが上手なんです。


昨日母に言われて、「あ、そうかも?」と自分で気がついたことがあるんです。
私、2015年の正月に
引越し&旅行という強行突破スケジュールをして
倒れこんだ時以来、
寝込んでないんです。


風邪も引いてない
喉も腫れてない
故障もしてない


寝込んで仕事を休まなくてはいけなくなった
ってことが、そういや一回もないんです。
hiyaku_s.jpg

これって、私にとってはすごいことなんです。
冬になるとかなりの頻度で風邪引いてたし
熱も出てたし。


体もいい状態でよく動けている
さらに、心の状態が
上がったり下がったりってことがあまりなく
落ち込んで大変ってことが
ないんです。
高め安定という状態を維持できている。



これには私の中で「きっとこれだろう」というワケがあるんです。
もうこれは私が43年生きてきた中で
「この習慣だけは、もう誰がなんと言おうとやめられませんな」
というものです。
youshi.jpg


最近本屋さんで食べ物と健康コーナー充実していますよね?
私達の体は食べたもので、できている
って本もあります。
9859ab69c451de9522d3c8f137e9e6ed_s.jpg

体にいい食べ物を入れ
食べ物が消化され血肉となり
最後に、いらないものを出す

この循環が
きちんとできている時
私達の体はとっても元気です。


栄養だ大事なことも知りましたので
たんぱく質もしっかり摂り
たんぱく質が吸収されやすいように
ビタミンの摂取も忘れません。
ミネラル不足からくるめまいや足のつりなども
そのことを知って摂るようになってから
不調しらずです。
知識って、大事です。


しっかり歩いて
しっかり動いている体はよい体なので
ほどよくおなかがすき
ほどよく老廃物も出て行ってくれます。



体はこれでOK。
残るは、
心です。

頭の中
とも言います。
nou_s.jpg

精神ともいうかも?

気分ともいうかも?


つまり、朝起きて夜眠るまでに
私が頭の中で考えていることが
明るいことや
嬉しいことや
幸せなことや
おだやかな気持ちが
多ければ多いほど
心は健康と言えます。



体は、よし、分かった。
じゃあ、心は?
どうやったら?
zyose45i5_s.jpg


私達は毎日ほうっておくと
何もせずに流されるままテレビ見たりネットみたり
会社いったり、してると
ほぼ間違いなく9割方、「なんとなくネガティブ」な方向
流れていってしまいます。
nayamu.jpg


私はそのことを知った時
とっても衝撃を受けたんです。


「大変じゃないか!!
どうにかせねば!」と。


私がもう2年ちかくずっと朝と夜にやってることがあるんです。
keikaku.jpg
それは
いい情報を意識的に頭の中に入れる
ということです。
いわば、頭の、心の、
ご飯です。


私は言葉によって
発奮しちゃうので
いい言葉を読んだり聞いたり見たりするだけで
「そうだ、これだ!」といちいち興奮してしまいます。

大好きな作家さんの
新刊が出た時に
心に響いた言葉などは
全部、書いちゃいます。
ノートに書いちゃうんです。


このことを
私の脳ミソに心の中に
刻み込めばきっとすごいことになる!
と思う内容の情報は
毎日たくさんあります。


私はそのことを
必ず自分のノートに
書くんです。
一行でもいい、と決めておくのですが
書くこと大好き人間は
毎日1ページぎっしり書いてます。

手書きってところが
ミソだと思うのです。


さらに、書いたものを
音読しちゃう。


自分の手で書いて
さらに自分の声に出して読んでみる
ということで
今まで頭の中に入っていた古い情報の上に
新しい「いい情報」が上書き保存されているイメージです。


潜在意識の奥深くに
刻み込んでいる
焼き付けている
というイメージでもって
やってます。
2e8a977f81c2f1335e24c635992f48da_s.jpg

さらに、
毎日毎日頭の中に入れたいい情報を
黙っておらず
誰かに話す
書いて発信してみる
ということを繰り返していくことにより
絶えず私の頭の中で
激しく新陳代謝が行なわれているのではないか?
と思うのです。




食べ物と同じで
いい食べ物を取り込むと
血肉となりいい肉体や血液ができる

いい情報を入れると
心が新陳代謝して
いつも「いい情報」が上書き保存されている



夜、そのような頭の中を激しく新陳代謝する時間を持つことで
翌朝の目覚めは明らかに、違うんです。


いい情報をたくさん
それも意識的に
それもわざわざそういう静かな時間を作って
頭の中に
心の深くに
刻み込む
焼き付ける
この習慣は、すごい効果です。
mizuumi.jpg

静かな時間をわざわざ作る
ってことは現代人にとって
とてもとても大事なことです。


自分の心に向き合う時間。
11時くらいが私はちょうどいいんです。
子供が寝て
静かで
私も眠る前の少しの時間です。



「そうはいってもしんどいよね」
「先行き不安よね」
「なんか嫌な世の中よね」
「老後が不安だわ」
「体もいろいろ悪くなってくるわよね」
「あの人嫌よね」
「仕事おもしろくないよね」
こんな会話のやりとりや流れてくる情報ばかりを
無防備に受け入れていたら
一晩で
やる気を失い
一晩で
憂鬱になり
一晩で
誰も信じられない

なんて状態になってしまうんです。


ウツなんて、
他人事ではないんです。
誰だってプチうつになる可能性があるのが
今生きている私達の世界です。


よほど、気合入れて
心の舵取りを自分でしていこう
意識していないと
あっけなく
流されちゃいます。



いい情報を意識的に頭の中に入れ込み(ねじこんでもよし)
入れたものをどんどん出して行く
この循環が激しくできている時、
まさに
心も肉体も
自転車の両輪のように
軽やかなんです。



この習慣があるから
毎日、朝から夜まで
動き続けてても
「まだまだいけちゃう」
「仕事に夢中になれる」
状態を作れるだろうなと
自分で思います。



①いい情報を意識的に頭に入れ
②古いものを上書き保存し
③外に出す、話す、発信する



そういや
年とっても元気で活躍してる人って
かならずやってます。


入れたら出す
どんどん新陳代謝して
出す
出たらまた入れる


この繰り返し。


悩んでいる時や
迷っている時や
落ち込んでいる時は
「なんでこうなんだろう?」ってネガティブな気持ちにばかり焦点を当てすぎているんです。



いい情報を入れ込み
自分をいい方向へ導いてくれるものに
焦点を当てるんです。



自分が
「ここだ」って焦点を当てていくと
そこばかりが気になるので
ご機嫌な感情は増大する一方です。



悪い感情に焦点を当てていると
そこばっかりが気になるので
さらに不機嫌な感情が増大する一方なんです。


どっちに自分の旗を立てるか、です。


いい情報をたくさん入れ込むことで
自分の心を守るんです。
とっても効果的です。



この習慣を積み重ねていくことで
3年後どうなってるかな?ってことが楽しみに変わります。
3年後を不安に思うより
3年後を楽しみに思うほうがいいんです。


思った通りに、現実がやってくるんですから。


次回、母性型勉強会

■日時:2016年9月28日(水)18時30分~21時
■場所:高松国際ホテルにて
■会費:3,000円(食事代込み)
■「3年後のあなたはどうなっていたいですか?」
■お申し込みは:http://boseinomonosashi.com/study/





香川県 高松市 無料メール相談

https://www.8181118.com/contact/



原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです


あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)







2016.09.179月18日(日)9月19日(月)は休診とさせて頂きます。

9月18日(日)9月19日(月)は休診とさせて頂きます。

香川県 高松市 吉本歯科医院 メールでご予約
初診メールお申込のお返事が場合によっては
9月20日(火)以降となってしまうことがございます。
どうぞ予めご了承下さい。





原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです


あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)


あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)






前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!