吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > カウンセラー 森下はるみが地元の新聞に

2010.06.18カウンセラー 森下はるみが地元の新聞に

morishitanews.jpg  

当院カウンセラー 森下が、地元の新聞に登場しました(^^)

早速、「森下さん、出てたね~」と声をかけて頂いております。

テーマは、「脱力系」です。

肩の力を抜いて楽しく生きている人を紹介しているコーナー。

まさに、今の森下にピッタリ。

 

肩の力を抜く

リラックスする

自然体で

ありのままで

 

最近はいろいろとこんな言葉が使われています。

しかし、本当にリラックスできている、肩の力が抜けている、ということは

実はとっても難しいことだと思います。

ただ単に

「そうだ、力を抜いたらいいんだ」

「そうだ、リラックスしたらいいんだ」

「そうだ、自然体だ」

と頭で考えて、そうしようとしている人、それはただの「緩んだ人」です。

つまり、だらしのない人。

 

なぜ、森下が、「今、とっても肩の力がすっと抜けていい仕事ができているか?」

それは、必死で仕事にぶつかっていき、

「できない」「苦しい」「つらい」

という感情に、きちんと向き合って自分に打ち勝ってきたからこそ。

緊張して、緊張して、頑張ってきた体験があるから

ある瞬間にふっと、力が抜ける時が、あるのです。

その過程を通過せずには、人は本当に脱力することは、できない、そう思います。

真の脱力は、集中した後にある、そう思います。

緊張と弛緩、このバランス。

徹底的に集中して緊張することができるから、その反動で

弛緩してリラっクスすることができる。

集中することが出来ない人は、頭と体を本当に休めることだって実はできないのです。

 

今のこのストレス社会には、たしかに真の意味でのリラックスが必要ですが

残念ながら、リラックスの反対の、熱中して生きる、というところが

達成されない職場やシーンが多いので、それはなかなか難しいと思います。

 

また、真の魅力は、リラックスの中にある、森下を見ていて本当にそう、思うのです。

森下は、夜9時になるとバタンと眠ってしまうそうです。

ドラえもんに出てくるのびた並みです(笑)

昼間、全力で働き、心と体を使いきって、夜になると、コテンと眠る。

そして、朝日とともに目覚める。

彼女の生活はとってもシンプルで、素敵です。

ですので、お肌はピカピカ。

余計なことを考えない分、いつも目がキラキラしてて決断も早い!

 

無邪気な子供のような勢いと、積み重ねていく知識や経験が絶妙にマッチして

今、とっても綺麗なのです。

ただ、若く見える、だけでは、女性はやはり、駄目です。

年を重ねていったら、その年齢に応じた知性が表情に見えてこないと

これはやはり、きつい。

年を重ねるほど、内面が明らかに外見ににじみ出てくるから、です。

 

人間は、年を重ねるごとに、経験や知恵が積み重なり、感覚が研ぎ澄まされ

より美しく賢くなっていくのが正解だと思います。

自然界とは、そうなっているのに、なぜか、今、人間社会だけが、違っている、そう思います。

 

また、最近森下は、よく人に「森下さんみたいに自分に自信を持てる人になりたい」ということを

聞きます。

しかし、森下本人に言わせてみれば

「私なんて、全然自分に自信なんてないですよ~~笑」です。

謙遜して言っているのではなく、たぶん、そんなこと考えたことも、ない、んだと思います。

 

なぜ森下が自分に自信がある人に人の目にはうつるのでしょうか?

それは、自分の行動に対してひたすら熱中している人のことを

周囲から見たらたまたま「あの人は自信に満ちている人だ」と言う風に見えてしまうのです。

 

自信というものは何か特別な資格があるから、とか

特殊な才能があるとか、そういうものでは、ありません。

周囲から見たらすごい資格や技能を持っている人でも

「自分に自信がない」と

心底感じている人は、山ほどいます。

というか、そんな人で溢れています。

それはきっと、自信というものを大きく勘違いしているから。

 

だから、資格をとろうとか

いい学校にはいろうとか

いい会社にはいろうとか

そういう思考になってしまう人が本当に多いのです。

 

たとえば、資格をとったとします。

しかし、資格をとったとしても、その資格を生かすためにはその資格を使って仕事をする

自分自身が会社や仕事先に認めてもらえなくては、受け入れてもらえなければ

その資格は、まったく使えないのです。

ようは、その人が「どう取り組むか」です。

 

また、あの人と比べて、優れているという比較のもとに成り立つ自信もまた

すぐに崩れます。

 

「私には何もないから」と嘆く人は多いのですが

具体的に「私には何かある」と言える人なんてこの世にいるのでしょうか?

要は、「何かあるように見えているだけ」とううことです。

 

まずは自分の頭の中を整理する。

これは私たち吉本歯科医院が、指導を受けている人間科学研究所の池田弘子先生が

いつも言われることです。

 

自分の人生の舵を取るのはいつも自分。

そして言葉

自分が話す言葉を意識する

言葉に捕らわれたら動けなくなるから

言葉を意識することで、思考が変わっていくから

このあたりのことに敏感に反応し、自分の人生に置き換え使いはじめると

人生は、いいや、毎日がものすごく変化します。

面白いほど。

言葉で自分を作っていくことだって、できるのです。

まずは、自分の言葉に意識を向ける

私たちが学んだ第一歩です。

 

 

そして、大事なことは、

自分が与えられている目の前の役割をきちんと果たすことができる、

ということです。

森下は、カウンセラーという新しいジャンルをまかせられ

その仕事にきちんと向き合い、役割を果たそう!と熱中した結果、

今のような感じになってきたわけです。

 

決して、自信をつけよう、と思って動いていたはずではない。

自分がやるべきことを決めてそこに向けて突き進んでいる人は

「あの人は自信に満ちている」ように見えるわけです。

 

「今日から自信を持とう」

とか

「自信をもって」

と言われて、また、自分でおもって

「自信がつく」ようなシロモノではない、ということですね。

 

吉本歯科医院のスタッフたちは、たぶん、そのことを肌で感じて

つかみとっていける人ばかり。

なので、周囲から見たら「吉本歯科医院のスタッフは自信を持って働いているように見える」

んだと思います。

あまりにもよく言われることなので、ちょっと書いてみました(^^)

 

脱力系の記事、ぜひご覧下さいね。

実物の方がもっとチャーミングですが。。。。。。(--:)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!