吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.06.24ニュースレターの最終校正

IMG_1858.JPG

今日、ニュースレターの最終校正をしています。

「これで、これで、今度こそ、最後ね・・・!!」と言いつつ

お前は一体何回最後があるんじゃ~~~!!!っ、と怒らないのが

吉本歯科医院のニュースレターをデザイン編集校正してくれている加地さんです(笑)

 

吉本歯科医院のニュースレターを作って下さっているのは、とあるデザイン会社の

編集者で加地さん、という方。

前職で香川県歯科医師会の広報誌を担当されていた時に知り合ってかれこれもう5年・・?6年?

院長はもっとずっと前から知っていたそうですが、私はこんなものです。

 

会社を変わられて、加地さんに再会した時に、

「あっ、ニュースレターを加地さんにお願いしよう!!」とまさに勘が働いたわけなんですね~~。

バックにある会社は本当はあまり興味ないのですが(--;)すいませんっ

加地さんがいいので、加地さんに。

最終はやはり、人に、つくのです、はい。

 

いいものを作り続けるためには、作り手と編集者が、双方向のコミュニケーションが

きちんと成り立つ関係でなければ絶対にうまくはいきません。

まさに、気が合う関係でなければ、二人三脚で走ってくれることは、できない、そう思います。

 

今日、加地さんにこんなことを言ってもらいました。

「しかし、マネージャー、よく毎月ここまでの枚数と内容を出し続けることができますね~」と。

いやいや、加地さん。。。。

それは加地さんのお陰なのですよ。。。まったく。

加地さんいわく、最近はこのようなニュースレターを発行したいという会社さんが

多いそうなのですが、なかなか原稿も上がらず、出来上がってくるという状態にまで

なるのは本当に難しいんだそう。

 

確かに・・・文章は、溢れる想いを形にするものなので、溢れる想いが枯渇していた場合には

残念ながら書けないかも、しれませんね(泣)

そういう意味では、文章ありき、ではなく、全ては想いありき、そう想います。

想いがあれば、あとは自動書記ですからね(^^)

 

毎月毎月、予定通りにきちんと発行するために全ての段取りを組んでくださり

焦らさず、でも、ちょちょっとお尻をたたいてくれながらまさに側面からサポートして

くれるお陰で、なんとか毎月きちんと発行することが、できています。

これが、加地さんでなければここまできちんと毎月発行することは難しかった、そう想います。

それ程、継続する、・・・ということは意外にも難しいことなのです。

 

「文章を書いている院長や、マネージャーの想いや勢いがこちらに伝わってくるので

こちらもきちんとしようという気になるんです」っておっしゃってくれました(泣)

 

そういうものですよね。

人との関係は、たとえ、仕事上の関係だったとしても

最終は人、個人対個人、です。

そして、お互いの関係、つまり相互の関係。

お互いが、いい波長を出し合うことで、よりいいものが仕上がってくる。そう思います。

まさに、持ちつ持たれつ・・(誰か言ってたな^^;)

こういう言葉は、私は大好きです。

お互い様、とか。

 

私は加地さんの仕事ぶりを見て、学ぶことが本当に多いのです。

一人のお客さんに対して、人として精神誠意力を尽くし向き合うことで

また、そこから派生してどんどん広がっていく。

それがまた新しい仕事であったり、新しい関係であったり。

ですので、加地さんが吉本歯科医院に来られた日には、何かと理由をつけて

カウンセリングルームに押し込んで?拉致して?話しこむことが多い(^^)

話すと、楽しく、アイデアが湧いてくるから。

 

同じニュースレターを作るにしても、

こういう方がきちんと継続的に関わって下さることで、会社側が得る恩恵は

実は本当に大きいの、です。

 

つまりは、編集やニュースレターの作成という部分だけでなく、全体が見られる

仕事ができる人との関わりは、そこからまた新しい発想に広がっていきます。

 

そうだ、そうだ、次はこんなことやってみよう

そうだ、そうだ、じゃあ、こんなものを作ってみよう

発信してみよう

というアイデアがどんどんわいてきます。

その横に、クリエイターやデザイナーがいたりしちゃったら、本当に、仕事は

楽しくなりますね。

 

私は最近、クリエイターと言われる専門家の方とよくお話をしているのですが

「この人の脳ミソ、全部欲しい!!」って思うこと、しばしば、です(笑)

 

これからは、経営者は、特に中小企業の社長さんは、クリエイティブな発想を

いかに自社に取り入れていけるか、がキーワードかな、と思います。

 

よく、ニュースレターを自分でワードで作ろうと思うんだけど・・・・とおっしゃられる社長さんが

いるのですが、私は即答で「やめましょう!!それだけはっ」と言います(笑)

やはり、餅は餅屋に!

どうせ作るなら、いいものを、と思います。

虫歯の治療を、自分でロフトで器具を買ってきて鏡見ながら見よう見まねでやってるような

もんです(泣)

恐ろしい。。。

だって、時間とお金をかけて作るんだから、よりよいもののほうがいいですよね。

 

香川県には、素晴らしい脳ミソをもった、クリエイターが、実はいます。

経営者のそばにはクリエイターの頭を!が、そのうち常識になるかも???

興味にある方は吉本歯科医院マネージャーまで(笑)

info@8181118.com

 

いい情報は惜しみなくお教えします。

情報を隠すといいことないんですって(--;)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!