吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.08.07怒ってるの???

今日は土曜日。

吉本歯科医院は今日は朝から午前午後ともにインプラント手術のため一般診療は行っておりません。

スタッフみな、なんだかバタバタと走り回っておりますし、インプラント斑のスタッフは

いつもよりも集中モードなので、マネージャー、邪魔をしないようにこっそり、しております(^^:)

 

お昼休みにお弁当を食べているカウンセラーの森下と受付の樋口を話をしていました。

いろいろと話をしている中で

森下と私が樋口に向かって「樋口さんて機嫌悪かったら顔に出るよね(^^)」という話に。

樋口は「ええっ!怒ってるわけじゃないんです・・・・でも、気をつけようと思って自分ではうまく

隠しているつもりなんですが・・やっぱり見えてます??」と(笑)

 

ええ!見えていますとも(^^)

顔に出ていますとも(^^)

 

森下と私は思わず声を合わせて言いました(笑)

 

ですから、ものすごく忙しくなったり、四方八方から「樋口さん、樋口さん、これお願いします!」

「樋口さん、樋口さん、ちょっとこれ教えて」

「樋口さん、樋口さん、この件なんだけど・・」

彼女は中からも外からもどんどん仕事が集中する場に一人で対応する場にいるので

一気にやってきた場合には、てんばってしまいます(苦笑)

 

そんな時に限って、私も樋口に用事をお願いするときがあったり、院長に山のように

連絡ごとをわたされることもあり、ますます、顔が怒っているように見えてしまうのです。

 

ただ、本人はまったく怒っているつもりはなく

ただ、目の前のことに必死で、「あ~~れ~~」となっているだけ。

 

しかし、その樋口の内面を知らないほかのスタッフは、

「樋口さん、怒ってるん?」と思ってしまうことも、あります。

森下は今朝、「ねえ、樋口さん、何か怒ってるん?」と聴いたそう(笑)

 

樋口は

「ええ~~~!!怒ってなんかないですよ~~。ただ、ちょっと今日は朝背中が痛かったので・・」

それを聴いて私も

「なんだ、そうやったんや、今朝は元気ないなあ~どうしたんかな?って思ってたんよ」と。

 

3人で「あははははは」です。

 

受付の樋口は真面目な人、です。

それは樋口を知っている人なら「ああ、そうだよね」とすぐにわかります。

それほど、真面目な人。

なので、いい加減な仕事や、いい加減なことが大嫌い。

きっちり、やらなくては自分が気がすまないたち、なんです。

私は自他共に認める「いい加減」「おおざっぱ」な人なので、樋口の仕事ぶりには

ただただ脱帽なのです。

はははああああっ!!

 

 

しかし、そういう樋口の「すぐ顔に出るところ」は、私は嫌いでは、ありません。

分かりやすい人なので、

「ああ、何かあったんだろうな」ということがすぐに分かります。

いいことも悪いことも、顔を見たらすぐ、分かります(^^)

人間らしくって、可愛いじゃないかと思ってしまいます。

ものすごく仕事ができて、気配りの風土をこの吉本歯科医院に構築してくれた樋口です。

あまりにもよく出来すぎているので、こういう「すぐ顔に出る」みたいな部分がないと

私だって、ちょっと困ります(--)

完璧すぎは、こわいですからね。

やはり人は、ちょっと突っ込めるところがあった方が、親しみやすいと申しましょうか

弱点があったほうが、愛されるというか、

矛盾した生き物です。

 

「みんな完璧じゃないからね~」と3人で笑いあえる環境の方が

絶対いい、そう思います。

 

 

でも、こういうことって、よくありますよね?

特に女性は体調に恐ろしく左右される生き物ですので、特に若い女性などは

毎月のホルモンの関係で「昨日まで死ぬほどブルーだったのが今朝はあれ?なんであんなに

落ちこんでいたのか自分でもわからない」ということがよく、あります。

私も20代は、そういうホルモンバランスと自分の感情のバランスがうまく取れず

感情のアップダウンがものすごくあり、周囲の人をびっくりさせていました(笑)

ある程度年とると、落ち着くのですが。。。。。(それもまた悲しい??)

わがスタッフたちは、そういう事前情報は結構先に教えてくれるので、私も対処しやすいです。

どう考えてもしんどい日って、女性にはありますので

それを体育会系のように「しんどくても頑張れ!!仕事だろう!」と言うのは

これは、鬼、です。

私はそういうの大嫌い。

女性の体を気遣えない男なんて死んでしまえ~~と思っちゃう(笑)過激です??

 

 

男性社長さんは、女性社員取り扱い説明書は、かならず就業規則と同じくらい

いつも常備しておいたほうがいいと思います(笑)

かならず、役に立ちますよ~~~。

オンナは可愛いけど、感情の生き物と言われていますからね~。

 

3人で話をしている時に

「そうえいば、2年前頃の森下さんも、すぐ顔に出るよねって言われてたね」と私も思い出し

言いました。

そうなんです。

そういえばまだ森下が吉本歯科医院に入りたてのころ

森下はしょっちゅう泣いておりましたし

口癖は「もう辞めます。いや本当に・・・・・ぐすっ(泣)」でした。

本当ですよ。

 

今、改めて、その頃の森下を思い出してみると

「いや~、違う人だね」とびっくりするほど、凛として、強く、そして、美しい。

とっても私の好みです(うふふ)

 

泣いてすぐ後ろ向き思考だった森下が、なぜこんな風に大変化を遂げたのか、それは

きっと森下自身しか、知りません。

外からはどんなに見ても憶測です。

 

ただ、私は森下を見ていて本当に驚き、感じていることが、あるんです。

それは人は誰しも自分の心の中で強く『自分はこうなんだ」っていつも思っていることだけが

現実になって自分に帰ってくると思うんです。

 

森下は、まだ変化途中にあった時に

「私は、こういう自分になりたいんです」という明確なイメージがいつも、ありました。

そして

「自分のこういうところが嫌なんで治すんです」っていつもミーティングや折々の機会で

みんなに話をしていました。

自分の言葉を使って。

 

憶測ですが、

森下は、まさに「言葉」を自分自身のために最高に効果的に使ったんだと、思うんです。

自分が発する言葉は、自分の想いそのもの。

その言葉をしょっちゅう話し、そして周囲に聞かせ、自分自身に聴かせ。

 

言葉は「ことだま」とも言います。

自分が何気なく発した言葉のひとつひとつには実はびっくりするようなエネルギーが

凝縮されています。

その点、森下は嘘をつけない人です。

嘘の言葉を発せない人。

嘘をつくと、顔に出てそんな自分が何よりもいやな人。

なので、彼女が何気なくポーンと発する言葉は、彼女の想いそのものです。

 

そして、ここ2年ほどの森下の発する言葉は

とても良い言葉が、多かった。

それは本人が意識していたのかどうなのか、私にはわかりません。

ただ、森下の口から、いやな気分になるような言葉を私は最近本当に聞いたことが、

ありません。

 

この2年間に森下がミーティングや、何気ない会話の中で話した言葉の数々は

実に私の心にピーンと響くものばかり、でした。

響く言葉があまりにも多かったので、この2年私のブログには森下の言葉が

おそろしく登場しています。

響いたから、書いているのであって、響いてこなかったら、おそらく一行も書いていないと思います。

 

森下を見てて私はドキドキ、するのです。

その人の心の中が純粋であればあるほど、その人の「こうなっていきたい」という想いは

純粋で、そんな心から発する言葉は、とんでもない力を持ち、

その人が心に描くことは、どんどん現実になっていくんだな、ということを

森下を見ていて思うから。

 

 

自分の人生を好転させていくために必要なもの

それはきっと思いの強さではないでしょうか。

そして、はっと感じたら間髪いれずに即動く、という瞬発力。

森下は理屈でああだこうだと考えるよりも前にまずは、動く、人。

その行動力は、本当にすごい。

周囲から見ていてひやひやする人だって、いるでしょう(笑)

あっ?そうそう、思い当たる人、いますよね?????

 

そうやって動いていくうちに、自分の持っているエネルギーはものすご~く大きくなるような気がします。

エネルギーって何?

と言えば私の場合でいえば

なんだか、自分の体中に力がみなぎって60兆の細胞が一個一個全部ピチピチと音をたてて

動いている感じ。

わくわくして、いてもたってもいられなくなるので、体は軽く、時には興奮して鼻血が出そうなほど(笑)

そんな時ってありません?

私は、子供の頃から、結構、あります。

30歳超えてからますます激しくなってきた気がしますが。。。

 

そういう時って、嬉しいとか、楽しいとか、よっしゃ~~みたいな感情しか

湧き上がってこないので、以外に小さなことは視界に入ってこず、

ひたすらわが道を行っています(笑)

周囲は「あいつ、どうしたの?」と見ているかもしれませんが、本人の中ではいたって

テンションが高い、のです。

そういう感覚の時間が自分の人生に多ければ多いほど、

私はそれを「健康」だと感じるし

「幸福」だと感じます。

もはや、何を持っているとか

どこに行ったとか、

そういう次元の話では、ない気がします。

 

すべては心の内部の問題です。

 

 

そして、そうこうしていると、やはり同質の人に出会うので、不思議です。

同種のものは引き寄せあう、これは宇宙の法則でしょうか?

そうとしか思えないので、私の中では断言しています。

 

人は平等に人と出会っているようで実は違う、と思います。

神様が本当にいるとしたら、神様は良く知っています。

その時の自分の鏡のような人をつれてきます。

その時に必要な何かを気がつかせてくれるための人を呼んできます。

それはもう面白いほど。

 

今、私の知っている限り、森下を横から見ていると

彼女は本当に今、周囲の人に愛されています。

患者さんからも、とても愛されています。

そして、そのことで人間関係のストレス~がないので、どんどんキレイになっていきます。

まあ、見に来て下さい(^^)

昔の写真が私の手元にあるのでここでアップしてやろう!と思ったのですがそれは

森下の承諾を得てから(笑)

本人ストップがかかるやも、しれません。

 

よく「笑う門に福きたる」と言います。

ほとんどの人は

「そうはいっても、いいことあったら笑えるけど、ないのに笑えないわ」と考えがち、です。

でも、違うんです、きっと。

逆です。

 

明るい顔で笑ってて、いつも幸せそうな顔をしているから、

幸運がやってくるんです。

いい言葉を発しているから、いい想いが心に生まれるんです。

だって、幸せそうな顔の人のところにしか、行きたくないですもの。

楽しそうにしていると、そういう雰囲気にのって人が勝手に集まってきます。

楽しそうな人が集まってくるので、自然とその場は「心地よい場」になり

いいエネルギーが集まる場になります。

 

「笑う門には福きたる」は、きっとこういうこと。

私はそう、思っています。

 

まもなく夕方。

今日は吉本歯科医院恒例のバーベキューです。

ぼちぼち、準備斑が到着です。

今回もまた、男性斑に台所をおまかせ、です。

 

森下いわく、「だって、今日一日手術なのに、終ってからまた包丁で野菜切ったりするの嫌だわ・・」。

それもそう、です(笑)。

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!