吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.08.18お盆明けです

IMG_2653.jpg

お盆休みに、徳島の祖谷へ行ってきました。

日本三大秘境の祖谷渓谷です。

祖谷は、当院のカウンセラー森下のふるさと。

祖谷山村・・・というほどなのでものすごく山の奥なのですが、森下の実家は

ここからまだ繰るまで40分も山に登っていくんだそう。

どんな山奥に住んどったん!!!と、思わず叫びました(笑)

いのししが、普通にいるそうです。

 

1泊2日で森下おすすめの祖谷美人という温泉に泊まったのですが、

それはそれは、感じのいいお宿でした。

地元の青年団のような人が働いていて、どの人もみんな親切で、人情味があって

みんなが知らない人に何かをしてあげようという気持ちが溢れているのが表に出ています。

サービスという堅苦しいものではなく、スタッフの方の一人一人が、それぞれの言葉で

親切に話しかけてくれます。

「ここの従業員はみんな祖谷近辺の人なんですよ」ということ。

おそばはビックリするほど美味しかったし、祖谷温泉、あなどれません。

 

ちょっと買い物しようとコンビニを探しますがそんなものはどこにもなく(^^:)

車を走らせるとなにやら「◯◯商店」が見えてきました。

この町での数少ない商店らしく、入ってみると、洋服から雑誌から果物から日用品から

野菜からおもちゃやら、なぜかくじ引きのおかしや、それはもうなんでも売ってますよ、という商店でした。

そういえば、昔、祖父母の家に行った時は、近所にこんな商店があって、近所の人はみんなそこで

買い物をしていました。

商店に買い物に来ている地元の人達と1時間以上、話しこみましたよ~。

うちわ片手に、パイプ椅子に座って話しこむ私はすっかり地元民の気分です。

地元の人と話をして、地元の暮らしの話を聞くのはおでかけした何よりの楽しみです。

 

「私達と一緒に働いてくれている女性で、祖谷出身の人がいてね、その人がね、

こんな感じでね・・・・とってもいい雰囲気を持っててね、・・・」

私はえんえん、森下のことを思い浮かべながら地元の人に話をしていました。

 

そこで気がついたのですが、田舎の人、とひとくくりにしてはあまりにも乱暴かもしれませんが

まだまだこういう地域には、人と人との繋がりが濃く、人情がたっぷり残っている気がします。

目の奥が深くて優しい、と言えばいいのでしょうか、とにかく何かが違う気がします。

空気のせいでしょうか?

山の水が美味しいせいでしょうか?

この自然のせいでしょうか?

なにが理由かわからないけれど、明らかに生きている人間の種類が、違う気がします。

 

商店でまた、子供を忘れて話しに夢中になっていると、我が子供2人がいつの間にか店を出て遠くに探検?に出ていたらしく、気が付いたら、地元のおじちゃんおばちゃんが2人を抱っこして連れてきてくれました。

そんなこんな話をして商店で座り込んで話をしていると、夕方時になってきてさらに地元の人が

集まってきました。

夕方になると商店の前の縁側に地元の人が集まってビール飲んだり、なんだらかんだら話をしています。

おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、働きざかりの若い人も寄ってきました。

みなさん、顔見知りなんでしょうね。

何気ない会話をして笑って、よそ者をあたたかく受け入れてくれて。

 

なるほど~~森下はこんな環境で育ったんだなあ・・ととても腑に落ちました。

こういう人があったかい、人情でちゃんと繋がっている場所で育まれると

こういう風に人間は育っていくんだなあ・・と、つくづく感じました。

私も院長も、「祖谷はいいとこだね」と珍しく意見が一致(笑)

スタッフ連れてみんなできたいね、と本当に思いました。

IMG_2718.jpg

そして、夕飯の後、宿の人が「もうそろそろ阿波おどりがきますよ~」とお声かけがあり、

夜8時半、外に出ると、バスから降りてきた阿波踊りの一群が。

その太鼓の音と、阿波踊りを熱く踊る人の勢いにもうただただ興奮!!

30分ちかくものすごいエネルギーで踊り続けるのですが、近くで見ているだけで

いてもたってもいられなくなるほど、こちらまで鼓動が熱くなってきます。

IMG_2721.jpg

お祭りは大好きなので全国のお祭りはほとんど網羅しましたが、やっぱり阿波踊りが最高です。

一番!!!!

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!!という言葉通り

阿波踊りは、何だかよくわかんなくてもつい見ている方まで鼓舞されて踊りだしたく

なっちゃうんです。

この阿波踊り、全国からどれほど人が集まってくるんでしょうね?

すごい数だと、思います。

 

徳島県・・・・愛媛県人の私としてはあまりなじみのない場所でしたが

この2日で、一気に大好きな場所にランクインです。

特にこの祖谷は。

この祖谷渓谷、11月頃が、紅葉で最高らしい、です。

 

お休みも終わり吉本歯科医院は16日から通常診療を行っております。

連休明けで膨大な雑事が山の上に乗っかっておりますが(泣)

いいお休みを過ごせてかなり充電ができました。

 

お盆が終ればもう夏もそろそろ終わりかなという気がしてしまいます。

あっという間に秋がきて、冬がきて今年も終るのかな~と一年の速さの恐ろしいこと!

だからこそ、今日がとても大事です。

 

今夜は今から第四回母性型経営勉強会です。

夏も終わりなので、せめて浴衣を着ておこう、と今夜は浴衣で参加してくれる人が4人います。

「浴衣きません?」

「そうしようそうしよう」

そのノリの良さが大好きです(^^)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!