吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.08.28見られている

IMG_2838.JPG

昨日は、夕方診療が終ってから、屋島の山上に昇ってみました。

夕陽は残念ながらもう沈んでいたのですが、ちょうど夕陽が沈む瞬間にこの屋島山上から

瀬戸内海を一望すると、鳥肌が立つほどの素敵な光景なのです。

ここからの視界はまさに別世界。

一瞬でどこか飛んでいっちゃいそうになります(笑)

 

一緒にいった友達と真っ暗の夜景になるまでひとしきりこの瀬戸内海の風景を

楽しんでしまいました。

9月中は、屋島山上のれいがん茶屋さんで「炭焼き&ビール」も楽しめます(^^:)

 

 

さて、昨日待合室で患者さんとお話している時に、言われたことがあります。

「受付の方って、いつもニコニコしてて話しかけやすいですね」。

「ありがとうございます(^^)」

スタッフ達を誉められると私は猿のように木に登ります(笑)

 

話しかけやすい・・・・って、どういうことだと思いますか?

私も昨日、樋口を観察?していて感じたことが、あります。

それは、通常は、受付の女性というのは、どなたかお客さんが来たら、それに反応して

ニコッと笑って応対します(これでもかなりいい応対ですよね)

でも、樋口の場合は、受付で誰とも応対していなくても、例えば自分の仕事をしていたり

しても、その時の表情は口角があがって笑っており、ふんわりとした笑顔なのです。

別に意識してやっているわけでもなく、樋口はたぶん、普通にそう、なんです。

 

・・・・・が、患者さんは見ているわけなんですね。

その樋口の何気ない仕事ぶりを、目の前に患者さんがいない時にでも

おだやかな笑顔をしている樋口を見て

「ああ、この人には何か話しかけやすいな」

「なんでも、聞いてくれそうだな」

とか、そういう印象を持ってしまうのです。

 

一番最悪なのは、

待合室に何人も患者さんがいるとします。

お一人の患者さんが受付で会計を済ませ、お帰りになる。

受付での対応の時は、笑顔を作るのですが、その患者さんとの応対が終った途端に

また無表情になってしまう。。。。。

こんなシーンは、よく見かけませんか?

 

そんなシーンを見た瞬間に

私であれば

「ああ、この人は、つくり笑いなんだ、心からおもてなししているわけじゃないんだ」と

妙に興覚めしてしまいます(--)

 

夜の町でホステスさんが、お客さんがお帰りになってタクシーに乗るまで

「しゃちょうさ~ん、また来て下さいね~~!!」ととびきりの笑顔で手を振ってても

タクシーが見えなくなった瞬間に、「あ~~やっと帰ったわ(--)」といきなり表情を

変えていることが、あります。

その表情を変えた瞬間を通りがかりの人は、実は見ているんですね(笑)

実はその人がまたお客さんに来てくれたかもしてないのに。。。。

 

こういうシーンって、本当に多いんです。

 

人間って不思議なもので、

人は外見じゃないよ、見た目だよ、といいながらも

実は一瞬で人を判断しているもの、です。

 

どんなに中身が素晴らしくっても

パッと合った瞬間の表情が冷たかったり、事務的だったり、無表情だったりしたら

「この人のいう事きこうかな」とは

思ってはくれません。

 

樋口という存在をパッと見た瞬間に、

きちんとしてて、にこやかな笑顔で迎えてくれる、そして、その雰囲気は

いつ来ても同じ、ということが相手の意識に入った時、

「この人にはきちんとしよう」と思ってくれるものなんですね。

 

事実、吉本歯科医院に受付の樋口がたってくれるようになって

いわゆる「困った患者さん」「文句を言いたい患者さん」「言葉の汚い患者さん」「態度の悪い患者さん」という存在は、吉本歯科医院からほぼ消えました。

もう何年も患者さんとのコミュニケーションでの問題で困ったことは、実はほとんどないんです。

それはもう、スタッフみんなの醸し出している雰囲気が同調してきたからだと思うのです。

 

相手にきちんと自分達を受け入れてもらいたい

自分達を大事にしてもらいたい

と思うのであれば

実は先に、自分の身をただし、言葉を整え、表情を明るくしていけば

自分が対する相手は同じようになってくることを

今、おそらく吉本歯科医院のスタッフ達はその体で知ってきていると思うのです。

 

私はいつも、吉本歯科医院のスタッフ達には

女性ですので

キレイにしていようね

笑っていようね

いつも口角をあげていようね

と折りに触れはなしています。

 

もともと素地が素直で素晴らしいスタッフばかりなので、

少しの声かけで、いくらでも良くなっていきます。

 

吉本歯科医院での雰囲気で一番大切にしていること

それは、気配りの徹底、です。

患者さんに対してだけでなく、まずは中にいるスタッフ同士、そして自分への気配り、です。

自分を忘れてはいけません。

 

私は今日どうかな?

腐った表情していないかな?

いい顔で笑っているかな?

髪がぼさぼさじゃないかな?

そういうことをいたるところでチェックするために、吉本歯科医院には

鏡をべたべた張っています(笑)

そのうち、全身鏡をどこかに張ろうと、思っています。

 

女性というのは面白い生き物で、

「もう、きちんとした女性を意識するのをや~めた」と気を抜いた瞬間に

あらよあらよと、醜く、なります。

それは、表情だってそうだし、お肌だって、体型だって、髪型だってそうです。

なので、『自分を意識する」ということはとても大事。

私も、ひとり目の息子を出産後、しばらく家にこもっていた時

朝から夜まで一日中、パジャマですっぴん。

あっという間に、えらいことになっており、一ヵ月後友達に

「あんた、女じゃなってますけど」と言われ、はっと我にかえりました(笑)

 

中身で勝負するから、いいんです。

 

という人がいますが、

それは60歳くらい超えてからいうせりふです。

 

きちんとしている様子を人が見て、「ああ、この人は素敵だ、きちんとしている」と認めるからこそ

大人としての話をきちんと聞いてくれるわけです。

 

20歳を過ぎた大人が、ぼさぼさの金髪で、肌もボロボロで、化粧もしてなくて

服装もだらしなくて、しかも言葉は乱雑で、目上の人に対して「だよね~」なんて

話してしまう人を、「うん、中身がいいから、いいよ」とは、思ってくれませんよね?

 

そういう意味で、

きちんとした応対、つまり接遇

自分の身なりや、表情、態度は

自分のため以上に、相手のためにやっている、という意識もあるんです。

 

人は誰だって自分を受け入れてくれる存在が欲しいです。

では、受け入れてもらえるような存在とはどんな存在か?

と自分の問えば、

相手にとって居心地の良い人、ですね。

そして相手を不快な気持ちにさせない人。

そして、相手から見て「ああ、この人は素敵だな」と思ってもらえる人。

 

そんなことを私はいつも吉本歯科医院のスタッフたちに

話をします。

 

自分がどう見せたいか?

は、実は二の次で、

相手にとって自分はどうなのか?に焦点を当てていく、

そういう意識を持つことで、その人の仕事能力は恐ろしく上がります。

 

吉本歯科医院の人材教育は?

とあえて答えるならば、

「自分と関わる人たちに対する気配りの徹底」です。

 

そのことを細かく細かく意識していくことで、技術だって自ずと磨かれ

言葉以外のコミュニケーション能力だって磨かれていくんです。

 

男性はどうか?知りません。

女性の能力を引き出したり、その魅力を引き出すには

どんなに外から強制的に教育訓練をしても、長続きしないのです。

女性には、その本質に、もともと

あったかさや

協調性や

共感能力や

人を支える力や

傾聴能力や

場の空気をよくする調整能力

が備わっています。

 

引き出せば、いいだけ、なんです。

引き出すきっかけになるのは

ほんの些細な変化や成長に気がついていくこと

本人だって気がつかないよう魅力にどれだけ気がついていってあげられるかどうか、です。

そしてそれを言葉にし、表現して、本人にわからせることです。

 

自分たちがした何気ない気遣いや、心配りが

実は今という殺伐とした社会の中において、どんなに素晴らしい能力なのか、

人の気持ちを汲み取ることができる、ということがどれほどすごいことなのか、

私は、とにかく吉本歯科医院のスタッフ達に伝えたい、です。

森下に、樋口に、加島に、田中に、杉本に、小田に、

「自分達がなんとなくやっていることがどれほど、価値あることか」を

たぶん、私は言い続けると思います。

 

能力は、数値化できるもの

資格のあるなし、

学歴の高い低いでは、ありません。

・・・・では、吉本歯科医院では、どんなことを素晴らしいと考えているのかを

彼女達に伝え続けます。

 

もし、今後吉本歯科医院からどこか別の職場に行ったとしても

どこに行っても「重宝される」「一目置かれる」存在に一人ひとりをピカピカにしたいです。

あっ、誰一人離しませんけどね(笑)絶対。たとえば、です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!