吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.09.27あげまん???

雲行きが怪しくなってきました。

午後2時、雨が降ってきました。

3年ほど前は

こんなお天気になると決まって頭痛がしたり、ゆううつになったりしていたのですが

今はこんなお天気になっても、「あ、雨か」で、終わりです(笑)

外は雨で空は曇っているけれど吉本歯科医院の中は、晴れ、そんな感じです(^^)

 

今日は今朝、嬉しいことがありました。

関西の歯科医院で歯科衛生士をされている女性が、お電話を下さいました。

私達の取り組みに関心をお寄せくださり、ぜひ吉本歯科医院の空気を体験してみたいと

おっしゃってくださるのです(^^)

メールでのやりとりでお人柄が伝わってきたのですが

お声を聴いて「あっ、やっぱり、素敵」と思いました。

声が、もうその人の全てがつつみ隠さず表現されてしまいます。

丁寧に大切にお話をしようと意識して下さっていることがものすごく

伝わってきます。

電話を切った後、嬉しそうに話をしていた私を見て院長が

「ものすごく嬉しそうな声で話してたけど、だ~れ?」と聞いてきました(笑)

いつかお目にかかることができる日をとっても楽しみにしているマネージャーです。

 

さらにさらに、たった今の嬉しいこと。

午後一番でお越しになられた患者さん。お母様と娘さんのお二人。

玄関から入ってこれらた瞬間から、ニコニコと優しい笑顔だったので

思わず「こんにちは」とお声かけすると

「いつもニュースレター見てますよ」

「ブログ読んでいますよ」

『素晴らしいですね」

「読み終わったら必ずお友達にも読ませてあげています」

と、私達吉本歯科医院のスタッフの応対をお褒め頂きました。

こんな素敵な女性達から「素晴らしいですよ」とおっしゃって下さると

本当に嬉しいのです。

思わず、みんなにすぐ「ねえねえ、◯◯さんがね、今ね、こうやって言ってくださってね」と

伝えました。

一人に伝わると伝書鳩のようにみんなに嬉しさが伝わっていきます(笑)

 

私どもの吉本歯科医院ニュースレターは、嬉しいことに

「大事な人に読ませたいのであと数冊余分にいつも送って下さい」というお声を頂くことが

多く、私達としては「どんな方のお手元に渡っているのかなあ」とワクワク想像しております。

 

誉めてもらう

 

って、すごい力を発揮します。

 

誉めてくださってありがとうございます!!

 

誉める・・・と言えば、そうそう、みなさんは「手相」に関心はありますか?

吉本歯科医院は手相、占い、大好きです。

 

先日、当院カウンセラーの森下が「手相占い」をしたことから

手相は結構ブームです。

 

そんな中、最近の吉本歯科医院のブームは「あげまん線」です。

どうやら、手相にはあげまん線というのがあるんだそう。

tesou.jpg

 

感情線から3つに分かれた形があるのがあげまん線なんだそう。。。

 

さあ、みなさんはいかがでしょうか?

ちなみに当院のカウンセラー 森下の手にははっきりくっきりあげまん線が(笑)

横から院長が「私にもあるよ、ほらほら」と言っていますが、残念ながら

男性にはあまり運は関係ないようですので、ここでは論外になりました。

 

あげまん線を調べると面白いことが書いてありました。

あげまん線はコミュニケーション能力が強いことを表わすので

相手への気配り力が素晴らしいのが特徴です。

 

自分が自分がという自分本位のコミュニケーション能力ではなく

相手はどうか?という相手本位のコミュニケーション能力です。

 

そして、相手を上げることによって、実は自分に全部その運が帰ってくるということを

知っています。

男性の仕事の成功の裏にはこのあげまんの存在があるんだそう。。ふむふむ。

 

さらにさらにあげまん線がある人は

相手の心理がもう手に取るほどわかってしまうので

今風に言えば「空気が読める人」です。

 

相手の状況を察知しながら絶妙なタイミングで声をかけたりすることが

できるわけですね。(森下は地でいっています^^)

 

あげまんとはなんぞや?

を総括すると、

いわば関わる人の運気を上げるようなふるまいや発言が出来る人のこと、

と言えますね、きっと。

 

目の前の人は自分がどんな言葉をかければ自信をもったり、勇気をもったりすることが

できるのか?ということをちゃ~んと考えて発言、行動ができるわけです。

 

相手の自己重要感を満たすことができる人=あげまん

と言っても言いすぎではないでしょうか?

 

そこで、吉本歯科医院の院長を含め、みんなの手相を拝見、拝見(^^)

・・・なんと!あげまんばかりではないですか!!!

 

そう考えるとこの定義はどうやら当たっています。

吉本歯科医院には、一人として

人の運気を下げるような人はいない、のです。

 

人を嫌な気分にさせるような言葉をうっかりでも使う存在は一人もいない

 

日々当たり前に思っていたけれどこれってすごいことだと思いました。

 

みんなで誉め殺しをしているんじゃないか?と

思うほど、うちのスタッフ達はお互いの長所をよく見つけ、誉めあいます。

長所は伸ばせば伸ばすほど運気が開くそうです。

そうなったらさらに気配り能力が発揮されますのでどんどん先先に考えて動けるようになっていきます。

例えば吉本歯科医院の歯科衛生士田中などは、

明らかにこれは私が悪いでしょう・・・と言うようなシーンであったとしても

「そんなことないです!マネージャーは大丈夫です!」と力強く説得してくれるので

「そ、そ、そ、そうかな?これで、いいかな?(^^;)」と自分を取り戻させてくれてしまいます。

 

何か言葉をかけてくれる瞬間に

否定される

のと

肯定される

のでは、

それからの心向きが変わってしまいます。

 

今は、人の自信を奪うような人が多いですし、

人の自信を失わせてしまうような場所ばかり、です。

だから、人は元気が出ません(泣)

 

そして、みんな結構、気がつかないようで

言葉や態度で人を自信を奪っています。

「えっ、そんなこと言ってない」「そんなつもりはない」と思っていても

知らず知らずのうちに、人の元気を奪っているシーンって本当よくあります。

 

 

元気を出そうと思えば、きっとその逆をすればいいんですね。

 

人の自信を奪わない。

ということは最低限気をつける。

 

そして、

人の自信を支え続ける、言葉で表現で。

人の心を満たし続ける

 

それが、本当に大事なことだと思います。

 

「吉本歯科医院ってあげまん医院??」勝手に盛り上がっております(笑)

うちのスタッフをお嫁さんにもらえる男性は本当に幸せものです。

仕事を支えてくれるだけじゃなく、嫁ぐお家の家相までぎゅっと上げてくれそうな人ばかり。

 

吉本歯科医院のスタッフをお嫁さんにぜひ!という方は、吉本歯科医院マネージャーまで(笑)

本人より吉本を通して頂くと恐らく話は早くまとまります(^^)

 

家族と同じの大事なスタッフたちですので生涯幸せにすると私に誓う男性に限ります。

マネージャーとの約束を破ると・・・・ちょっと怖いことが起こります(--)

応募者多数のため、ご応募はお早めに!!!

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!