吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.10.09母性型のお話

DSC_0832.JPG

先日、経営者モーニングセミナーにて「母性型経営のススメ」お話させて頂きました。

今回は、なんと半分以上が、女性!

会長さんも女性!

女性が多いと、こんなに雰囲気も違うんだ、と改めて感じました。

私の話を今回で3回目、「来たよ~」とお越し下さった社長さんもいらっしゃり、

嬉しかったです。

また、当院の患者さんもお越し下さっており、少々緊張もいたします(^^:)

 

母性型経営、いろいろ、お伝えしたいことは、あるのですが

詰まるところは、女性の持っている本質的な性質をもっと知り、組織の中で

その性質を潰すことなく、いかして欲しい、ということなのかな?と

自分で話をしていて、そう思いました。

 

女性の本質の中には、その身の内にもともと、

支えたい

守りたい

育てたい

というものをもともと、持っています。

それはたぶん、子供を産み育てる性である、ということもあるでしょう。

しかし、子供を産む産まないを抜きにしても、もともとそういうものが

男性の中にも、女性の中にもある。そう思います。

男性の中にも、「女性性」が強い人もいますし

女性であっても「女性性」が少ない人もいます。

 

女性に上手に支えられる人は、実はとってもいい思いをします。

多くを言わなくても、「しょうがない、私がなんとか支えましょう」と心から感じてくれる

女性が周囲にたくさんいる男性は、自分の能力以上のものを安心して発揮できますし、

何より、ストレスが違います。

 

特にこれからは女性が職場にたくさんいる、という会社はもっと増えてきます。

その女性という存在を、

自分の運気をあげてくれる存在

として、本当に大事にすることができていったなら

職場の空気はとっても風通しのいいものになる、そう思います。

 

女性が明るく幸せそうにしている職場は

もうそれだけで、他にいる男性社員や、入ってくるお客さんの気持ちを

心地いいものにしてくれるからです。

 

どんなに立派な会社でも、その会社に一歩入った時、

女性社員の顔が暗く、いかにも、「ああ、ここで大事にされていないんだな」という表情を

していたとしたら、興ざめします。

いけてない会社、って思ってしまいます。

 

 

そしてこれからはもっと「働くお母さん」も増えてきます。

「働くお母さん」を抱える会社は、より一層、女性を大事にしなくてはいけないんです。

 

なぜなら、そのお母さんの向こうには、子供達がいるから。

お母さんが、職場で最悪な気持ちを持って仕事をしていたとしたら、

その気持ちを持って帰る場は、「家庭」です。

その「家庭」にはご主人もいますが、子供達が待っています。

お母さんの持って行き場のない悲しいつらい感情は、一番弱い部分に

向けられてしまいがちです。

 

イライラとしてしんどくって、明日も会社に行くのがいやで、そんな心模様での

子育てが子供たちの心に安心感を育てられるはずもありません。

 

実際私も、この職場がいやな空気を醸し出していた頃は

無意識に子供にその空気を伝染させていたと思います。

目に見えて怒ったり当たったりはしないけれど、

母親が不安で、悲しそうな気持ちを持っていたら、伝染するんです。

物言わずとも。

空気感染ですので止められないんです。

 

だから、お母さんは絶対に幸せでないといけないし、いつも安心していないといけないんです。

「働くお母さん」を抱える職場はそういう因果関係も全部ひっくるめて

考えていかなくては、いけない。

それが本当の意味での育児支援であり、働くお母さんのサポートです。

全部、繋がっているんです。

 

お母さんが笑って安心していたとしたら、少々のことはなんとか乗り越えられます。

 

女性、という存在を、男女平等というところで

男性と同じような発想で同じように従来通りの指示命令で

仕事をさせる、ということはもはや時代遅れです。

 

女性の特性を知って欲しいです。私は、もっと。

支えたい

育てたい

守りたい

という本質をもともと持っている存在です。

 

他者と比較して競争したり、やたらめったら対立したり、天井のない成功をどこまでも

求める・・ということにあまり関心がなく

それよりは、今日、この今、「とても充実している」「とても満たされている」ということを

求めるのが女性だと思います。

 

だから、地に足がついているといえるかもしれません。

わが子にあぶない未来を与えたくないという想いが強いぶん

より安全なものを求めるし、より環境に敏感になるのかもしれません。

そして、長期戦で物事を考えることが実は得意なのは女性かも、しれません。

 

ピカピカ光るほうに、「あれ?あれは何だろう?」とどこにでも走っていきがちな

男性に比べ、くもがじわじわクモの巣を張るように、長期戦で自分のテリトリーを

じわじわ増やしていくのが得意なのは、女性かも、しれません(笑)

 

そういう特性をもっと知って欲しい、そう思います。

 

そんな話をじっくり1時間させて頂きました。

次はまた違う話になっているかも????(笑)

matsuri.jpg 

 今日は屋島地区、秋のお祭りです。

大雨の中、地域の子供会の方が、つぎつぎに歌を歌いにやってきてくれます。

大雨なので、みなさんかっぱ、です。

玄関先で歌がはじまると、患者さんも「何?何?」と出てこられ

一緒に手拍子など(^^)

このお祭りがやってくると、「ああ、秋だな」と思います。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!