吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.10.20今日は一日手術です。

今日は午前、午後ともにインプラント手術です。

朝から技工士の先生や、歯科麻酔医師の先生がお越し下さって

いつもとは違う雰囲気の診療室です。

こういう日はみんながいつもより動きが早く、しゃきしゃきと動いているので

私がそばでごそごそしていると、邪魔になります(--)

「集中しているのでしゃべりかけないでくれ」モードです。

 

ですので、せめてみんなのお邪魔にならないように

静かに静かに机に座って仕事をします(笑)

 

我が家には小さいけれど神棚があります。

病院の2階にも小さいけれど神棚があります。

自宅の神棚には、美味しいご飯を炊いたら神様のお皿にちょっこりご飯を

乗せ子供がお供えをし、

パンパン!と、お祈りをします。

最近は新米が美味しくって毎朝ご飯を炊くたびに

お供えです。

 

ご飯がない時も、あります(^^:)

 

私は子供の頃から、祖父母の家で過ごすことが本当に多かったので

祖父と一緒に夕方になると近くのお城(今治城)まで犬を連れて散歩に行くのが

日課でした。

 

その散歩の時に、お城山には神社があって、そこの神様には必ず手を合わせて

いました。

その落ち着いた感じがとても好きで、それ以降神社仏閣は大好きです。

日本全国どこに行っても、神社仏閣を見つけると必ず入っていきたくなりますし

海外に行っても教会を見つけるとすぐに入ってしまいます。

 

なんでしょう?

あの、落ち着いた雰囲気と

独特の匂いと

声が響く感じが、もうたまらなく好き、です。

 

神社仏閣マニアかもしれません。

とは言っても、詳しいことを知っているわけではありません。

 

ただ、好き、というだけです。

 

祈願をできるような神社に行くと、もうそれこそ

「そこまでお願いしちゃう?」というほど、お願い事を書いています。

一行枠に5行くらい、書いちゃいますよ(笑)

たったそのお賽銭でそこまで書いちゃう?

というほど書いちゃいますよ。

 

週に1、2回は必ずどこかのお寺か神社で手を合わせているので

「お願いことをする習慣」が

ついてしまいました。

うちの子供も一緒にいる時は

深々と頭を下げて手を合わせています(笑)

「DSを下さい」

とか

「仮面ライダーのベルトを下さい」

とかですが。

たぶん、これは、間違っています(--)

 

 

伊勢神宮に参拝した時に

先導してくれた方が、

「お願いことをするんじゃなく、いつもありがとうございます。という気持ちを

手を合わせてお祈りしたらいいんですよ」と

教えてくれたのですが、

欲深い私は、

「いつもお守りいただきありがとうございます」

と深々と御礼をした後、

「つきましてはですね~神様・・・ちょっとお願いしたいことがふたつほどあるんですが・・」と

必ずお願い事をして帰ってしまいます。

 

もし、私が神様なら、

年に一回初詣の時くらいしかやってこない人より

しょっちゅう顔見せて、手を合わせてくれる人の方が

「ま、しょうがないか、優先的にお前の願いをかなえてあげよう」

って、思っちゃいます(笑)

かみさまあ・・・かみさまあ・・・って、犬のようになついてきたら

「かわいいやつめ」と思ってしまいませんか?

 

でも、この「お願いこと」ですが

馬鹿にしてはいけませんよ。。。。

結構かなえてくれるんです、これが。

「え?もう?」って思うほど。

 

お願いことをする、ということは

具体的に「こうしたいなあ」「こうなったらいいなあ」っていつも心の中に思っているわけです。

それをしょっちゅう思い出して

神様にお願いをしているんです。

神様にお願いしているようで

実は自分に自己暗示をかけているのかもしれませんね。

「この願い事は、必ず叶うはず」って。

 

でも最近は、

「こんなことがあって、ありがとうございました。」

「おかげさんです」

って手を合わせることも本当に多くなって

私としては悪くはない心模様です。

 

何か困っていることがあって

助けて欲しいからなんとかしてくれっていうお願いが

いっぱい心の中にある時はしんどいですからね。

 

信じるものは救われると言いますが

私もそう、思います。

 

「神社でお祈りしたってそんな神様なんているわけないやん」

と思っている人と

心底「お祈りしたから大丈夫」って思っている人では

たぶん、起こることが全然違うと思います。

 

こういう理屈では説明も納得もできない世界って

私は大好きです。

超不合理な世界があるから、

人生とか

運命とか

出会いとか

そういったものがピカピカ光っていくと思うんです。

 

何もかも理屈で説明されてはい、おわり、ってなったら

それこそ、生きててつまらない、そう思います。

 

何でもかんでも信じてしまうのも恐ろしいですが

ちゃんと頭で考えつつ

信じようと決めたものは、とことん信じていくことも

大事です。

 

同じものを受け取っても

同じ人に出会っていても

そのものや人を「信じれる」か「信じきれない」かは

やはり、受け手次第です。

 

Aさんは100%信じた

Bさんは半分信じた

 

では、受け取るものはAさんの方が大きいです。

「100%信じられている」

ことを感じると

「それ以上を返そう」と

思うのが、これ普通の人間です。

 

半分だけ信じてるけど、後はあなたの様子を見ながら考えるわ・・・という

スタンスですと

「ま、適当にやっておこう」と

思うのが、これ普通の人間です。

 

当院の患者さんでも

私達を「もう全面的に信頼しています」という患者さんとの関係は

もうどこまでも続きます。

そして、お互いがその関係を大事に大事にしようと気遣いをしまいますので

より一層その信頼関係は強くなります。

 

逆の場合は

なかなか難しいです。

 

そういった理由から私どもの医院では

患者さんから本当に私達の提供する治療内容に『納得」して頂けていないうちは

治療に入ることは、いたしません。

どんなに「こんな治療が素晴らしいから」と一方的に説得しても

ご本人が「腑に落ちて納得」していない場合には

一切治療を進めることはいたしません。

 

そういうお約束、です。

 

こういう仕組みを作り上げてきて、

最初はどうかな?と試行錯誤でしたが

やはり、それが正しかったな、と確信しています。

 

トラブルも起こりませんし、何より双方のストレスが違います。

お互いの進む方向が同じだと、治療はスーッと進みます。

進む方向が違っていると、必ずどこかで支障をきたしますし、

お互いに嫌な気持ちになってしまいます。

 

気持ちを合わせていくこと

 

とても大事なこと、です。

 

そして、やるべきことはちゃんとやって

後は神様にお祈りしておく、

そうすると二重でいいことが起こる、そんな風に感じてます。

 

信じるものは救われる

私は、この言葉大好きなんです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!