吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.11.22人には言えないこと

12月号のニュースレターですが、

今年最後ですので何か特別にスタッフ達のことを紹介したいなと

思い、みんなで「何をするかね~?」と話し合っていました。

来年の抱負や自己紹介ではいかにも一般的で読み手にとっては

あまり印象に残らないよね、ということで

「誰にもいえないような話」「それは生き恥でしょう・・・」というような

過去の恥ずかしいお話を書いてしまおう!ということに決定(笑)

 

本当に出すかどうかは別にして、

そのことがきっかけでスタッフみんなといろんな話を、今しています(^^)

年齢が上にいけばいくほど、恥ずかしい話がリアルです(><)

 

歯科衛生士の加島からは早速、A42枚にギッシリと原稿がやってきました。

「そんな一年だったん?」と読んで初めて知る加島の内容の濃い一年。

みんなそれぞれ、心の中でいろんな想いを抱えて生きてるんだなあと

読んでて嬉しくなりました。

自分のことしかわかりませんからね?心の中は。。。

 

そして、予想通り、森下の体験談は強烈?なものらしいです(^^:)。

森下の過去の恥ずかしい体験談を聞いて若いスタッフたちは

「ええっ、それを公に公表しちゃうんですか?大丈夫ですか?」と(笑)

・・・・どんな恥ずかしい過去なんですか???と聴きたくなりませんか?

 

みんなはじめて聞くような話が飛び出します。

そのギャップに私もビックリ。

 

でも、そのギャップがまた魅力ですし、余計に「可愛いなあ」と思ってしまいます。

 

過去を笑って話せる、ということは、

今がいい、からそう言えるわけです。

 

今でもずっと根深く思っていたら人は笑って話せません。

 

それに、みんながお互いに想像もしないような恥ずかしい?過去が

あったとしても、それもまたお互いが知ることで

「ああ、そんなことがあったんだ」とその人の背景をイメージすることができます。

そうすると、親近感も湧いてきます。

 

自分の恥ずかしい話や、失敗談をたくさん仲間に知って理解してもらえているということは

もうそれだけで仲間同士はいい雰囲気になってしまいます。

 

いいことばかりじゃなく、

悪いことは

実は人にいえないようなことや

恥や

負のことを話せると、どんどん心が楽になっていくと思うんです。

どれだけ自己開示ができるかで、関係性が深まっていくと思いませんか?

 

信用してないと自己開示はできません。

信用してない人に何でも話すと馬鹿を見ますからね~。

 

森下いわく、

「私ははちゃめちゃだったのかしら??」(--:)と少し不安気に話をするのですが

私自身が「みんながどう考えているか?」とか「一般的にはどうなの?」とか

そういうことは全く重要視しないタイプの人間なので、

ハチャメチャでも、波乱万丈も、大好きです。

「そういう森下さんが好きだから、全然OK」と

私はいつも言ってますし、他のスタッフに対しても同じくそう思ってます。

 

それを個性と受け取ると能力として伸ばすことができますが

それを短所として受け取ると、もうそこでストップです。

 

自分の考えていることがたまたま大多数の人の意見とたまたま

一致するならそれはそれでいいけれど

「世間がこうだから」とか「一般的に考えるとこう」とか

そういう平均的なものの見方=正常と考えてしまうことは

どう考えても違う、と思っています。

 

外から見てどんなに良さそうに見えても実情は大変ということはよくあります。

 

私はいつも思うのですが、

職場の一番の役目は、そこで働いてくれる人の「長所」を

どれほど引っ張り出すことができるかどうか、だと思います。

「長所」とは、その人自身も気がついていないようなことです。

本人が気が付いているようなレベルの長所ではなく、

もっともっと本質的な部分です。

 

人間的なあったかさとか、

心遣いとか

思いやりとか

数値化できないことが、吉本歯科医院にとっては一番の価値です。

人を見ている視点がおそらく、違うんです。

 

人はどこに焦点を当ててもらえるかで

びっくりするほど能力を引き出される生き物だと私は思っています。

 

どういうことに価値を感じているのか?

ということが一致すれば

上司と部下

社長と社員の

関係は幸せになると思います。

 

そしてそれは人間関係でも同じですよね?

 

だから、私はいつもスタッフに言っています。

あなたのこういうところが素敵で、大好きで、こんなことをできるあなたが

最高に素晴らしいと感じている、と。

こっぱずかしくなるようなことですが、結構口に出して言いますし、書きます(笑)

言わなくちゃ、わからないから、です。

 

吉本歯科医院のスタッフの特徴といえば

やはり、みんなそれぞれ個性的です。

そして、その個性はみんな私の好みです(笑)

私が面接したので、私の好みの人しか入っていません。

 

 

自分の感じ方とか、自分の直感とか

そういうものをひたすら信じて突っ走っている人の方が

私はどう考えても魅力的に見えてしまいます。

 

あいまいなモノ言いで、どっちつかずのスタンスを取っているよりも

「私はこう」というはっきりしたスタンスで生きてる人の方が

好きです。

そんなスタンスを嫌だという人は近寄ってこないし、

そんなスタンスを好きだという人だけが近くに来てくれると思うので

きっとその方が楽、です。

 

そういう意味では

吉本歯科医院のスタンスも同じかもしれません。

私達の想いをハッキリし、スタンスをはっきりとさせる。

そしてその想いに賛同して下さる方だけが

当院にお越し下さる。

 

そうすることで、スタッフ達も自分たちのやっている仕事に

自信を持つことができるようになります。

 

12月号ニュースレターどうぞお楽しみに!こっぱずかしい写真も掲載しちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!