吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.11.27加島のサプライズな一年

kashimasyashin.jpg

かわいいでしょう?(^^)

当院歯科衛生士の加島の子供時代の写真です。

 

加島の2人の子供を足して二で割ったよう。

遺伝子って本当にすごいですね~。

 

今、12月のニュースレターに掲載する原稿をみんなしこしこ書いているので

何かとみんなで過去の話や、最近起こったことの話をするんです。

 

今日は加島の話をちょっとだけご紹介しますね。

 

加島いわく、「私、ここ(吉本歯科医院)に来てから本当に不思議な出会いや再会が多いんです!

主人に、お前死ぬンと違うんか?」と言われたそう(笑)冗談でもやめてください・・・・・・。

 

加島の文章です↓

こんにちは、歯科衛生士の加島小百合です。

 

今年は私にとって今まで生きてきた人生で最もサプライズな年でした。

今後の人生でこのような体験をすることはないかもしれません(^^:)。

 

最初のサプライズは、マネージャーがたまたま私のいとこや他にも共通の人達を知っていたことに驚いたのが夏のバーベキューでした。

 

そして今年マネージャーに誘ってもらった食事会でまさかの16年ぶりの再会です。

 

みんな昔と変らずとても楽しい時間を過ごしました。

そしてその中でまた新たな出会いがあり、第一の再会を皮切りにそこからどんどん偶然にもいろいろな人と再会をしていきました。

 

第二の再会は小学校の担任の先生に28年ぶりに再会。

第三の再会は、中学の同級生です。

第四の再会は、子供の幼稚園で23年ぶりの友人に再会です。

第五の再会は、過去に私の人生を大きく変えたあるセミナーで一緒だった人との再会です。

どの再会も私の人生にとっては大きな大きな意味のある人ばかりなんです。

 

本当に出会いは不思議です。

今、改めてそう感じているんです。

 

今までの再会は、偶然かもしれません。

しかし、今第六の出会いは私は自分で作っていこうと思いました。

 

今年も残りあとわずかです。

本当にこわいくらいいろいろな方との偶然の再会。

 

まるで私がこの世でお世話になった人達に再会しているのは、もしかしてお別れが近いの?なんて、考えちゃったくらいです(笑)

うちのマネージャーにも、この話をすると、「加島さん、死ぬ前みたいなこと言わないでよ」と(^^:)

 

人と再会したり、また新しく出会うたびに、人はみなどこかで繋がっているんだな、ということを感じます。

 

そのためにはやっぱり、元気で生きていることが大事です。

 

私は生きている限り、関わった方に歯の大切さを知って頂くために、今こうして歯科衛生士という仕事をしているんだとつくづく思います。

 

私はよく歯のことを患者さんにお話するとき、熱弁しているらしく、その時の迫力はものすごいらしいんです(笑)

 

それはどうしても自分が知っていることをどうにかこの方にお伝えしたい!という想いが溢れて止まらなくなってしまうからなんです。

 

今の仕事には私は使命を感じています。

  

私の話を聞いてくださり「そうだったんだ、知らなかった。聞いてよかった。」と言って喜んで下さる方のために私はまだまだこれからも頑張ります。

 

 

・・・・・やっぱり最後は「歯」になっちゃうんだ(笑)とさすが感心しました。

 

当院の加島は、「歯」のことに関するともうびっくりするほど

熱く語ってしまう人です。

 

「知って欲しい」という想いが溢れ溢れ、知らなかったために歯を失ってしまったという

患者さんを前にすると、思わす涙してしまうほどの人(^^:)

 

理性的で冷静な人が多い職場であれば

おそらく加島のこのキャラクターは浮いていると想像するのですが

私は逆に、加島のこの「熱さ」が大好き、なんです。

 

 

気持ちが溢れてきてよくポロポロと涙する時もあるのですが

そこがまた人間味があって、素敵です。

 

人間、顔の皮が厚くなると涙も出ません(--)。

 

 

人の心を動かすのは理論や理屈ではありません。

 

溢れる想いや、ひたむきな感情がストレートに表現された時に

人の心がグッと動いてしまうんだと思います。

 

なので、少々声が大きくても

少々早口になってしまっても

少々くどくなっても(笑)

それはいいんじゃないか、と思うんです。

 

そういうことはちょっと意識して変えようとすれば

簡単にできます。

 

その根底にどんな熱い想いがあるかどうかのほうが

100倍価値があると感じています。

 

そこに想いがない人の言葉はどんなに知識を詰め込んでも

人の心は打ちません。

 

想いがあれば、伝えようと考えなくても

勝手に伝わってしまうもの、です。

 

この人がこれほど熱く想い語っていることは

一体どんなことなんだろう?と

なんだか意味はよくわからなくても

なんとなく「すごいことなのかも??」という

感情は心に残してもらうことができます。

 

 

よく組織の中では、ちょっと変った感じだったり、特殊な考え方や感じ方を

する人がいると、はじかれたり、してしまうものです。

 

しかし、それも全ては周囲の焦点の当て方だと私は思います。

 

長所だと思って引き出そうとする心の目を開けば必ず相手はそういう面が

現れてくるし、

逆に、「変な人」と思ってしまいそういう目で見ると

その視線に反応し、ますます萎縮し、能力を発揮できないような気がするんです。

 

 

人は片一方からだけで見るのではなく

いろいろな方向から見ると必ず素敵な面に

出会えるもんだと、思いませんか?

 

 

この加島、吉本歯科医院で唯一のAB型です。

ご存知の患者さんも多いかと思いますが

当院はOとBの集団のような医院です。

 

歯科衛生士の小田はA型ですが、性格はまるでO型です。

ただ、ものを整理整頓しはじめたり、手術着をたたんだりしている時の様子は

A型そのもの(^^)

 

血液型?

そんなの関係ないでしょう?

と言われる方も多いのですが、

なぜか吉本歯科医院は血液型信者多いです(笑)

私が洗脳したからかな???

 

 

実は、バランスよく、いい感じで全ての血液型が揃ってるかなと自負している

マネージャーなのです。

 

同じような人だけでも駄目で、凸凹だからお互いの違いを発見し

成長していけるような気がします。

 

 

今日たまたま高松保育園というところに子供を連れていってきたのですが

そこには2~5歳の可愛い子供がたくさん遊んでいました。

ここは、土曜日だけど、お仕事をされているご両親のために土日や夜間も保育園を開放しているんです。

 

たくさんいる子供を観察していると

どの子の個性があります。

やんちゃな子や、おとなしい子、おもちゃを友達に譲る子や

逆に取り上げる子。

 

でも、どの子もみんな同じように可愛い。

子供の目は大人のようにまだ何も知らない目なので

まっすぐにこちらに向かってくるんです。

 

こういう目で向かわれるときっと誰だって

可愛がってあげたいと思うし、なすことすべて長所にしか

見えないものなんです。

 

 

人は可愛がってあげよう、大事にしてあげようという気持ちに

包まれた中にいると、のびのびしてきます。

萎縮させない、ということは本当に大事なことです。

 

 

加島が今日、帰り際に

目をきらきらさせながら、加島の密かな夢を話してくれました。

 

それを聞いて、私は

「絶対、それしよう!」と言いました。

 

吉本歯科医院にやってきて、そんな風に感じるようにまでなってくれた

というそのことが、私はもうとっても嬉しかったです。

 

うちには歯科衛生士含む6人の女性スタッフが、います。

どの人も加島のようにいろんなことを感じた一年だったと思うんです。

 

そういう心の変化や過程を話してくれることが

私は何より嬉しいし、ものすご~く忙しかったけど

やっぱり良かったなあと思う瞬間です。

 

そして来年もまた、同じように忙しく動いている私が目に浮かびます(笑)

こういうの貧乏性って言うんですって。。。。

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!