吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.12.04好きこそものの上手なれ

好きこそものの上手なれ

という言葉がありますよね?

人間好きなものに対しては言われなくても勝手に、そう自然に研究心や向上心が

湧き上がってきてしまいあれこれ自分で工夫して努力も努力と思わなくなる、ということでしょうか。

 

先々週ちょうど高校時代の先生に会いました。

なぜかうちのニュースレターをどこかで読んで下さって、ひょっこり来て下さったんです。

ちっとも変ってません。

 

懐かしい話をしていると当時の思い出がいくらでもよみがえってきましたし、また、

先生の当時の思い出話を聞くと私は昔と何ひとつこの極端な性格は変ってないんだなあということ

を改めて感じます。

人間成長しているように見えて、実は根本的な性質はそうそう変らないのでしょうか??(--)

 

私はよくうちのスタッフにはどんな子供だったの?とか、どんな学生時代だったのとか

聴きたがりでよく聞くのですが、みんなそれぞれ本質的な性質は変ってないんだろうなあということを

感じます。

 

好きなことには死ぬほどのめり込んで夢中になるけど

好きというアンテナが反応しない時はビクとも動かない、こんな性格です(笑)

一緒に仕事をするとよくわかるそうです。

 

思い出話に登場した実話なのですが、私はとにかく勉強が苦手で中学高校の成績は

悪かったんです。

たしか540人いて480番くらいの時もありました(><)

すごいでしょ?

担任の先生には、「お前はなにか違う道で生きていけ」と完璧に

教える気を失わせるような生徒だったそうです。

 

そんな中、高校の時、ものすごく面白い世界史の先生がやってきたんです。

教科書なんてほとんど使わないんだけど、話にどんどん惹き込まれ

夢中になって聞いてたのを覚えています。

その先生が教室に入ってくると生徒が拍手するほどの人気。

とにかく話を聞かせるというより

手振り身振りで楽しませて見せる授業のようでした。

 

先生の話に惹き込まれたのをきっかけにその内容に関する本を探すようになりました。

そして見つけたら夢中になって読んでるんです。

そこからどんどん興味の幅が一気に広がったのを覚えています。

世界史から飛んで、日本史に行って、そこから哲学書まで読んじゃいましたよ(^^)

 

放課後になるとその世界史の先生と話をしたいがためになぜか、その世界史の先生が

顧問をしているカメラ部に入って話を聞いてみたりして・・・・(笑)

とにかくスポンジのように脳ミソに吸収してたんだと思います。

面白過ぎてよく鼻血が出てましたから。。。

(興奮しすぎると今でもたまに鼻血が出ます^^:)

 

そうこうしているうちに学期末試験がありました。

見たこともないような高点数と順位がついてましたよ(^^:)

 

努力したつもりはなかったけれど勝手に頭に入ってしまっていた、という

体験をした高校一年でした。

数学は20点くらいでしたが(--)

 

好きなものにのめり込むことをよく馬鹿になると言いますよね。

好きなものに取り付かれ、そのことしか頭にない状態のことをいうんだと思います。

好きになって馬鹿になっている張本人はまったくそのことに気が付いていないし

後になってその時期のことを考えると自分であって自分でなかった気がする時ってないですか?

 

何かに惹き付けられ集中する充実感を一度知ってしまうと

もうそれは麻薬のようで私にとっては至福の時間です。

 

そういう極端な性質は今でもしっかり残ってあり、というか

年を重ねるごとにますますひどくなり(^^)

夢中になるものを見つけると周囲の目が気にならず他人の声が

聴こえなくなっちゃうんですね。

熱くなってるお馬鹿な人です。

誰にもわかってもらわなくても自分の中でシコシコと何かに

熱中している時って、恍惚の時間だと思います。

そういう時にふとした瞬間、ああ、人間ってすごいなあって私思ってしまうんです。

 

うちのカウンセラーの森下も、そういう

思い立ったらすぐに!無我夢中で行ってしまう!という性質の人なのですが

過去の森下の話を聞いたりすると

私は「うんうん、わかるわかる、そうそう、そうだよね~~!!」と

恐ろしく共感してしまうのです。

 

また私は自分以外の誰かが、そういう熱い想いを話している時や

何か熱そうな勢いを感じた時、ドキドキしてしまうんです。

 

人には心があります。

その人の心の中身が自分とよく似た種類のものであったり

同じような温度を感じた時、嬉しくなったりしませんか?

 

山の奥でこもって一人で生きていくのなら話は別として

人は絶対に一人ぼっちでは生きていけません。

そういう一人で生きられない一人一人で構成されてるのが社会です。

そしてその一人一人には心があります。

 

何か物をひとつ買うという行為ひとつにしても

商品がいいとか安いとかそういう要素だけでは

人は物を買ってくれることは難しいです。

品がいいのは当たり前として、その上に、その物を売ってる人の

熱意や姿勢や、気持ちのいい雰囲気が覆われていないと

たとえ欲しいと思っていても、この人からは買わないという気にさせてしまいます。

 

逆に、商品の細かい内容はわからなくても

それを売ってる人の姿勢や熱い想いがこちらに伝わってきたとしたら

私はそれがとても欲しくなってしまいます。

そういうことってありませんか?

この人が言うならあとは推して知るべしであろう、と想像してしまうんです。

 

そういう人と人との心の交流があって実ははじめて物は売れてると思いますし

仕事はできているんだと思います。

 

人はその人の心によって動かされているし

また、人の心によって物事はいい方へも、悪い方へも動いています。

 

大きな大きな話で言えば、私が今生きているこの社会だって

そんな人の心によって構成され、動いているんだと思います。

そんなことを一人考えてると面白くなってきちゃいます。

 

目には見えない「心」ですが

最終は心で動く、ということを私は忘れないようにしたいと思ってます。

心をベースに物事を組み立てていけば、そこまでコケることは

ない、と思うのですが、いかがでしょうか??

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!