吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.12.21年末

年末です。

忙しいですね。みなさんはいかがでしょうか?

私は机の上がもうえらいことになっており、机の上が散らかっていると頭の中まで散らかっているような気がしてきます(><)

明日は休診なので朝はやく出てきてこの机の上をどうにかしようと思います。

 

先日ちょっと風邪を引きそうになり、体のふしぶしが痛く寒気が続いていました。

寝込んでいるそんな余裕もないので、駆け込んできました(笑)いつものクリニックへ。。。。

 

「せんせい~~~、スカッと効くのを1本よろしく!」と

にんにく?注射をしてもらいました。

看護婦さんが「鼻からにんにくみたいな匂いがぷ~んとするからね~」と

教えてくれたのですが、本当に注射をして3秒くらいで鼻からにんにくっぽい

アリナミンゴールドみたいなこもった匂いが湧き出てきました。

でもその匂いが効きそう(笑)

 

看護婦さんに

「これ、効くかなあ・・・?」と聞いて見ると

「効くと思えば効くわよ」と(^^)

なるほど、その通り!

 

効くと思い込んでしまったのか

本当にクリニックを出る頃には筋肉のふしぶしの痛みは消え

寒気も消え、「おお、効いている」と実感しちゃいました。

 

近所にあるこのクリニックの先生と看護婦さんや受付の方の雰囲気が

私は好きで、何かあったらよく駆け込んでいます。

 

同じ医療機関なのでとても気になることなのですが

こういういわば「体の免疫が落ちている人」がたくさん来る場というのは

絶対に、あったかい雰囲気を醸し出していないともはや、駄目だと私は思います。

 

受付の方のやさしい声かけひとつ、看護婦さんの細かい気配りひとつで

少々体調が悪いなあ

とか

風邪引きそうだなあ

とか

そんな程度のことなら本当に治ってしまうような気がします。

 

当院にも、歯のこと以外にもやはり

「なんか調子が悪いんだわ」

とか

「眠れなくってね最近」

とか

「ずっと風邪気味なの」

とか

いろいろな症状を抱えてお越しになる患者さんはたくさん

いらっしゃいます。

 

しかし、ほんの些細な声かけや、私達とのやりとりで

お帰りになる時にはすっかり顔色も晴れ

「なんだか、気分が良くなったわ」

と感じて下さる方もたくさんいらっしゃるんです。

 

病は気から

と言いますが

私は本当にそう思います。

 

さらに言えば

心の想い方ひとつで

人はあっという間に気分がよくなったり

悪くなったりします。

 

気分がよい=体調がよい

気分が悪い=体調が悪い

ということだと思いませんか?

 

だって、気分が最高にいいのに、体調は悪いのよ

なんてことはないし

気分がもう最悪って時は

体もだるくって、体調も悪い気がしませんか?

そんなものです。

 

にんにく注射ひとつにしても

「これは効く!ものすご~く効く」と思い込んでいたら

本当に効いちゃうし

「こんなものは効くわけがない」と思い込んでいたら

やっぱり効果は感じられないんです。

 

全てのことは解釈の仕方なんだろうなと私は最近思います。

現実はどうか、なんて誰にもわからないです。

本人がそのことをどう感じて解釈するかだと思うんです。

 

私はこうなんだ、って思い込んでいることって、あります。

でも、その思い込んでいることは他の人にとっては、「はあ?」というような非常識な

理解できないことかもしれません。

 

そう考えると、全ての人は自分の思い込みだけで生きていると思いませんか?

みんな、自分のフィルターを通してしか物事を見ることはできないし

解釈することはできません。

誰が正しくって、誰が間違っているということでは

ないんですよね、きっと。

 

ただ、ひとつ言えることは

その人が醸し出している雰囲気は、その人が本気でそう思い込んでいるかどうか

によって伝わっていく度合いが変ってくると思うんです。

 

あの人ちょっと変わってる

という人だったとしても

その人が本気でそれを信じ、そう思い込んでいたとしたら

その迫力に圧倒されてなんとなく周囲の人がその人に巻き込まれていくことって

あります。

 

勢いに飲まれるというんでしょうか。

 

だから、私は主張がはっきりしていることが好きです。

こうなんだって、はっきり明快な人が好きです。

そのことが間違っていようが、正しかろうが、そんなことは

実はどちらでも良く、そう信じ切れていることに何かしら強力なものを

感じます。

 

頭で考えて納得できなくても

その人がどうも好きだと直感したとしたら

私はもう勝手にその人のワールドに飲み込まれちゃいます(笑)

理論や理屈はぜんぶ吹っ飛んでしまうんです。

 

私はよく近しい人に言われるのですが

思い込みと勘違いがはなはだしい・・・・と(笑)

 

でも、いいんです、それで。

何かをしようと思うときに

「絶対こうなんだ」って思い込めていないと

何をしようにも力が湧いてこないんです。

 

そのことが好きかどうか

とか

その人が好きかどうか

とか

向かってる方向が正しいとか間違ってる

とか

そんなことは自分にしかわからないし、おおいに勘違いして

おおいに思い込んで、突っ走った方が、生きてる時間は濃くなりそうな

気がしませんか?

 

人を幸せにしているのは

自分がどう感じるかどうかだけです。

 

信じようと決めたらとことん信じると覚悟を決めると

面白いことに、いろんなことが好転してくるんです。

 

だから私は何をするにも、自分で決めて自分で覚悟を決めることが

大事だと思っていろいろやってます。

その方が何かあった時文句を言っていく場がないので

気持ちはスカッとしています。

そう決めてからは、結構気持ちよく生きてます。

 

その選択が間違っているかどうかということも

自分で決めていることだと思うので

自分が自分で決めたことなら間違いは、ない、です。

たとえ結果がかんばしくなくても

その結果さえ、意味があったと肯定できれば失敗はない、です。

結果よりも、そこを辿った道中のプロセスの方が100倍大事です。

 

 

どんなに周囲から幸せそうに見えても

当の本人の心が満たされてなかったり、喜んでなかったら

それはやっぱり不幸なんです。

 

論理的に考えて「こうだから、こう」と、そういうことで

幸せになれることはきっとない、です。

人間は頭で考えて動いたことより

心で感じて動いた方が幸せにより近くなると思います。

こういうことが私は20代にはわかなかったのですが

最近はひしひしと、そう感じてしまいます。

手持ちの残り時間が少なくなるからでしょうか???(笑)

 

だから私はもう力技で、自分の解釈を肯定していくんです(笑)

誰も文句は言いませんし、その方が周囲もきっと幸せです。

 

人間は、ほうっておくと感情に流されて

悲観的になるそうです。

楽観的に生きようと思うとそこには意志がいるんだそう。

 

私はこれを聞いて

ああ、本当にそうだなって感じました。

 

だって、気持ちってほうっておくと

やっぱり後ろ向きになりがちだし、

悲観的に考えた方が楽だからです。

 

どうせなら、せっかく生きているんだから

いいように解釈したいし、楽観的に考えたいです。

その方が楽しそうです。

みなさんは、いかがですか?

 

先日の忘年会の写真です(^^)

当院の患者さんや、母性型勉強会のみなさんともたくさんお会いできました。

福岡や岡山からお越し下さった方もおり、一年最後の締めくくりとして

心あったまる時間を過ごしました。

DSC_0737.jpg

 

DSC_0747.jpg

DSC_0785.jpg

DSC_0831.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0872.jpg

 

DSC_0886.jpg

DSC_0906.jpg

DSC_0911.jpg

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!