吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.12.28今年最後の診察日

吉本歯科医院、今日夕方でもって今年の診療は全て終了、です。

一年間、本当にありがとうございました。

ついこのあいだ新年の挨拶をしたのに、もう年末?という感じです。

いろいろなことがありましたが、どのことも全て

起こるべくして起こった

出会うべくして出会った

と感じることばかりで、無意味なことはただのひとつもなかった

と思います。

 

今年もこのメンバーで一緒にやってこれたことが一番嬉しいことです。

まったく個性の違う、そして価値観も違う、考え方も違う

そんな集団が集まっていますが、

そのことでお互いが「はあ?」と衝突してしまったり、反発しあって

しまうことも、あります。

しかし、みんながみんな全く同じような資質ばかりの集団ではない

ところがこれまたいいのかな、と私は今は思います。

 

異質な存在がいるからそのことによって

私もいろいろと考えるきっかけになるし、

まったく違う価値観をぶつけられるからこそ、

「自分の尺度」を振り返るようにもなりました。

 

なんでこう思うんだろう?

とか

なんでそこでそう考えるわけ?

と、驚くこともありますが

後で考えると、そのことが実は吉本歯科医院全体にとってとても重要な

ことだったりすることもいっぱいありました。

 

こういう体験から

異質な存在はOK、と心から思えます。

自分とは違う考え方や感じ方とする人を理解していこう、と

していくことで自分の受け入れるコップがギュッギュっと拡げられる気がしませんか?

 

異質なものをはじいてしまうことは簡単ですが、

その異質なものを受け入れていこうと進むと

大変ですが、その壁を乗り越えた時は、また違う考え方や感じ方だって

あるんだ、と気がつくようになります。

そうなると、腹も立たないし、その人の良い面に焦点が合うように自然になってくるから

人間面白いなあと思います。

 

なんでもかんでも

「はい、はい、その通りです」

と言われる人10人に囲まれるより

「それって、どうなん?」と厳しいチェックを入れてくれる存在が

そばにいてくれるということは、実はとっても大事なことです。

 

人はそうそう本当のことは言ってくれません。

なんでも言ってね、と言っても

口に出して言える人は1000人に一人くらいです。

 

私だって、愛情を感じない人にはきっと言いません。

面倒臭いし、しょせん言っても聞かないと思ってる人には

言いません。

 

一緒にいて居心地がよくって、さらに自分が見えないことを

ちゃんと指摘してくれる存在がいたとしたら、それは

男でも女でも絶対手放せないと思います。

 

そういう意味で、人との出会いは

本当に大切なものだなと思う一年でした。

 

日々誰と過ごすか

どんな仲間と仕事をするか

ということは、自分で決めています。

いやいや、会社に入ったらたまたまこの仲間と上司がいて・・・と

思うかもしれません、実はそれも自分が決めているんです。

嫌ならその場を離れていますから。

いろいろな事情があるにせよ、その場にいることを決めているのは自分です。

 

だから、自分がいるその場を良い環境にしたいと私は思います。

人との関係も本当に気持ちのいいものにしたいと思ったし、

もちろん最低限の働きやすい環境はどうしても作りたい、と思いました。

 

そのためにこの2年の間にいろいろな取り組みをしました。

うちは女性が多いので

女性が心から安心して働くことができる状態を制度や規則で整備するのではなく

そんな暗黙の風土を作りたいと思いました。

 

そうイメージしてから

私なりに、考えました。

私も会社員として働いてきたので、また、結婚して子育てして

そんな状態で、自分が働きやすいなあと思う職場ってどんなんだろうって

考えました。

 

たまたまうちにはカウンセラーの森下が同じように小学生と保育園の2人の子供を

抱えて働きに来てくれていましたので

まずは、どうしたらこの森下が居心地がよくて、子供のことも不安なく働くことが

できるかなあと考えました。

 

なんでも考える時は、一人に焦点を当てると

意外に他のことのピントも合ってくるもんだなと思います。

 

もちろん森下に頼る部分がどんどん大きくなっているので

環境としてすべて満足、ということは全くないと思うのですが、

どんな状況になっても出来る限りの柔らかい対応をしていこうと私は思っています。

 

今うちにいてくれているスタッフ達に対しては

やはり状況が変っても私は森下と同じように対応をすると思うんです。

 

よく当院に見学にお越しになる方や、当院の取り組みをご覧になった方が

「そこまでして大変じゃない?」「困るでしょ?実際は」というような

ことをおっしゃいます(笑)

うちの就業規則をコピーして持って帰っちゃう人もいます(^^;)

 

し、か、し、

規則や制度を整備したらかすごい、とかそういう問題では全くないんです。

私はそういった紙に書かなきゃできないような約束事は大嫌いなたちなので

特にそう、思います。

 

そうはいっても社労士の先生に

「いや、よしもとさん・・・社会人ですのでそれは守ってください・・・--:」と

時々怒られます。。。

 

働きやすい職場風土というのは

規則や制度を整備したからといって実現するものでは、ありません。

それを使うのは人間ですので、

その人間の気持ちがしていることなので

決して、それは紙に書いた約束なのでした、ということではないんです。

 

いろいろな職場環境を今は良くしようという流れがあると

思うのですが

私は、

そう思わせる人に出会ったとしたら、

そうすればいいと思います。

そう思わないことは、無理にするとストレスで胃に穴があきそうです(--)

 

私は、たまたま森下という人に出会い、この人にはどうしてもいてもらわないと

困る、と思ったからそうしようという気持ちを引き出されたわけです。

それについで、歯科衛生士さんたちの存在も同じです。

この人たちなら、そうしてあげたいな、と思うからどうにか良くしたいと思ってしまうわけです。

樋口にしても同じです。

替えの効かない樋口だから、これからもずっといて欲しいと思います。

だから、そのためにどうしたらいいかな、と

自然に考えます。

 

きっとそういうもの、です。

会社だから、こんな制度を整えている

というところでも、

実際はどうか?とみてみると

あるのは紙に書かれたお約束ばかりで何ひとつ可動していないことが

ほとんどです。

 

つまり会社は大なり小なり、

それをやっている人の気持ちが動かしているということです。

気持ちが動かされないことに、その上にどんなことを理屈で乗っけたとしても

意味はないです。

しらけるだけです。

 

逆に、そう思う気持ちが湧いてきたなら

その湧いてくる気持ちに乗っかってどんなことでも

やってしまえばうまくいくと思います。

それが一般的に見ておかしなことでも、

心で動いたことは、きっといい方向に向かいます。

 

そういう意味で

2010年は、たくさんの心の振動を感じた一年でした。

マイナスに振れた時もあれば、プラスに振れた時もあります。

でも、一年の終わりに全部を振り返ると

マイナスだと思った体験があったからこそ、

その後にくる体験がものすごくプラスに感じることができました。

なので、やはりそのマイナスだと思った体験は私にとっては

必要なものであり、体験すべきものだったと今は思います。

 

こんなことを教えてもらいましたよ(^^)

人との出会いは一秒の狂いもなく必然で出会っている

んですって。

起こることも、きっと同じです。

一秒の狂いもなく、起こるべくして起こっている。

だから、今、どう自分が想って生きてるかが、とても大事なんだと

思いませんか?

 

澱んでいる時は澱んでいる要素を引っ張ってくるし

心が晴れている時はやはり明るい要素を引っ張ってきてくれると

思います。

 

 

そんなことを日々くるくる思いながら

過ごす一年でした。

新年もみなさまにお目にかかれること楽しみにしています。

2010年、吉本歯科医院の院長そしてスタッフ達を大事にしてくださって

本当にありがとうございました。

 

来る年もまた、良い一年であること

祈っています。

 

マネージャーブログ、2010年これで終了です。

あ~、いっぱい書いた(笑)

 

良いお正月を!

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!