吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.01.25口内炎

口の中に2つも大きな口内炎が出来てしまいました(泣)

もう泣くほど痛く、お茶を飲んでもしみるし、食事してても舌を咬むし

つらい・・・・です。

 

口内炎がこんなにひどくなってしまったので、

今朝は、歯科衛生士の加島に、レーザーを当ててもらいました。

口内炎にレーザーを当てるとその部分の血流がグワッとよくなるせいか

口内炎の上にうす~い膜が張ったようになり、たちまちの飛び上がるような痛み

からは解放されました。

 

でも、これは応急処置なので、出来ないに越したことはないですよね(--)

 

そもそも口内炎はここまで痛くなってドカンと出来た時にはじめて

「なんとかしなきゃ」と切実に思うわけで、口内炎ができていないときは

そんなこと頭をかすめもしません。

 

おでこに吹き出物ができて、いきなり慌てるとか

いきなり肌に湿疹が出て、慌てるとか

問題が起こってはじめてあわてて考えるんですよね。

 

歯も、同じです。

身体のことは、全部このパターンですよね。

 

私の場合は、食べすぎや外食が続くと必ず口内炎のパターンです。

ついつい美味しくて食べ過ぎてしまうともともとそこまで消化能力の低い胃が

「もう、無理!」と氾濫をおこし、胃がキュキュキューと痛くなったりします。

 

睡眠時間少なくても結構元気な時というのは

例外なく、「少食」の時です。

消化にエネルギーがとられないからでしょうか、朝の目覚めもスッキリなんです。

 

わかっちゃいるけどやめられないのが

習慣です。

 

歯の予防も、私達はこういう「歯医者さん」という特別な空間に日々身をおいているから

常にあたりまえに意識しているけれど、そうじゃない人にしてみたら

歯の予防なんて脳ミソの中を一瞬もかすめもしないのではないでしょうか?

 

実際に私もここに来る前では

自分の口の中のことなんて考えたこともなく

ただ、CMで流れてる良さそうな歯みがき粉を買って、誰に教えてもらったわけでもない

超自己流の歯みがきを何十年も続けていたわけです。

今、思えばとっても恐ろしいのですが、

知らないのならそれはそれで幸せで、何か起こった瞬間まではたぶん

幸せなんだろうと思います。

ただ、何か問題が起こった時、(その問題は必ず起こるのですが(泣))

には一気に地獄のような辛い現実が待っているんです。

 

今、私はお肌の先生にいろいろとお肌のことを教えて頂いているのですが

教えてもらえばもらうほど、いかに自分が習慣として間違ったことをしてきていたのか

がはっきりわかるんです。

 

基礎が大事、基盤が大事ということ、まったく私達が発信している「歯を失わないためのお話」と

同じで先生のお話を伺っていると、感じます。

 

女性なら誰だって、いくつになってもきれいでいたいと思います。

もちろんお肌だってシミやシミがない方がいいです。

でも、年齢とともに、いろいろな問題が出てきます。

それは細胞が老化していくのでしょうがないことでも、あります。

 

誕生→赤ちゃん→幼児→子供→青年→中年→老年→死

 

これは誰しも例外なく辿る道なので

変えようはないです。

 

いい感じに年を重ねていくことは、魅力的です。

 

私のお肌の先生は、

「60歳になった時に、厚塗りせずに、透明感がある素肌の方がいいよね」

と話してくれましたが、もう全く同感です。

 

なるべく隠さずに地でいけるような肌でいられた方が

自分が気持ちいいような気がしませんか?

 

大きなシミができてあわてる

とか

いきなり肌荒れしだした

とか

乾燥して顔がシワシワになってきた

とか、

できてしまって慌てて「コエンザイムQ10がいい」とか「ヒアルロン酸がいい」とか

「ウン万円もするどこそこのクリームがいい」

とか、そういった類の情報に飛びつくのは、どう考えても違うような気がします。

 

シミやシワができてしまってから

ではなく

なるべくそうならないために今日、どうするか?

ということをきちんと教えてもらったことって、恐らくないですよね?

 

歯も全く同じです。

当院には、

がグラグラしてきた

とか

歯が抜けそう

とか

もう、本当に切羽詰って駆け込んでいらっしゃる患者さんがたくさんいらっしゃいます。

 

そのたびに

院長が最初に思うことは

「もっと早く来てくれてたら」

もっと言えば

「もっと早くに教えてあげていたらここまでにはならなかったのに」

ということです。

 

死んでしまったものを生き返らせることはできません。

死にそうな人だったら、なんとか間に合うかもしれません。

 

お肌も、歯も、そして身体のことも、

全てのことは、「自分がその痛い身になってはじめてなんとかしなくては」と

思います。

自分の身から血が出ないことに対しては

行動を伴いません。

 

だから私はおせっかいします(笑)

大事な人には、「もう、絶対こうして!こうしないと駄目!」と

ほとんどおどしにも近い脅迫です。

 

歯のことも、肌のことも、身体のことも、全部です。

 

一緒に良くなっていたいと思うし、

間違ったことを目の前でしているのを分かってて

言わないというのは、その方が私はしんどいです。

 

その受け取ったものを「そこまで言うなら、そうしようか?」と受け止めるのは

こればっかりは子供であっても本人の自由なので

「こうやったら絶対良くなるから!」と確信を持って何かをやっている人は

もう躊躇無くおせっかいをしたらいいと私は思います。

 

人におせっかいを焼くのは実はものすごくエネルギーがいることなんです。

エネルギーがいるけど、おせっかいを喜んで受け取ってもらって

そしてどんどン良くなっていたとしたら、注いだエネルギーは30倍くらいになって自分に

帰ってくると思います(^^)

 

 

痛い痛い口内炎を作ってしまってそんなことを思いました。

みなさんも食べすぎにはご注意を。。。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!