吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.02.04ひなかざり

 今日は朝一番から心癒されてしまうお客様でした。

といっても、今日は患者さんなのですが。。。

それは、元、六萬寺のご住職、今雪真善先生です。

今雪先生の顔を見ると、私は無条件でホッとします。

 

年を取ったら勝手にいい顔になる、ということはきっとないです。

生きてきた様子が全部積み重なって顔になっていくんだと今雪先生のお顔を見て

思います。

 

院長や歯科衛生士との会話の中でも

先生は「ありがとう」「助かりました」という言葉をかけて下さるのですが

その言葉はまさに心から出ているというのが正に伝わってくるんです。

 

そして目は本当に全てを表わしていると、思います。

奥行きのある深く優しい目というのは、対する相手をどこまでも安心させてくれます。

 

 

おとといたまたま夕方のニュースが流れているのを見ました。

八百長疑惑で、関係している力士や、相撲協会のおえらいさんがインタビューを

受けていました。

 

目は嘘はつけない

そう思います。

 

「やっていません」

「自分は関係ありません」

「知りません」

という無責任な発言を平気でしているその顔は、誰が見ても醜いものです。

 

こういう顔をしてこんな目をしているから

たぶんこういう発言をするだろうな・・・というのは

ほぼ一致しています。

 

 

思わず出る言葉と、その顔は、確実に比例しています。

こんな人のそばで生活しないといけない人はさぞしんどいだろうなと

大きなお世話ですが勝手に想像します(--)

 

こういう映像をまざまざと見せられると、

改めて顔は怖い、と思います。

 

それは

隠しようがないから

 

上手な言葉で隠せているようで

ポーカーフェイスで隠せているようで

実は隠せていないんです。

 

それほど、見れば一瞬で分かってしまうのが、顔、そして目、です。

 

よく「人を見抜く」とか、言われますが

そんなに特別な能力がなくても、人は簡単に人を見抜いていると

私は思うのです。

 

ぱっと会った瞬間に「うさんくさい」か「そうでないのか」

信用できる人間なのか、そうでないのか、

もしすぐに分からなかったとしても、何か問題が起きた時に

瞬時に出た何気ない言葉で、その向こうにある人の本質が見えてしまうものではないでしょうか?

 

先日、受付の樋口の結婚式でとっても素敵な女性に会いました。

それは樋口の大学時代の恩師の先生で、日本語学を教えていらっしゃる先生です。

その先生が、おっしゃいました。

 

言葉には心が全て乗っています。

心にない言葉は、通っていかないばかりか、自分にも相手にも変化を起こすことはない。

「ありがとう」という心からの言葉は、それを発し言葉にした瞬間に

自分にも相手にも変化を起こす。

 

こんなお話を聞いた時に、

私は樋口がどうしてこんなに素敵な女性なのか、

気配りが行き届く人なのか

言葉をひとつひとつ大切に話す人なのか

ということが全て腑に落ちました。

 

 

顔というものを作っていくものだとした時に

その時その時発する言葉は実はとっても大事なものです。

 

本当に自分の心の中にあるものだけを言葉に乗せていきたいなと

私はこの先生のお話を聞いて改めて思いました。

そう、当院の樋口のように。

 

不誠実でぞんざいな言葉を発していると

中身も同じようになり

思いやりに満ちた言葉を発していると

その中身も同じようになり

 

そうすることで

勝手に顔が整ってくるのではないか?そう思います。

 

顔を作る

というと女性でればお化粧をするとか

お肌をきれいにするとか

目を大きく見せるとか

そういう方向に向いてしまいがちですが、

それはあくまでも、ウワモノの話です。

 

私もいちおう?女性ですので見た目はこ綺麗にしていたいと思います。

お肌だってできるだけ綺麗にしていたいなあと思います。

 

しかし、上に塗って張って必要以上にどうにか綺麗に見せたいとは

全く思いません。

今の女性雑誌を見ていると異様な気分になります(--)

確かに綺麗で華やかですが、

その中に登場してくる人物のような顔になりたいとは思いません(なれませんが・・)

 

求めるものや欲しいものは

こういう雑誌の中にはどこにもない、そう思います。

 

 

どんなに綺麗にお化粧をしていてモデルさんのようでも

何気なく発した言葉が冷たいものだったり、配慮のない行動が見えたとしたら

もう一瞬にして魅力は消えます。

 

メッキが剥がれた瞬間というのが人間一番醜いのではないでしょうか。

そんなメッキならはじめから塗らないほうがましです。

 

年を重ねてくると、

顔に全部が出てしまう、というのは

切実に感じるようになってきます。

 

 

心の中にあることは必ず形にあらわれます。

それは

いいことであっても

悪いことであっても

 

現実に起こることもきっと同じです。

 

そして人に対しても同じです。

 

今雪先生にお会いするといつも思うんです。

いいお顔だなあって。

どうやったらこんな顔が出来上がるんだろう?っていつも思います。

 

心の中身=顔

 

これって、皆さんもそう思いませんか?

私はどう考えてもそう思います(^^)

 

節分が終ったので、早速、当院でも「ひなかざり」を用意しました。

こないだかたずけたと思ったのにもう・・・・・(泣)

一年の速さにただただ驚いています。

hinakaari.JPG

hinakazaririsa.jpg

当院のアイドル、りっちゃんです(^^) 

risamama.jpg

ママ、最高の笑顔です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!