吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.02.14

寒いですね。

3連休からこちら高松は雨か雪。

今日もこの雪の降る中、ご遠方からたくさんの患者さんが、キャンセルもなしに

よくおいで下さるな、とありがたく思っています。

 

この調子で降ると夕方には積もりそうです。

当院にはとっても遠く(田舎??)から来てくれてるスタッフもいるので

帰りの車が心配です(--:)

 

さて、私は昨日またまた「やってしまいました」(><)

昨日は朝から子供のお遊戯会やらなにやらでとても忙しく、ついでに

子供の体調もいまいちで泣き叫びいがいがする娘と咳き込む息子。

私の方はしかもめったに痛くならないのに、膝の裏がなんともいえない痛さ(泣)

(とっても疲れが溜まると痛むんです・・・年寄りみたいですーー:)

 

かたずけないといけないこまごましたことを山ほど抱えていた私は

耳の横でものすごい絶叫で泣く娘の声を聴きながら

「こっちが泣きたいわ」と思わずぼやく私。

 

そういう妙にいらついてしまう時って、みなさんはありませんか?

私はもう見事に

体調が悪い=気分が悪い

になってしまいます。

 

そういう時は身近な人には当たってしまいます。

最近はすっかり落ち着いていたのですが、久しぶりにやってしまいました(--)

 

私にとって自分の中で一番どうにかしたい部分は

このすぐにカチンときてしまうところ、です。

それも近しい人にだけ、ついついきつい言葉で当たってしまいます。

私により近い存在の人は間違いなく

「外にいい顔して、内に厳しい」と思っているはず(泣)

 

私は過去にも何度もこれで自分で嫌な想いをしてきたし、人にもきっと嫌な想いをさせて

きたので、もう二度とやめようと、心に決めるのですが、やはり忘れた頃に

こうやって、出てきてしまうのです。

 

亡くなった父が、ひとたび怒り出すと手がつけられないほど感情的になって

鉄砲のように攻撃的な言葉をあびせかけてくることがよくあり

子供心に、それを受けるたびに全身が萎縮し、心が本当に包丁でさされるように

痛かったのを思い出します。

その時に、

「言葉だけで人を殺せるかもしれない」

とも思ったし

「言葉だけで本当に心臓って痛くなるんだ」

とも思いました。

 

嫌な想いをしているのに、私もまた人を傷つける言葉を

近しい人にはサラ~っと使ってしまっていることに、これまた反省です。

身内には特にきついです。

 

私は先日38歳になったばかりなのですが、

「根っこの性格はそうそう変らないもの」と痛感します。

  

それが感情の癖なのかなって昨日思いました。

 

相手に妙にからんで嫌な言葉をたくさん言ってしまう時って

ないですか?

 

私はそんなつもりで言ったわけじゃないのに

と思ってしまう自分がいる時ってないですか?

 

自分でもよくわからないけど

どうにも「虫の居所が悪い」時ってないですか?

 

どっちにしても

その一言を発する前に

相手に対して思いやりが持てなかったということなのですが

理屈じゃわかっていてもつい「言ってしまう」自分がいます。

そこには相手に対して「愛情」がないです。

 

電話でつい嫌な言葉をかけてしまい

嫌な気持ちで電話を切って

一人もんもんとした気持ちで自己嫌悪。

 

後で考えて

相手の立場に自分がなってみたら

「そりゃあ、怒るよね」

「そりゃあ、淋しいよね」

と、ちゃんと分かるのですが、

自分の心がいらついている時には

きっと冷静さを失っているんだと思います。

 

嫌な言葉や相手を不快にさせる言葉は

それを受け止める相手を嫌な気持ちにさせてしまうのはもちろんですが

それを言ってしまった自分側にはもっとダメージがあるように思います。

鉄砲をひく中指のように、同じだけのダメージが自分に戻ってくる、そう思います。

 

こんな性格はようは私の「性格の癖」だと思います。

癖なので、「本人は無意識にやってしまう」パターンです。

育ってくる過程でいつの間にかこんなパターンが身についてしまったんでしょうね。

 

頑固で短気な人はイヤ

って私はいつも思ってるくせに、

昨日は「それって私じゃない???」と一人自分で大笑い(笑)

 

私は、中学一年の時からの同級生で

「ざんげ」する時には必ず彼女に電話して聴いてもらうのがもう25年以上の習慣になっています。

今日もちょっと聴いてもらいたく「ざんげ」の電話をしました。

 

「ちょっと~~(><)

また、やっちゃったよ~~~」

 

聴いてもらっているうちに

心がすーっと楽になり、感情がどんどん落ちいてくるんです。

不思議です。

 

職場でみんなに気を遣ったり、患者さんに気を遣ったり

そういうことはとても好きでむしろ楽しいのですが

自分のことになると、とんと駄目なようです(--)

 

本当に久しぶりに心がストンと落ちたような気分だったのですが

たまにそうなることも、やはり必要なことなのかな、と思います。

とても調子が良く、心がずっと落ち着いていたので、こうやって

時に乱れる時があると、あまりの落差に自分で驚いてしまいます。

 

自分がいい状態の時を知っていると

ストンと落ちても、またいい状態に戻すことは結構簡単です。

 

昨日の私はどうかしてた?

と思う今日の私なのですが、やはり

整えるべきは、自分の心の中、感情だな、と改めて思いました。

相手を思いやれる心の余裕が自分になくなってるなあと思ったら

即座に充電をしなきゃいけません(笑)

 

私はこういう自分が好きで

こういう自分が大嫌い

という心の像が、あります。

昨日は明らかに「嫌いな像」でした。

 

人は自分が考えているような人になるんだとしたら

いい像をいつも描いていたいです。

 

短気で頑固な私は、またしばらく引っ込んで頂き(笑)

朝から夜眠るまで、出来るならいい気持ちで過ごしたいです。

そうできるかどうかは全ては自分の心ひとつだと思います。

 

 

ますます雪が降ってきました。

体調を崩しやすい時期です。

みなさんもどうかお気をつけて。

choco.jpg

今日はバレンタインデイです。

当院にも朝から患者さんや、関連の会社の方や、スタッフから

チョコレートがたくさん届いています(^^)

しばらくチョコ三昧になりそうです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!