吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.02.21ずっと話してます

今日はやけに朝から電話の多い日です。

朝からひっきりなしに電話で話しているような気がします(笑)

 

私は些細なことでも教えてくれたり、報告してくれたりすると

とても嬉しいタイプの人間です。

メールよりも、電話が好きで、電話よりも会って話すほうがさらに元気がでてくるタイプです。

用がなくても、些細なことでも声をかけてくれるととっても嬉しくなり

その嬉しい気持ちをまた相手に伝えます。

そうすると、また気にかけてくれてちょくちょく声をかけてくれます。

そういう循環の中にいると日々はかなり心地よくなります。

 

 

先日の母性型経営勉強会で、こんな話がありました。

そもそも人の魅力とは何ぞや??

と(笑)

深い話ですよね。

 

女性いえば、

美人であれば?

スタイルがよければ?

頭がよければ?

笑顔がよければ?

魅力的なのか?

 

はたまた男性であれば

見た目がカッコよければ?

仕事ができそうであれば?

面白ければ?

会話にセンスがあれば?

魅力的なのか?

 

人の魅力とは?

私も考えてみました。

 

では、魅力的だと感じる人って女性であっても男性であっても

どんな人なんだろう?

と考えると

その人単独で存在するものではない、ということです。

つまり、関わってみて初めてその人の魅力が発生する、そう思います。

 

どんなに美人で才があっても、その人が対する人のことを

常に上から目線で見るような人であったり、自分のことを過剰に評価しすぎるあまり

他人を認めようとしなかったりする人であったとしたら

どうでしょう?

 

そんな人とぱっと会って話をした瞬間に

「ああ、この人は魅力的だな」と感じるでしょうか?

 

確かに綺麗で頭も切れそうだけど、なんか嫌な感じ、この人・・・・

となってしまいできることなら会いたくないタイプだわと思われてしまいます。

 

しかし、パッと会った時に、あったかい笑顔で

自分の話に真摯に耳を傾けてくれるような人であったとしたらどうでしょう?

私なら、そんな人に会ったら、無条件で

「ああ、素敵な人だなあ、魅力的だなあ」と思ってしまいますし

また会いたいな、と妙にひきつけられてしまいます。

 

心をひきつけられてしまう、ということです。

 

そう考えてみたら、

今もなお、ずーっと縁が続けているような大切な関係は

例外なく、後者のような人ばかり、だと思います。

 

たまに会ってお茶を飲んで息抜きしたくなる相手は

やはり、「らく」な人で、その人に会うことで自分が「いい気持ちになる」人、です。

そうでないと、なかなかわざわざ忙しい時間を割いて会おうなんて思わないからです。

 

どんなに落ち込んでいても

あの人に会うと、失いかけていた自信がまた湧き上がってきた

ということって、あります。

話をじっくり聞いてくれ

共感し、

そして、傷ついた自尊心をちゃ~んと修復してくれる

そんな存在です。

人に「思いやり」や「配慮」を持って接している人は

やはり使う言葉も態度も全く違います。

 

私などは、調子がいい時にはそうできるのですが、ひとたび自分が

忙しくなったり、体調不良になったりすると、余裕がなくなってしまい

人に対する配慮ができなくなってしまうときがあります。

以前も書きましたが、近い関係ほど、難しい(泣)

甘えてしまっているので、暴言を吐いてしまうのです。。。。。。

 

 

話は戻りますが、

人の魅力とか、自信とか、そういう目に見えないもの。

それは、人と関わる中で発生する、ということで私の中では完結しました(^^)

 

うちの若いスタッフたちはよく

「私、自信ないんです」

「私には何の特技もないんです」

「私にはどんな魅力があるんでしょうか」

こんなことを言います。

 

 

こういう彼女達がたくさんいる吉本歯科医院でよかったな、と私は思います。

 

なぜなら、

「私はこんな魅力があるんです」

「私はこんなことができるんです」

「私は過去にこんなことをやってきました。(だから、すごいでしょ!)」

「私には自信があります」

 

こんなことを平気で言い、また本気でそう思っている人は

正直、鼻につきます。

みなさんは、いかがでしょうか?

 

自己主張ばかりする人を美しいとは私は思いません。

 

自己主張は、行動で見せられた時はじめて

「おお、すごい!」と周囲が感じ、そしてはじめて評価します。

自分で言うものでは、ありません。

 

私は、スタッフ達の素敵なところ、そして、特技をたくさん知っています。

田中や杉本や小田や加島の、それぞれまったく違った個性ですが

私から見ればもう立派な魅力です。

 

当院のスタッフたちは若い子は特に(笑)

謙虚で控えめな性格の人が多いです。

だから、どうしても採用したかった、ということもあります。

 

今は、なぜか若い女性にも

自己アピールをしなくてはいけない

とか

何か特別な資格を取らなきゃいけない

とか

そういう風に思い込んでいる人もたくさんいます。

 

なので、面接に来た時にも

たっぷり「これでもか!!」というほど

自己主張をしてかえっていく人もたくさんいます(--)

 

でも、違うんですね、きっと。

 

自己主張は、うっとおしいんです。

逆に考えてみればすぐにわかるのですが

自分のことばかり、山ほどしゃべりたおして、人の話を聞こうともしない人と

一緒にいると疲れませんか?

 

「ああ、それはご立派なことで・・・」と思いますが

自分の半径1メートル以内に入れたい関係では、きっとないです。

疲れますので。

 

自己主張という武器を増やす本や、テクニックは

山のようにでまわっているけれど、

それを修得すればするほど

実は嫌われる存在になっていっているかもしれません(--:)

人は、「黙って去っていく」ものですので、怖いです。

 

自己主張をせずに、自己主張を立派に通しているのが

当院の歯科衛生士、田中彩夏だと私はつねづね思っています。

 

彼女はもう見事に「主張」しません。

私は、こうだ!!といったことは一切言いません。

 

しかし、仕事はその若さでは信じられないような精密さと丁寧さがあります。

そして、技術を修得することも速い。

田中の後輩は幸せです。

彼女を手本にするだけで、きっとかなりのレベルの歯科衛生士さんになっていくと

思います。

それほどです。

 

そんな彼女は「自己主張」をしません。

 

彼女を見ていて、自己主張を絶対にしない自己主張?というのが

あるんだと私は思います。

 

なぜなら、言わずして、その存在を見せつけてしまうんですから。

 

いないと、困る

いないと、回っていかない

そう思わせることって、もう立派な自己主張だと思いませんか?

あっぱれ、です。

 

また、賢いなあとも思います。

彼女は入社してからこれまで私に何か特別な要求をしてきたことは

一度もありません。

それよりも、

自分ができることは何でしょう?

自分がもっとお役に立てるには?

という意識でいつも私や院長に接してきます。

 

そうされるとどうですか?

上司のみなさま。。。

 

可愛くないですか?

もう、どんなことしても守ってあげなきゃ

とか、

この子のためだったら、少々の無理はしようかな

とか、

そういう思いを引き出されてしまいませんか?

 

 

もちろん、純粋な田中ですのでそんなこと意識せず、きっとそのまんまの

ストレートな気持ちで日々を過ごしていると思うんです。

でも、その素直で純粋な気持ちが、時に心を打つんです。

 

そんな田中でも

『私、自信ないんです」と言います。

 

少し涙目でそういうことを言う田中を見て

私は、「ああ、本当にきれいな子だな、この子は」と思います。

 

それは顔がきれいとか、肌がきれいとか

そういう見た目の話ではなく、

心に澱んだものがない目がまっすぐ向かってくるから、です。

(あ、もちろん田中は顔も肌もとってもきれいです^^)

 

自信ありありで、知識もありありで

「どうだ!」という女性の美しさ華やかさとはまったく質が違うのです。

 

どちらの女性と一緒に過ごしたいかと

問えば

私は断然、田中派です(笑)

それは、男性であっても女性であっても同じです。

 

人を嫌な気持ちにさせない

そして、

人のもっている「自分は素晴らしい人間なんだ」という自己重要感を

どれだけ満たすことができるか、が

その人の魅力そのものになってくると思います。

 

ちなみにこう書いている私は、

つい昨日もまた人を嫌な気持ちにさせてしまい、反省(--:)

ああ、眠くて疲れてるとどうしてもやってしまうのです。

 

そういう時は寝てしまうに限ります(苦笑)

 

明日(22日火曜日)は、午後7時~、香川中小企業家同友会の例会にて「母性型経営のススメ」を

お話させて頂きます。

会員以外の方でもどなたでも参加OKだそうです。

よかったら、お越し下さいね。

場所は、香川産業頭脳化センターです。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!