吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.02.26春の陽気です(^^)

あったかいです。

ポカポカした陽射しが診療室の窓から入ってきています。

昨日は東京で「春一番」が吹いたそう。

春一番が吹くと、「ああ、春がもうすぐそこだなあ」と思うのですが

毎年、その後ぐっと寒さが舞い戻ってきて調子を崩すことが多いのです(--)

みなさんも気をつけて下さいね。

 

私はこの冬まだ一度も寝込んでおらず、このまま春までいきたいと思っています。

この冬に風邪も引かず寝込まなかった人には春には特別に「風邪を引かなかったで賞」を

進呈しようと思っています(笑)

もちろん私ももらっちゃいます。

 

さあ、4月までのあと一ヶ月,なんとか体調を維持したいものです。

極度の寒さ苦手な私は、春になると異常に元気になります。

みなさんはいかがですか?

寒いとどうも調子悪くなりませんか?

私だけ???

 

今朝はもうひさしぶりにとってもいい気分で目が覚めました。

つくづく人間は心と体が繋がっているなあと感じます。

 

気分が落ち込んでいる時は、自分の実物の身体よりもずっとずーっと中に中に

引きこもって縮こまっているような気持ちになります。

逆に、感動的な出来事があったり、人とつながってるなあと身体全体で感じていたりする時には

実際に自分の身体以上に、自分の存在が外に外に大きく広がっていくような気がします。

 

私は、エネルギー満タンで元気がある時には

「想っていることは何でもできちゃいそう」な気分になってしまいます(^^)

そういう時ってないですか?

そういう時が続くと、もう一気に動かしちゃえ!!と、いろんなことに手をつけて

行動を起こすのですが、そういう時は気分がいいので

関わる人ともいい感じが続き、物事も80点くらいでうまくまわることが多いです。

 

逆に元気がない時には、

「何をやってもうまくいかないような」気分になってしまいます。

 

身体に気力が満ちている時は、そうそう不安になりませんし

ずーっと安心している状態が続きますので

本当に面白いほど、何をやってもうまくいく、のです。実際に。

 

母性型経営のキーワードは、「人と人との繋がり」そして「安心感」だと

私は勝手に思っています。

なぜならその2つが満たされた時、人間はもう勝手に外へ外へと広がっていきたがる

ものだと思うから、です。

 

解雇におびえる社員がたくさんいる会社が人を幸せにする仕事ができるはずがない

 

ということと同じです。

 

これを人間関係に置き換えると

 

人と値踏みする人はまた、自分も値踏みされている

人を押しのけようとする人はまた、自分もいつか押しのけられる

 

ということと同じですよね。

 

 私は、子供を連れて近所の「あいびき公園」というところにたまに遊びに行きます。

あいびき公園、ちょっと素敵な名前でしょ?(笑)

 

小さい子供は、母親がちゃんと見ていると

本当に安心してよく遊びます。

そして、何度も何度も私がちゃんと見ているかを確認するために

振り返ります。

そして目が合って、「見ている」ということを確認すると

少しづつ、遠くの玩具の方へと好奇心が向くんです。

 

それも本当に少しづつ、です。

「見ててね」「こっちよ」

と何度も「私を見て」「僕を見て」コールを繰り返します。

 

そうして、ずーっと見ていることが分かってくると

そのうち、こちらを振り向く回数が少なくなってくるんです。

 

安心してくるんです。

見ていてくれていることが。

 

そうすると、その後はどんどん勝手にいろんな遊具に遊びに行ったり

他の子供と一緒に遊んだり、しはじめます。

また砂場遊びに夢中になって1時間以上も熱中している時だって、あります。

 

これは面白いのですが、

逆に、子供を全然見ずに放っておくと、

ちっとも私のそばから離れないんです。

そして遊ばない。

見ていてくれる、見守ってくれている

というまなざしなしでは

不安で遊べないのです。

  

上の子供はもう大きいので勝手に遊ぶようになりましたが

それでも、やっぱり時々は、振り返って「見とってよ」と言ってきます。

 

こういうことって、大人でも子供でも同じだと思います。

職場の中で

いつも自分のことを見てくれてて、何かあtっても何がなくても声をかけあえる関係があり

目線が合う関係がたくさんあり、そしていざという時にはちゃんと『守ってくれるんだ」という

安心感があった時、はじめて人はその人が本来持っている魅力を発揮しはじめると

思います。

 

よく、今の若い人には「やる気」がなく、「アイデアもない」と

言われます。

やる気やアイデアの素になるもの、それは

好奇心です。

 

「あそこって、どうなってるんだろう」

「これはどうしたらもっと良くなるんだろう」

「あの人ってどんな人なんだろう」

こういう気持ちって、いわば「好奇心」ですよね。

 

好奇心が発露する時には

例外なく、その根底に『安心感」が支えている時だけ、です。

安心感抜きに、やる気を出せといわれても

努力しろと言われても、無理なんです。

 

 

自分に置き換えてみると全部わかりますよね?

 

人とのつながりをちゃんと感じ、安心感がちゃんと心の中にあると

どんどん自分の内面が外に広がっていくような感覚になります。

そういうことを感じた経験がある方って多いと思います。

最近は会う人会う人とそういう話になることが多いんです。

 

自分がどんどん外にひろがっていって、そして外にある人と繋がっていることを

感じていくと自分の大事な人や家族や職場の人もまた自分自身の一部のような

気がしてきませんか?

私は時々そんなことを思うことがあります。

 

物理的に言えば他人ですが、それぞれ繋がっている人はまた

自分の大事な一部だと思うようになると、人生観もまた変ってくるような気がしませんか?

 

私はうちのスタッフの誰かが何かで苦しんでいたとしたら、私もまた苦しいです。

自分の小指がどうも痛い感覚です。

気になりますし、どうにかしたいと思います。

自分の子供が高熱で苦しんでいたら私まで一緒に苦しくなる感覚と全く同じです。

そう思える存在がたくさんいて、そういう中に自分がいるということを

日々感じていると、いろいろあるけど生きてることはやっぱり素敵って思いませんか?

ようは、そう感じられる『自分」をいかに作るか、だと思うんです。

 

こういう心の内面のことって、

どんなに本で読んでも、セミナーで勉強しても、人の話を聞いても

当の本人が心の底からそう感じられないとしたら、意味がないんです。

 

「こう考えなくてはいけない」

「こう思わなくてはいけない」

とか

「人に感謝しなくてはいけない」

といった強要された考え方なら、知らないほうがまだましです。

 

全てのことは

自然発生的に自分の中から湧き上がってくるものでなければ

動くことはできないから、です。

 

社員教育に対する考え方だって、きっと同じです。

外から何を植えつけても意味がない。

その人の中からどれだけのものを引き出すことができるか、が

本当の社員教育です。

 

人の魅力はもともとあるものではなく

人に引き出されることで発生するものだと私は思っています。

だから、きちんと関わっていくことで

人はどんどん魅力的になっていくと思います。

 

うちのスタッフ達は魅力的でしょ?(笑)

心映えが美しい、ということが人の顔を作るものだとしたら

人はいくらでも魅力的になっていける存在だと思いませんか? 

 

ポカポカと春の陽気が気持ちいいのでそんなことを考えてしまいました(笑)

 

自分が日々関わる人間関係をとにかく風通しのいいものに

することをとにかく意識していくだけで、私は「人は相当幸せになれる!」と

確信しています(^^)

 

自分を取り巻く環境をいつも整えて、自分のことを大事にしてくれるような関係をたくさん

つくることって本当に大事です。

大事にしてくれるためには、やはりまずは「大事にしてもらえるような自分」でないと

難しいですよね。

特に身近な人に対しては「甘え」があり、ついついそういう自分が消えてしまいがちなのですが

やはりそんなことをしていると、後で痛い目に合います(泣)

 

自分は一人で存在しているのではなく、

目には見えないけれど自分とちゃんと繋がっている何かが確かにある、と

自覚した時、出会う人、出会う人とちゃんと付き合っていこうという

気持ちが勝手に湧きあがってきます。

 

運気を上げるためにいろんなものを身につけたり

お払いをしたり、しますが・・・・・

一番効果的でかつ、速効性があるのは

きっとこういうこと、です。

 

自分が日々関わる半径5メートル以内の関係を徹底的に整える

 

とってもおすすめです。

お金もかかりませんので(笑)

壷を買うと、結構高いです(--)

 

今日は土曜日

吉本歯科医院の2階は子供達の部屋になっています(^^)

お昼頃、近所の「かいとくん」と「やまとくん」が

遊びに来てくれました。

小学生のお兄ちゃんがやってきて子供達大興奮(^^)

2kai.jpg

2kai2.jpg

2kai3.jpg

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!