吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.03.084月から

今日は、とってもいいお天気です。

春のようなポカポカとした陽射し。

だんだんとあったかくなってくると、人の気分も不思議とご機嫌になってくるのか

今朝は会う人会う人、みんなご機嫌さんです(^^)

 

出勤する前に院長の両親の家をのぞいてきました。

義父が体調を崩し、その付き添いを義母しているのですが

日曜日に一緒にご飯を食べた時は、寒い雪と雨だった日のせいもあり

2人とも体調も悪そうで、気分もどこまでも落ち込んでいきそうな雰囲気でしたが

今朝行くと、このお天気のせいか、義母もどこか機嫌が良さそう。

 

「おはよう、今日はいいお天気だよ」

と話すと、表情までも、やっぱり元気そうに。

 

お天気と気分は絶対関係しています(^^)

 

こたつに入って義母ととりとめのない世間話を30分ほどして、

「じゃ、そろそろ仕事いくわ」と私。

 

「はい、じゃ、いってらっしゃい」と義母。

 

義母はいつも私や孫が帰る時には、玄関の外まで出てきて車が見えなくなるまで

見送ってくれます。

雨の日も、雪の日も。

近所に住んでいるのですが、近くてもなかなか足を向けない関係だって、あります。

 

義母は賢いなあ、と思う時が、あります。

私や私の子供達や、私の母や私の親族をとても大事にして気をつかってくれます。

それも息子(院長)可愛さゆえの親心、母心。

どう考えても私は、生意気な嫁ですからね~~(笑)

 

私も、息子がいますが、息子にお嫁さんがやってきたら

やはり、お嫁さんを可愛いがろうと思います。

お嫁さんを可愛がると、可愛がられたお嫁さんは息子にはきっと意地悪をしないと

思うから(笑)

 

また、義父を献身的に支える姿にも脱帽です。

この世代の人の忍耐力はもう本当にすごい!!

 

最後はみんな女が面倒みるんだから

と世の女性はみんな言ってます(笑)

 

男と女、うまくできてるなあと思いました。

役割が、きっと違うんですね。

お互い様の精神で、もちつもたれつで見事に支えあってるんでしょうか?

 

さて、今日は4月から私達吉本歯科医院に新しく仲間として入ってくれることになった

歯科医師の先生がやってきました。

久しぶりに見る先生は、少しキリリとした表情に見えました。

 

みんなに挨拶をして、書類の受け渡しも終わり、後は4月1日の出勤を待つばかり。

当院のスタッフの受け入れ態勢は、すごいですよ~(^^)

 

大歓迎モードです。

 

みんなで応援して、いつか彼がこの香川県で開業する時までには

「伝説のドクター」くらいにまでは成長してくれるかな??(笑)

 

「あの先生はいいよ」と評判を作れるようになるには

どんなに一人で頑張っても限界があります。

その先生をなんとか応援したいと思う人が一人でも多ければ多いほど

その先生は勝手に押し上げられていくと思います。

 

今回この先生を「採用!」となったのは、

もちろん院長視点で技術レベルが高かったことと

さらに、目が素直そうだった

謙虚だった、

ということです。

 

ドクターといえど、いいえ、ドクターとして人の上に立つ立場ほど、

一緒に働く仲間に愛されなくてはなりません。

上司が部下を見抜くのに3年かかるが

部下が上司を見抜くのには3日もかからない、と言います。

 

上に対してどんなにいい顔をしても

目下の人や弱い立場の人に同じ顔ができない人は

その様子を部下はじーっと見ています。

上にも下にも、すべての人に「ニュートラル」である、ということ。

とっても重要です。

 

私はうちのスタッフたちには

よくこんなことを言います。

 

「みんなは、いつも見られているんだよ」って。

自分が見られていない、と思う瞬間ほど、人はよく見ています。

逆に考えても同じですよね?

 

見てないようで、見ていますし

聴いてないようで、本当によく聴いています。

そんなものです。

 

新しい先生には

医療の技術は院長に

そして、その他の「うまくやっていける知恵」はきっと当院のスタッフ達が

伝授していくと思います。

 

母性あふれるスタッフ達ですので

彼女達の心の中から

「なんとか、この先生を応援してあげたいわ、支えてあげたいわ」という気持ちを

引き出すことができれば、ラッキーです。

 

頑張って下さいね~~~先生(^^)

 

歯医者さんといえど、患者さん相手にお仕事をしているわけですので

通常のお客さん相手のお商売と気持ちは変わりません。

提供しているものが、「医療」という技術であるだけで、

人に対する気持ちに変わりはないです。

 

こんな言葉ご存知ですか?

 

「すべて商売は、売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。

売りて喜び、買いて喜ばざるは道にあらず」

 

また

 

「商人は売り先買い先は父母兄弟のごとくにせよ」

 

と。

 

ことわざや故事は本質をズバリだと思いませんか?

 

この2つのことわざだけでも、じゃあ、一体私はどうすればいいのか?

とひとつひとつ考え、行動に落とし込んでいけば、

そのまま経営理念になっちゃうと思いませんか?

しかも、そのまま実践に使えます(笑)

 

経済的成長だけで人生を豊かにできる

という考え方と

勝つか負けるか

善か悪か

という二者択一の価値観

がすっかりまかり通ってきました。

 

そして、会社という組織も、こういった価値観で動かしていくことが

「常識」だったのではないでしょうか。

 

でも、少し様子が違ってきましたよね。

それは個人単位でも、組織単位でも、

あれ?なんかおかしいって気がつきはじめた人が

増えてきたからだと思います。

 

こんなに頑張ってきたのに

心が豊かじゃない

心がパッと晴れない

おかしい・・・なんか、おかしい。。。

 

世の中見回してみるとおかしなことばっかりです(--)

 

死ぬ間際に、「ああ、もっとこうしとけばよかった」って後悔するのは

私は嫌です。

この一回こっきりの人生を、

やっぱり面白く生きたい。

きっと、誰しもそうですよね。

 

面白い!って私の中の何かが興奮する時って、

自分から何か動きだしたときだけなんです、過去の人生を振り返っても。

 

自分以外のところから何か突然面白いことが

降ってきたことなんて一度もありません。

 

人と出会って、その人との関係を面白くするのも

やはり、自分次第だと思うんです。

そして相手次第です。

すべては相互の関係ですので

私が大好き~~何か面白いことしよう~~~!!ってラブコールおくっても

「はあ?」と向こうが覚めていたら、この「面白そうなこと」は

動いていきません。

 

 

面白いね!

やろうやろう!

そうしよう!

と、息が合った時は、何でもパパパッとやれちゃうもんで

そこに難しい打ち合わせや会議も何もないのです。

 

先ほども、当院のホームページのサポートをやってくださっている

デザイン会社の方がお越し下さっていたんです。

 

「ラオスに行ってきましたよ~~」と

ラオスのお土産話をわくわくしながら、もう夢中で話してくれるんです。

その夢中で話す様子は、まるで子供のよう。

そしてとっても楽しそう。

 

「仕事にはならないんですけどね」

と言いますが、それでもとっても楽しそう。

 

丸亀うちわを、ラオスで披露する「FUNFUN展」をやってこられたそう。

もう5年間、お仲間と一緒に各地で活動をやってるんですって。

当院も以前、「オリジナル吉本歯科医院うちわ」を作っていただき私かなり

感動しました(^^)

 

好奇心って、ひとたび発動すると、止まらないですよね。

あれもしてこれもして、とどんどん脳ミソの中で膨らんできちゃうので

面白くってたまらない時があります。

 

妄想癖が非常に強い私は、それが悪い面に出る時も多いのですが(--)

いい面に出る時は結構、いいエネルギーに変わってくれるのを感じる時があります。

 

こうなったらいいな

こうしよう

あれもしよう

あの人ともこうしよう

うふふふふふ

と、頭の中ピンク色になって数時間ほど妄想してる時だってあります。

そういう時は、興奮して眠れないんです(笑)

この癖はもう一生続くと思います。。。

 

私は、見た目がどんどん老いていくことはまあしょうがないかなあと思っています。

人間最後はしわしわで死にますので。

でも、このワクワクする好奇心だけは、消えちゃったらつまらないなあと

思います。

 

人に対する好奇心

物事に対する好奇心

まだ見たこともない世界への好奇心

 

人間として生きている間の最高の快感だと思うんです。

 

人の目を中からキラキラさせるものって

私はきっと好奇心だと思います。

「もっと知りたい!!」「もっともっと」という欲求が

表に出てきてしまうから、発光するんじゃないでしょうか?(笑)

 

子供の目はキラキラですから。

 

もう何にも興味がない

別に・・・

特に・・・

そうなったら、全ての体中の機能がシャットダウンしそうです。

 

こうしちゃいられない!って動きだす時の

人間の体ってきっと躍動しています。

なので、たぶんいい感じで血が巡ってるような気がしませんか?

血流だって、良さそうです。

 

健康という概念だって、

心が決めてます。

 

新しい先生がやってきたら、毎日少しづつこうやって

吉本歯科医院マインドに洗脳していっちゃおうともくろんでいます(笑)

 

私達のこの居心地の良い空気感の中に

スーッと入ってきてくれるといいなあと思います。

 

4月1日から、若い?ドクターがやってきます。

どうぞ私達と変わらず、あたたかい目でご支援くださいますよう

お願い致します(^^)

fukinotou.jpg

「きたはらさん」が今朝、ふきのとうを持ってきてくれました。

かわいいですね。

春です。

てんぷらにして食べたい(^^)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!