吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 一気に冬に逆戻りです(--:)

2011.04.19一気に冬に逆戻りです(--:)

寒いですね(--)

何が苦手かって、寒いのが苦手、です。

熱いのはどんなに熱くても平気なのですが、寒いのだけは本当につらい(泣)

一般的な人よりも、体感温度が低めに設定されているのか、今日のような寒さなら

ダウンジャケットにこたつくらいあってもOKです。

今日の雨で、桜もすっかり散ってしまいましたね。

 

でも、そろそろ一年で一番さわやかな季節がやってきます。

5月頃の夕方のなんとなく青くさ~い、初夏の夜の匂いが大好きです。

あの匂いがやってくると、「もうすぐ夏だわ」という気分になってきます。

 

あの匂いが来ると、どこかに出かけていきたくなってくるのは

私だけでしょうか?

寒さで封印されていた行動したい気持ちが分ブワッと出てくる感じ。

 

季節の匂いフェチの私としては、あの夏が近づく夜の匂いはたまりません(笑)

友達に言うと、「わかる、わかる~~」と共感してもらいましたが

さあ、どれほどの人が共感してくれるのか???

 

今朝、当院のシルバーさんのおなじみ「きたはらさん」が

娘のエプロンを作ってきてくれました(#^^#)

白状しますと、私は大の裁縫苦手、です。

しかし、子供の幼稚園やら保育園やらでは、「お母さんの宿題」というお題目で

年齢が上がるにしたがって結構ハードな宿題が出されます(泣)

 

息子の幼稚園のお遊戯会の衣装には本当に頭を悩ませましたが

「どう考えても無理!」と白旗を揚げた私は、

きたはらさんに泣きつきました。

 

いつも「いいよ、いいよ」とニコニコのきたはらさんはチャチャっと作ってくれるんです。

今までに、何度お願いしたことか。

また、これからも何度お願いすることか。

epron.jpg

自分で選んだキャラクターの生地があっという間にエプロンになってるのに

大満足の娘、です。

誰に似たのか鼻が上を向いてる上に、はれぼったい薄い目をしている娘ですが

私には、「フランソワ」か「マーガレット」にしか見えないのはただの親ばかなのです(^^:)

『今日はこれきて寝る~~」と上機嫌(笑)

 

他のお母さんが作った宿題の数々はもう本当にお見事で、

それを見るたびに、私ってひょっとしてダメ母?とのけぞりそうになるのですが

深く考えると暗い気分になるので、考える前に寝ることにしました(笑)

  

吉本歯科医院の患者さんからのお言葉リストにはたくさんのあったかいコメントが

入っているのですが、その数が増えれていけばいくほど、励みになりますし、

力になるんです。

 

最終的な着地点は治療を提供する側も、治療を受ける側も同じです。

 

「良くなりたい」というゴールは一緒です。

 

ここにあるたくさんのあったかいコメントの数々は

患者さんが私達に気持ちを合わせてくれた結果だと私は思っています。

 

大掛かりな治療は、患者さんの協力なしでは

どうしても無理がでてきてしまうから、です。

 

「一緒に同じ方向目指して頑張りましょうね」という

気持ちを持って下さった患者さんにたくさん出会えて良かったなあと

思いますし、やはりこれからも同じようにやっていきたいと思います。

 

吉本歯科医院が発信している

「患者力のススメ」

ですが、これは治療を受ける側の姿勢もやはり治療の成功には

大きく関わっているんだ、ということをお伝えしています。

 

治療を提供する側からこんなことを提案するのは

傲慢かしら?とドキドキしながら発信してみましたが

思いもかけず、それを読み、患者力を発揮して下さる方がどんどん

増えてきました。

 

嬉しいなあと本当に、思います。

 

やはり、同じ治療をするにしても

お互い人間同士ですので、気持ちよく時間を過ごしたいのです。

 

お互いが気配りをしあい、心を合わせあいながら

治療をすすめていくことができれば、最高です。

 

 

でも、もっとストレートに言ってしまえば、

「私達吉本歯科医院の考えに賛同して下さる方」にお越しいただきたい、

ということなのです。

 

どんなにいいものを提供していると自負していても

私達の考えに対して納得がいかない、と思われているとしたら

これはなかなかいい関係を築いていくことは難しいです。

 

そのために、私達はあの手この手で、院長吉本彰夫の治療に対する考えを

発信しています。

 

お伝えすること

に対してはどんな努力も惜しまないつもり、です。

伝わっていない場合には、

私達のお伝えする手段がまだいまいちだった、と思い

手を変え品を変え、お伝えできるまでお話し続けていこうと思っています(笑)くどい??

 

 

患者力のススメ

と発信していますが、

何にでも応用がききます(^^)

 

お客さん力のススメ

部下力のススメ

上司力のススメ・・・・・(笑)

 

 

最終は「人と人」ということ、です。

 

あの人には何かしてあげたくなるよね、という気持ちを引き出させてしまう

 

これって、最高の力だと思いませんか?

 

強引に自己主張を押し通すより、ずっと高度です。

 

とっても、高級な考え方だと私は思いますし、とっても日本的です。

 

 

感想を頂いた黒田様、本当にありがとうございました。

これからもメインテナンスにお越しくださいね

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!