吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.05.25まねできないものを

先週すごいお話を聴いてきました。

誘ってもらった講演会には行ってみるもんだ、と改めて思った吉本マネージャーです。

 

テーマ:世界が認める糸職人集団のブランド戦略

     ~山形から生まれたオリジナリティが、世界の常識を変えた~


 

2009年1月20日オバマ大統領の就任式。

その時にミッシェル夫人が着ていたニナ・リッチ社のカーデガンの原料となった特殊なモヘア糸を

作ったのがこの佐藤繊維さん。

そこから世界が大注目!

 

それまではメーカー側が

「今年はこれが流行るからこんなん作って~」と

言われるままに製品を作っていたんだそう。

しかし、このままじゃいけない!

オリジナルを作ろう!

と立ち上がったのが今回お話をしてくださった佐藤社長。

 

まずは登場してびっくり。

金髪

真っ赤&金色のスニーカー

おしゃれなジャケット

 

とにかく目立つ、目立つ、目立つ

 

佐藤繊維さんが過去に抱えていた問題や悩みは

どこの業界でも今もなお抱えている問題や悩みだと思いました。

 

特に繊維メーカーなどは

手でいちいち作るよりも、機械がどんどんオーとメーション化して

じゃんじゃん作った方がもうかる

こんな図式があったはずです。

しかし

それはもはや過去のもの

そして、経済が右肩上がりだったイケイケドンドンの時代の話です。

 

経済が成長している時には

単純な正解があるのです。

効率化、機械化=もうかる

より生産性のいいものが優れている時代です。

 

しかし、時代は変わりました。

正解は、ない時代です。

価値基準が大きく変わっているんです。

 

大が小を喰っていくような時代は終ったんです。

小さいもの

もっと言えば

個人、

こだわってこだわって

徹底的にこだわってオリジナルなものを作り上げることが

ブランドの価値になっていくんです。

 

どこにも真似できないようなことを、やる

 

それは人がやる、んです。

 

私はそんな話を聴きながらもうドキドキしながらそしてワクワクしながら

足をくねくねしていました(←なんでや???^^:)

人の話を聞いて血が騒いだのも久しぶりです。

ああ、いい時間だった。

 

佐藤社長がこうお話しました。

うちの職人さんたちは、モノを作る面白さを知ったとたん

やらされる仕事からやりたい仕事に変わってきた

 

技術は後から付いてくる

問題は絶対に作りたい

いいや、作ってみせるという

熱い想いありきなんだ、と。

モノ作りは技術よりも先にココロなんだ、と。

 

このあたりになると壇上から

ものすごい熱気が出ちゃってました(笑)

きっと講師も想いが吹き出してきちゃったんでしょうか?

聴いている側にも伝染してきましたもの!

 

どんな業界でも、今、言えることは同じだとわたしは思います。

お客さんは何を知りたいか?

 

それは

それをやっている人間が本当に信用できる人間なのかどうか

それを作っている過程が真実かどうか

言ってることとやっていることが一致しているのかどうか

 

本当のことを、知りたいわけです。

 

タテマエはいいんです。

宣伝もいいんです。

 

それよりも本当のことを知りたいんです。

 

表面的に見えていることと、実際にやっていることが

「ああ、ここは本当に一致してるんだ」ということを

お客さんが知った時、

一瞬にして価値観は変わります。

 

値段が高いとか安いとか

そういう話には、ならないんです。

 

なので安売りしてもモノは売れないんです。

 

佐藤社長のお話を聴いて私は思いました。

うちは、吉本歯科医院は、もっともっとこだわろう。

院長にはもっともっと専門分野を深めて深めてこだわりつくしてもらおう

そう思いました。

 

歯科でもやはり、あるんです。

お宅は小児は診てくれないの?

お宅は普通の虫歯治療はしてくれないの?

いろいろ、言われることもあります。

 

でも、特化し続けてきて今はよかったなあと私達感じているのが本当のところです。

当院院長が開業以来こだわっていること

 

歯科治療にもっとも重要なことは噛み合わせである

 

ということ。

 

院長いわくどんどん絞り込んでいくことで

世界は無限に広がっていくんだそう、です。

その深さは私にはわかりませんが

夢中で入り込んでいる様子だけは近くでみていてわかるのです。

 

昔は、私も院長にぶうぶうと文句を言っていた時期がありました。

「小児歯科もやればいいじゃない」

「普通の虫歯治療も希望する方にはすればいいじゃない」

今、思えば何もわかっていなかったのですが

その時に院長は私にこう言いました。

 

私でないとできないことだけを私はやる

私でなくてもできることは何も私がやる必要はない。

 

歯科医を現役でやれるには人生の残り時間が少な過ぎる

だから、徹底的に噛み合わせ治療にエネルギーを注ぎたい

と。

 

そのことを聴いたときに私は

ああ、この人は本当に時間が足りないと思っているんだ、と感じたんです。

それほど深い世界に入りこんじゃったんだと、感じたんです。

深まっていくとは

そういうもの、です。

 

好奇心が止まらない

というその心境は

私が唯一この院長と共感できる部分でした(笑)

 

思い切り、やってもらおう

と覚悟を決め

それ以来、院長の方針に文句を言うにはピタリやめ

徹底的にサポートする方向に変えました。

 

それが、今思えばよかったのかなあと思います。

 

人生は何が幸いするか、本当わかりません。

 

こだわり過ぎて本当に難しい人

と心底思っていたけれど

今となってはそれが最大の吉本歯科医院の財産になっているのですから。。。。

 

人も仕事も、なにもかも

とにかく好きなものだけ、熱中できるものだけに

絞り込んでいきたいです。

 

なぜなら、

残り時間は少ないから、です。

うんと若い頃のように、人生は永遠に続くと

思えなくなってきたから

 

親が死に

友達が死に

大切な人がある日突然死に

「私の残り時間はどれくらいある?」と

ふと思った時に

なにもかもは手に入れられないので

やりたいことを絞りこみ、そこにエネルギーを集中したいと

思いませんか?

 

やりたくないことをやっている時間は一秒も惜しいのです。

 

その時、その場、目の前の人に

向き合っていく時間が何よりも幸せな瞬間です。

 

最近は、こんな感じでまた熱い、熱い、熱い、せいか

なぜか最近であった人は同じように熱い人が多いのです(笑)

 

もうまもなくご紹介しますが

当院の7月号のニュースレターから、後ページを面白く飾ってくださる

素敵なイラストレーターさん、絵本作家さん?に出会いました。

 

本当に可愛らしい女性なのですが

話すとものすごい熱さで、マグマのようなエネルギーを秘めていることを

知り、先日は初対面で5時間も熱いトークをしてしまいました。

 

こんなこと作ってくれる人いないかなあ

ってずっと探してたんです。

出会わせて下さったキーマンにも感謝です。

 

願えば、届けられるんですね、本当に!

もうびっくりです。

神様、ありがとう!と叫んじゃいました(^^)

前ふりが長くなりましたが、どうぞお楽しみに!

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!