吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.06.04繋がり

昨日おとといとお通夜&告別式にでかけており

たった2日で一年分の感情を使い果たしたというくらい

泣いたり笑ったりどきどきしたり

心が熱くなったり

淋しくなったり

そして嬉しくなったり

しました。

 

大事な人が亡くなる

ということはもちろん淋しいことです。

 

死んでしまった側の気持ちはわかりません。

でも、残された側にはそれぞれにいろいろな想いを残します。

それがいいとか悪いとかは別にして

 

大事な人が死んでしまった時

家族や濃い関係の人は途方にくれます。

ただ、悲しい

とか淋しい

とかつらい

とか

そういう一言では言い表せないような感情が心の中に渦巻きます。

 

私も父が亡くなった時

なんとも言えない心の中の淋しさを

「一言でどうぞ!」と

言われてもとても言い尽くせない状態でした(--)

 

 

おとといのお通夜には親戚以外にも故人と親しかった人が

たくさんやってきました。

そして残されたもの同士が交流をします。

 

故人にお世話になったもの同士

ということで

私もたくさんの「初めて会った人」と話をしました。

 

お通夜でそんなに盛り上がって大丈夫?というほど

話をしたのですが、きっと湿っぽいよりも明るくしていたほうが

家族は救われるだろう

というやさしい配慮から集まったみんながそうしたんだと思いました。

 

大事な人を亡くした淋しさは同じなので

その思い入れと比例するかのように

いきなり突っ込んだ話ができたり、します。

 

たくさんの人が話をし、思い出話をしたり

普段は会わないような親戚、いとこ同士が交流をする場は

冠婚葬祭くらいかも、しれません。

 

もっと言えば、

結婚式のようなおめでたいシーンよりも

大事な人を失った悲しみわかちあっているお通夜や葬儀の

シーンほど、人と人同士はよけいにつながり合ってしまうものかもしれません。

 

嬉しい時よりも

悲しみにうちひしがれている時に

かけつけてくれた人のことは

生涯忘れられないものなのです。

 

 

実際、私も体験しましたが

普段はめったに連絡も取らないような親戚やいとこ同士が一気にその

絆が強くなったのも誰かの親が亡くなった・・・という時です。

 

自分にとって大切な人が

一人いなくなり、

また一人いなくなり、

そうやってトシをとっていくうちに

どれほど繋がりが大事かということが

身にしみてわかってくるからです。

 

私は20歳くらいまでは家や血の繋がりのある関係がどうも苦手でしたので

どこか関係をうまくやっていくことに抵抗がありました。

また、意味もない、と思っていました。

 

しかし、どんどん歳を重ねていくうちに

自分の親が亡くなった時

自分の家族が病気した時

などに、助けてくれたり

優しくしてくれる関係はやはり本当に大切にしなくては、

と思い始めました。

 

恩を受けていたことをその身になってみて

はじめてわかりました。

子供にはわからないことがきっと山ほどあるのです。

 

なので私は今は遠い親戚でも遠い遠いいとこのまたいとこでも

一度どこかで出会ったなら

仲良くしていたいと思うし、何かあったら助け合える関係を

作っておこうと思います。

 

最近発案した「いとこ会」というのは

やってみるとものすごく面白いものでした。

 

いとこの旦那さんのそのお姉さんとか

いとこの奥さんの兄弟とか

遠い遠い関係でも、何かのきっかけ(法事や葬儀や結婚式や)で

会った縁があるというだけで

いとこ大旅行会とか、開催しちゃいます(^^)

 

吉本歯科医院でも家族会(スタッフの家族含めみんなで交流しちゃいましょう!いう会)

はこの感覚からスタートしました。

ノリはまったく同じです(^^)

 

身内というのは

どこからがどこまでが身内というのでしょうか?

私はうちのスタッフ達も身内だとすっかり思っているので

その境界線は果てしなく薄い、です。

 

日本人は身内意識がすごく強いと言います。

私もそう思います。

ひとたび身内だ、と認識しちゃうと

死ぬまで大事にしたいと思いますし

8割増しくらいでえこひいきしちゃいます(笑)

 

人と人はもっと仲良くなっていいと

私は思います。

私などは、好きだなあこの人!と思う人はみんな自分の家族にしちゃいたいと

思うほど、です。←先方は嫌かも?????(><)

 

血が繋がっていようがなかろうが

もっと深く入りこんじゃって思い入れちゃっていいと

私は思います。

 

人には深く関わると面倒くさい

という一面も、、もちろんあります。

しかし、そういうデメリットを考えたとしても

私は深く関わる方が面白いし、お得だと思います。

 

クールな関係は楽でいいけど

その反面、あっという間に「さようなら」

という淋しい面も、あります。

 

物事にはかならずいい面悪い面があるのです。

 

この人は仕事の関係だから

この人は会社の人だから

この人は一回会っただけだから

 

というよりも

たまたまここで会ったのも運のつき(^^)

袖スリ合うも多生の縁

と考え、

縁あった人とは深く長く付き合っていこうと

決めると

いろんなことがうまくまわっていくような気がします。

ややこしい親戚関係であっても

毛嫌いするより

もっと突っ込んでいけばまた違う世界や

関係が開けてくるものです。

 

人と人とは

思い込みと勘違いと妄想で

関係が成り立っているものです。

 

自分が見たいようにしか見ることはできない

ものですよね?

 

実体なんて実はなく

Aさんが大好きな人もいれば

Aさんが大嫌いな人もいます。

突っ込んで話をしてみれば

意外や意外に素敵な人だった、ということも

人生にはたくさんあります。

 

 

私は38年の人生の中で

「本当に死んじゃうかも?死んじゃってたかも?」

という体験が2回あります。

 

どちらも水難です(泣)

なので私は水が怖いのです(--:)

 

みなさんには

ありますか?

 

死にかけた体験って????

 

私は何か思うとき

すぐこう考えるんです。

 

「どうせあの時死んでたかもしれないし

って(笑)

 

そう思うと

一気にモヤが晴れ

「やっぱ、やっちゃおうっと♪」って

なんでもできそうな気がしてくるんです。

 

やけくそ?理論????

 

ものすごく悩んでいる時に

地面でねっころんで空を見ると

一気に気が晴れるのと同じでしょうか?

 

気がでっかくなるというか

どっちでもよくなるというか

そう

一瞬で

宇宙目線(笑)

 

最近特にこの宇宙目線が登場するのです(^^)

なので足元が見えておらず

現実世界のみなさまには多大なるご迷惑をおかけしているやも?しれません。

 

しかし、それはそれでいいのです。

何かに夢中になってる時は

人は面白いほど人の目が気にならないのです。

そして

人の声も意外に気にならないものなのです。

これ本当、不思議です。

 

今日は土曜日。

なんだかやたらイソガシそうなスタッフの皆様です。

こんなにイソガシそうにしているのに

何の手伝いもできない私、です(--:)

たぶん、ここで一番使えない存在、それが私・・・・。

でも・・・・

それでいいのだ(←バカボン風に!)

 

今日は7時から新枝先生と新枝パパ&ママと食事会です。

「相当カッコイイらしい」

という新枝先生パパだそう。

新枝先生の教育係?カウンセラーの森下と一緒に行きます。

 

どんな方だろう?

とっても楽しみなんです。

 

またご報告しますね。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!