吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.06.20誉める

突然ですが

私は人を誉めるのが好きです。

 

特技かもしれません(笑)

 

誉めよう

と思って誉めているわけではなく

よ~く見ていたり

よ~く聴いていると

思わず誉めたくなってしまうような「ツボ」みたいなものが

見つかってしまうのです。

 

昔は

それを口に出してそのまんま

目の前の人に伝える

なんてことは

たぶんしていなかったし

できなかった

と思います。

 

しかし、

思ったことが

いいことであれば

何も隠す必要はなく

その時その場で言ってしまってもいんじゃないか????

と思いはじめ

その日からどんどん言葉に出して本人に伝えるようにしています。

 

誉めるのには

お金もかかりませんし

誉めたからといって

誰にしかられるわけもありません。

 

誉めるのが日常になってくると

だんだんと

自分の中にすごい変化が

起こってくることに

気がついたんです、最近!

 

最初は

ほんの小さなことを見つけて言葉にして

誉めていただけなのに

小さなことがきっかけで

どんどんその人の素敵な部分が

たくさん見えてくることってあるんです。

 

そして

誉めているうちに

いつの間にか

大好きになっていた

ということってあるんです。

そんなことって

ありませんか????

 

女同士は、お互いの関係をいいものに

保ちたい

というもはや本能に近い感覚があるので

人のいいところを見つけ出すのは

きっと得意です。

 

そして

誉めているうちに

誉められている側にも変化が起こるンです。

 

10の些細な素敵なところを誉めたとしても

誉めらている側にとっては

「え~、そんなこと言ったっておせじでしょう?」

「え~、またまた口先だけでしょう?」

と最初は思ってしまうんです。

 

人はなかなか

素直に人に誉められることを

自分で認められないものなのです。

 

日本人は

誉められ慣れていないから

 

誉められるよりも

叱られ指摘されることの方が

世の中に出ると多いです。

 

子供だって

誉めてみとめてもらうよりも

叱られ指摘されることの方が多いですよね。

 

しかし

最近私は思うのですが

言葉

というのは

もう本当に

「言霊(ことだま)」なのですよ

 

例えば私が

うちの歯科衛生士の杉本を見ていて

「ああ、この子のこういう気配りが本当に素敵だなあ」と

思うことが、あったとします。

 

そう思った瞬間は

私の心の中には

「ああ、素敵だなあ」という尊敬の気持ちとともに

その素敵なことを見つけてしまった

という喜びも同時にあるわけ、なのです。

 

そんないい感じの心の状態を

そのまま私は言葉にして

杉本に伝えます。

 

伝える

ということは

私は心の中の気持ちも一緒に杉本に

渡しているわけ

なのです。

 

心の中に湧き上がった気持ちは

嘘偽りのない気持ちなので

間髪いれずに言葉に乗せてしまうと

本当に相手の心に届いてしまうものなのです。

 

 

なのでその「気持ち付きの言葉」を

受け取った杉本は

そこで

パッと表情があかるくなり

「わあ、ありがとうございます(^^)うふふ」

これまた

嬉しい気持ちになるわけ、です。

 

人は自分が無意識にした何気ない行動や言動を

『素敵だね、」「すごいね」

と他人に認めてもらった時に

「私ってすごいかも??」と少し自信をつけることが

できます。

 

心のタンクの容量が100点がマックスだとしたら

この「私ってすごいかも?」という自信が

小さな10点として蓄積されていきます。

 

小さな10点ですが、

10回誉めてもらって

10回認めてもらったら

すぐに100点です。

心のタンク満タンです(^^)

 

満タンになっても日々のこまごました消耗で

すぐに燃焼して消えていくので

いつもいつも

補充が必要です。

 

 

人は誉められるのが大好きです。

私も誉めてもらうと

「そりゃあおせじでしょう・・・マネージャー(^^:)」

と言われたとしても

すっかりその気になって舞い上がって喜んでおります。

 

また、特に男の人は誉められるのが大好き、です(笑)

 

そんな単純なもんじゃないわ!

馬鹿にするなあ!!

と怒られそうですが・・・・・

あえて声を大にして言わせていただくと

もっと誉めよう

です。

 

うちの医院には院長、新枝先生以外みな

女性です。

そして患者様も女性が多いのです。

 

2人の男性ドクターは見渡す限り

おんな、女、オンナなのですよ(--)

 

うちの女性スタッフ達の

最大の長所は

なんといっても

「ほめ上手」なところ、でしょう!

「ほめスタッフ」とでもいいましょうか。。。

 

うちの院長や新枝先生を

上手に誉めて立てて、サポートし

いい気分にさせ

上手に動かしているなあ

と私には見えるのです。

しかも、心地よく。気分良く。

ご存知当院のカウンセラー森下などは

女帝の貫禄ともいえる「余裕」を醸し出し

うまいこと

2人の男性ドクターを操作しております(笑)

 

私は

変化に強いのは

断然女性だと

思っています。

 

コロコロコロコロ

気が変わるのも

オンナの特徴です。

 

あっ、ここで負けてあげた方がいいかな

とか

あっ、ここはこの人を立ててあげよう

とか

そういう

心の機転をすぐに

利かせるこができるのも

得意なのは女性です。

 

男女平等なのに

なんで私がオトコの人を立てなきゃいけないんですか!!

 

あっちが悪いのに

なんで私が謝らないといけないんですか!

 

ということって

女性が多い職場にはよくある話です。

 

しかし、

これは

賢くありません(--:)

というより

うまくありません。。。

 

 

人は自分をいい気分にさせてくれる人のところに集まる

 

そう思います。

 

そして

自分をいい気分にさせてくれる人に対しては

腹も立たないし

何か悪いことをしてやろう

なんて気にもならないのです。

 

 

では逆に

自分をいつも嫌な気分にさせる人

とは

どういう人でしょう?

 

つまりそれは

存在を認めてくれない人、です。

そして誉めるよりも

けなす方が多い人、です。

 

世の中

やっぱり厳しい状況です。

社会全体が

そんな感じ。

 

そんな中

どんどん元気を失っていく人が増えているように思います。

自殺者も多いです。

その大半が「男の人」だそうです。

女の人は

「死にたい」と言いつつ

本当に死んじゃうのは少ないんだそうですよ。

 

それに対し

オトコの人は

「死にたい」なんてそぶりをおくびにも出さす

また、出すこともできず

一人静かに死んじゃうんです。

 

愚痴を言えない

オトコだから

しんどいなんて言えない

オトコだから

悩みなんて言えない

オトコだから

・・・女の人には理解できない男の人のつらさが

あるのでしょう、きっと。

だから、癒してくれる場へ人は流れていくものです・・・(笑)

 

 

私は院長と結婚して

はじめて知ったことがあるのですが

オトコの人というものは

仕事

というものが

ものすごく重要な位置にあり

頑張って仕事をしている自分を認めて欲しいし

またとことんサポートして欲しいと

思ってるんです。

もちろん例外もあるとは思いますが

うちの場合は

仕事をしやすいようにしてくれている

ということが

何よりも嬉しいそうで

それ以外に何も求めるものはない、と言ってます(笑)←なにもかいっ!!!

 

・・・・とすると

逆に考えれば

自分の仕事の邪魔をしたり

自分の仕事の大変さを理解してくれない人

はきっと

嫌なはずだし、

ストレスだと思うのです。

 

男の人は

女の人以上に

他人の評価によって自分が確立されていく性分があると

思います。

 

より多くのサポーターが欲しいし

より多くの人に尊敬され

誉められまくりたい

ものです。

 

吉本歯科医院は

母性型経営を実践していくにあたって

きっと当院の院長は何ひとつ

変わっていない

と思うのです。

 

変わったように見えるのは

周囲が院長に合わせてくれているから

なのです(笑)←あっはっは、院長さん、勘違いしないように!!(--:)。

 

院長が仕事しやすいように

女性スタッフが

合わせてくれているから

気を遣ってくれているから

なのです。

 

 

・・・もっと言えば

変わることなどできない

のが男の人です。

 

私などは

もう「オトコの人は変わる必要などない」

と思っちゃいもします。

だって、変われないし。。。。

 

 

卵が先か

にわとりが先か

オトコが変わればオンナが変わるのか

オンナが変わればオトコが変わるのか

と論議になりそうですが

 

先に変われるのは

オンナです。

どんどん成長していくのも

きっと女性の方が早いです。

成長願望が強いのです。

 

その成長は

目に見えて会社でえらくなろうとか

収入を増やそうとか

そういう成長ではなく

「ああ、今の私は去年よりもずっと器が大きくなってるわ」

とか

「昔よりも今の方が充実してるなあ」

とか

そういう心模様が

感じられることが

成長なのです。

 

相手によっていかようにでも

変化させていけるのは

オンナの人の特技なのですよ(^^)

 

家の中を温かいものにするのも

女の人の力です。

職場も同じです。

女の人が暗い職場でいけてる職場はない、です。

家も職場もまったく

同じです。

 

女の人が上手に

男性をサポートできている職場は

見ててきれいです。

 

なぜか?

 

男と女は

その役割が違うから

です。

 

役割を全うしている時

その姿は美しいし

人と人同士の関係は

ストレスが少ないのです。

 

最近、私共のニュースレターをお読み下さった方から

よくお便りを頂きます。

 

やはり女性が多いです(笑)

 

人を元気にすることができるのは

人しかありません。

気持ち付きの言葉は

まさに「言霊」。

 

もっと人は人を誉めてもいんじゃないか

近しい関係の人ほど

誉めてもいんじゃないか

と私は世の中見回してて思います。

 

誉められる

嬉しい

自信が持てる

自信が顔や態度にでる

また誉められる

エンドレスに続く・・・・・・。

 

そんな単純なものじゃないと

思いますか?

 

 

優しい気持ちや

尊敬の言葉は

人を変えていきます。

 

私は吉本歯科医院でのスタッフ達の様子を見ていて本当に

そう確信するようになってきました。

 

人は自分が扱ってもらいたいように

人に接すれば

人は期待通りのものを

返してくれます。

 

誉めるのは

ただ、です(笑)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!