吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.06.23勢い

嬉しいことに

最近、気持ちのいい仕事をしてくれる人に連続で

出会ってしまっています。

 

気持ちのいい人との打ち合わせは

楽しく

気持ちのいい人からの電話は

ご機嫌な気分になります。

 

一言で言うと

その人達は

仕事の基準が高い

のです。

 

人は期待以上のことを提供されたり

思ってもないようなことを見せてくれたり

すると

驚きととも

感動すら覚え

そして尊敬してしまうもの、です。

 

頭の中でなんとなくボヤ~ンとしているものを

「それって、こういうことですよね?」

パッと形にしてくれたりすると

抱きついてしまおうかしら????(笑)

と思うほど、

嬉しくなってしまう私です。

 

仕事の基準が高い

ということはきっと

この人が求めているものをどうにかして実現してあげよう

とどこまでその人の身になって

考えられるかどうか

だと私は思います。

 

それは、できません。

それは、無理です。

ではなく

出来るようになんとかやってみます

という姿勢に

という態度に

心打たれてしまうのです。

 

 

 自分がやっている仕事に対する基準値が高い人

というのは、例外なく「勢い」が見えます。

 

目には見えない空気のようなものですが

「IKIOI」という明らかに存在するものが、あるんです。

 

自分の人生を切り拓いていくことにせよ、

自分の会社を成長させていくことにせよ、

大きな話で言えば、国を動かしていくことだって

不可能なことを可能にしていくには

人の中からふつふつと湧き上がってくる「勢い」なしでは

ありえないのではないか、と私は思います。

 

あの人には勢いがあるね

という時

その人は魅力的に見えてしまいます。

 

先日、ある外資の保険会社で人事をやっていた方とお話をしている中で

「売れてる営業マンと、売れてない営業マンには明らかに違いがある」

ということを教えてもらいました。

 

要素としてはいろいろあるけれど

その違いはきっと「勢いがあるかどうか」の一点です。

 

 

私は思うのですが

営業と恋愛はその要素はきっと同じ、です。

 

恋は一種の能力で、自然発生的にボケっと待っていたら

ある日突然素敵な人が目の前に現れることなどないものです(--)

そう、営業と同じ。

 

顔がいい

とか

スタイルがいい

とか

お金を持っている

とか

地位が高い

とか

表面的なことではなく

もっと

人為的なファクターが関係しているはずです。

 

細かいことまで気が利く

とか

押したり引いたりができる

とか

マメである

それに加えて

自分を好きにさせてしまえるような

「のめりこませてしまえる力」

相手の今、欲しているものを

間髪いれずに感じとってしまえる能力など・・・・

 

この人!

とターゲットを決めた相手に対して

どれだけの

エネルギーを注げるか

です。

 

いい仕事をしてしまう人は

こういう嗅覚がきっとものすご~く発達しているんです。

 

自分と相手との関係に

勢いをつけるのが

上手な人っていますよね?

 

そういう人は絶対

もてます(笑)

 

そしてそれは仕事でもまったく同じ、です。

 

ひとつの仕事が終ったら

さらにどんどん次の仕事をお願いしたくなる

ぜ~んぶこの人にお願いしたくなる

 

全体が100だとして

1がものすごく良かったと感じてしまったら

残りの99もきっと素晴らしいものであろう

と連想させてしまうんです。

 

どちらかがきっかけとなり

勢いをかけ

その相手の勢いに飲み込まれてしまった時

「あれ?なんとなく好きかも?」

と恋ってはじまりますよね?(笑)たしか・・・・・。

仕事もまったく同じだと

思いませんか?

 

その肝心の

「勢い」がない

となると

もう恋以前に、仕事だって難しいんじゃないのか?

と私は思います。

大真面目に!!!

 

婚活なんて言葉が当たり前になっている今日この頃。

おかしんじゃないのか?

と思っている

女子のみなさまもきっと多いはず。

 

 

人と人との結びつきには

もちろん縁や運命的な出会いということもある

と私は信じています。

 

しかし、その縁が運命的な出会いを

ずーっと続く濃い関係にしたてあげて?(笑)いくには

どう考えても個人の才能が大きく大きく関係している

と私は思います。

 

人と人との結びつき

とは

何も大袈裟な話ではなく

仕事だって、人と人との結びつきによって成り立っており

男と女だって、人と人との結びつきによって成り立っています

詰まるところは

私達は生まれてから死ぬまで

人と人との結びつきの中であっちいったりこっちいったり

しているわけなのです。

 

結びつけられるか、られないかは

個人の能力次第、です。

 

この目には見えない

でも、確かに存在しているもの

それがこの「勢い」というシロモノです。

 

乱暴な言い方をしてしまえば

その心の中に「勢い」があれば

健康なんて言葉を心配しているひまもなく

動き回っていると

思うのです。

 

先ほどの

売れる営業マンと

売れない営業マンの

違い

ですが

 

売れない営業マンはダラダラしている

売れない営業マンは売れない理由を環境のせいにする

それに対し

売れる営業マンはとにかく忙しいのでテキパキしている

売れる営業マンは本業以外で忙しい

 

だそうです。

 

うんうん

わかります、わかります。

売れてる人から買いたい

という心理を思えば

売れてる人はぐるぐ雪だるま式に売れていくだろうし

売れてない人は愚痴を言うのでどんどん人が離れていくもの、です。

 

営業って恋と同じです(笑)

 

私は思うのですが

「ああ、今生きてるわあ」としみじみ実感する瞬間というのは

どう考えても

何かに夢中になって必死で動いている時です。

 

この人のために、こうしよう!

という何か目的があって

そこに向かって「さあ、行こう!」って必死で動いている時です。

躍動している時、その過程において

「生きている」ことを実感できうようになっていると

私は思います。

 

ダラ~っとしてる中にいて「生きていること」を実感することは、ありません。

ダラ~っとしている時、私達の心の中は「不安」になります。

 

勢いは

ダラ~っとしている中では

絶対に生まれないもの、です。

 

私は自分の中に

「もう何も興味がない」と

好奇心の火が消えてしまったなら

きっと

死にたくなるほどしんどくなる

と予想されます(泣)

 

人をダメにするのは

簡単です。

何にも好奇心がわかない

ようにすれば

簡単に人はダメになっちゃいます。

 

食べているものとか

環境汚染とか

いろいろな要素で

私達の身体は構成され影響されています。

 

しかし、人が生きていくのに

一番重要なエンジンとなるのは

きっと「心の勢い」です。

 

勢いさえあれば

約60兆個の細胞達が

活性化し、発動するはず、です。

 

ではその「勢い」。

どうやって発動する????(笑)

 

勢いスイッチを押してくれるのもまた、

人しかいないんだと

私は思います。

 

勢いのある人のそばにいれば

その勢いが伝染する

と言われているのも

私は妙に納得してしまいます。

 

人生を変えてしまいますから。

 

だから、一緒にいる人は大事です。

だから、長い時間いる場所は大事です。

だから、一緒に仕事をする人も大事なのです。

 

それは実感として

そう思います。

 

みなさんはどう思いますか???

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!