吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.06.24歳をとる

明日は土曜日。

土曜日になると当院には子供達も一緒に出勤?してきます(笑)

土曜日の当院の2階は託児室に変身します。

 

子供達を見てくれているとっても愛情深いケイコ先生と

キタハラさんです。

キタハラさんは、戦前を知っている世代の方です。

 

キタハラさんには平日は院内院外のいろいろなお手伝いをして頂き

土曜日にはこうやって子供達をみてもらっています。

 

そんなキタハラさんは、まさにみんなの「お母さん」。

それも大きな大きな懐をもったお母さんです。

 

どう考えてもそんなところまで気が回らないでしょう・・・・・

というような細やかな部分まで行き届く

そんな仕事をして下さいます。

 

そんなキタハラさんは、

ここ(吉本歯科医院)に来るようになって

みんなに会えて生きがいが出来た

毎日ここに来るのが楽しい

といつも私達に話してくれます。

 

私は小さい頃からかぎっ子だったせいか

ずーっと家の中にいてくれる「お母さん的な存在」というものに

憧れを持っていました。

 

なのでたまに祖母が家に来てくれていた時など

学校から帰ってきたら「おかえり」と言ってくれると

なんともいえない安心感を感じ、嬉しかったものです。

 

キタハラさんは、私たちにとって

そんな存在、です。

 

土曜日になると、ケイコ先生やみんなと

「キタハラさんと一緒にみんなで暮らしたいねえ」(笑)

という話題になります。

 

人口は減っているけど

確実に世帯数は増えている今。

なぜかというと、

単身つまり、一人世帯が本当に増えているんですって。

 

高齢者の単身生活はクローズアップされますが

今は50歳~60歳の単身の男性の一人世帯が増えているそうです。

 

理由は

離婚か

もしくは、もともと結婚しなかった

です。

 

実際に私の父も離婚してからは一人暮らしでしたし

周囲にも単身の男性はたくさん、います。

 

ついでに母も離婚しましたので

その後は一人暮らしです。

 

女の人の場合は一人暮らしをしても

誰とでもすぐに友達になれちゃう特性があるので

毎日忙しく動き回って結構楽しくやれちゃう部分があります。

 

しかし、男の人の場合は

なかなかそうはいかず

そばに、「お母さん的な存在」がいなければ

年々淋しくなっていくと思うのです。

 

人生後半に強いのが

実は女なんだそう(苦笑)

 

 

人生50年だった時代から

今は確実に寿命が伸びました。

 

50歳くらいで『老衰」で死んでしまう人は少なくなり

60歳でも70歳でも現役バリバリの人もたくさん、います。

 

にもかかわらず

男の人はだいたい60歳、遅くても65歳になると

会社人生を終えます。

その後は「好きなことをやる」と思ってはいても

それまでに「好きなことをやっていなかった」とした場合

いきなり「好きなことをやる」ことが本当にできるのだろうか?

心と脳ミソはそんなにいきなりシフトできるものなのだろうか?

 

と私は単純に思います。

 

定年した途端

うつになった

というケースは本当に多く

身近な人の突然の自殺、ということだって

実際に起こっているんです。

 

そこでキタハラさんの話に戻ります。

キタハラさんは戦前を知っている世代です。

 

しかし、頭はシャキッと、身体だってシャキッと

そしてその気配り気遣い、周囲への配慮

人の和を取り持つ力など、

数え上げたらキリがないほど

すごい能力を持っています。

お家がお商売をされていたので

機転の早さは超一流です。

 

私は

人は歳を重ねれば重ねるほど

重宝され必要とされるはず

と思っています。

 

また、そうじゃない社会は

おかしんじゃないのか?

とも思います。

 

昭和のまだ人の情がたっぷりあった時代には

サザエさん一家のような

おじいちゃんがいて

おばあちゃんがいて

お父さんがいて

お母さんがいて

子供達がいて

絵に描いたような平凡で幸せな家族の人生のモデルは

実現したかもしれません。

 

しかし、

今は時代が変わってます。

 

結婚しない人が増えていたり

離婚する人が増えていたり

高齢になって一人で暮らす人が増えています。

 

そんな暮らし方が

全然珍しくなくなってきました。

 

人は、やはり誰かと一緒に暮らしていた方がいいと思います。

大嫌いな人でなければ

やはり息をしている誰かがそばにいてくれた方が安心です。

 

私などは一人暮らしは嫌な人間です。

人の声が聴こえないと淋しいタイプです。

 

そこに何も家族とか夫婦

にこだわる必要はまったくなく、

気が合った人同士が一緒に暮らすことができたら

いんじゃないのか?

なんて私は女の集まりの中でそういう話題で

よく盛り上がります(笑)

妄想の世界で・・・・・。

 

あと10年もしたら

そうやって気の合う人ばかりが

なんちゃって大家族みたいな家がたくさんできているかもしれません(笑)

いや、できてたらいいなあと

本気で思います。

 

そして職場には

もっとキタハラさんのような世代の優秀な女性に

活躍してもらえる場を作っていけばいいのに

と私は思います。

 

仕事は若い人だけのもの

歳をとったらしないもの、できないもの

って誰が決めたんでしょう????

 

特に接遇を必要とする場などでは

特に医療や、介護の現場には

こういう世代のいわゆる「おふくろさん的」な存在をもっともっと

活躍させてしまう場があればいいのに、と思います。

 

もちろん体力的な限界はあります。

わたくし、38歳ですがもうすでにこの暑さでやられそうで

加齢をじっくり感じております(泣)

なので、体力を消耗するような仕事ではなく

気配り

手配り

心配り

の仕事、です。

 

そう考えればいくらでもあります。

そのやっている仕事のきめ細やかさを知ってしまえば

若い人より求人は多いかも????

 

 

電話の受け答えひとつにしても

そういう存在が一人でもいる会社やお店は

絶対繁盛すると

思うのです。

 

組織の中でも、家の中でも、地域でも

どんな場でも

今一番欲しいものは

優しい気遣いができる人の存在です。

場の空気を読んで微調整ができる人です。

 

そういう存在が一人でもいたら

あとは勝手に雰囲気が

伝染しちゃうんです

 

そう、

社風などは

一人の人からの雰囲気の伝染なんです。

影響力の大きい人から

川上から川下に流れていくように

どんどん

伝染していってしまうもの、です。

 

 

教育しなくても

もうすでにほぼ完璧に気配り能力が身についているのは

やはり歳を重ねた方の方が圧倒的に多いのです。

 

 

人は誰かに必要とされ

いつもありがとう、ありがとう

と感謝される場に居たい、

ものです。

 

どんなにお金があってどんなに時間があっても

一人ぼっちで優雅にワインを傾けていたとしたら

一瞬は気分いいかもしれませんが

やっぱり淋しいし

心の中は満たされないのです。

 

一人はつまらない

のです。

 

実際に、

うちのキタハラさんは、うちの若いスタッフ達に

恐ろしく慕われており、

当院院長も大好きでして

私の母なども、淋しくなると

「キタハラさあん、一緒に暮らそうよお」

などと申しております。

 

私などは、キタハラさん毎日ここに住んで、と本気で

お願いするほど、です。

 

そんなキタハラさんなので

キタハラさんに何かが起こったらうちのみんなは

心配するし、何かしようと一生懸命になると思うんです。

 

毎日支えてもらっているので

いないと、困るのです

とても。

 

そういう

お互い様の関係の中

「あなたがいないと困る」と感じてもらえている

ということがキタハラさんの心をやはり満たしている

とそう、勝手に想像するのです(←違ってたらどうしよう・・・・・・聞いてみよう・・・・^^:)

 

人はどんな時に

幸せを感じるか?

と問えば

それは

「自分の何かによって誰かが幸せになっている」

ということを知った瞬間ではないでしょうか?

 

これ、

最高の蜜の味です、きっと。

そのために生きていると言っても大袈裟じゃないんでしょうか?

 

あなたがいないと困る

と思われる存在なんだ、と感じられている時

心の中はかなりいい状態です。

 

あなたの替えはいくらでもいる

と思われるより

あなたじゃないとダメなんだ

と思われる方がいいですよね?(^^:)

 

そういう職場を作りたいし

そう思い合える人と一緒に日々を暮らしたい

と思いますよね。

 

そのためには

どちらか一方の歩みよりじゃあ

実現しないんです。

 

人との関係は

絶対に相互の関係で成り立っています。

 

どっちかだけに問題があるのではなく

そうさせてしまう理由はいいことも悪いことも

必ず原因が半分半分に、あるんです。

 

お互いが

「この人に助けてもらってるなあ」

って思えるように

気を遣い合っていかないと

なかなか難しい。。。。。。

 

うちの若いスタッフたちの

一番えらいなあ、賢いなあ

と思うところは

こういう年配の方のすごいところを

ちゃんと見つけて

そして尊敬でき

その感謝の気持ちを言葉や態度にできること

なんです。

 

イマドキの若いモンは~~

なんて、言えませんよとても(笑)

素地のいい人は若くてもいいもんはいいのです!

 

そういう言葉では伝えられないような

理屈じゃない心の部分がきちんと分っている人達なので

私は今日も吉本歯科医院で居心地よく仕事をさせて頂いているわけなのです。

 

うちのキタハラさん。

たまに美味しいお味噌汁とか

美味しいドレッシング付きのモリモリサラダとか

みんなに作ってくれるんです。

 

キタハラさん特製ドレッシングは

信じられないほど美味しく

子供がこれで野菜を何度もおかわりをしてしまうほど、です。

 

そのうち

このドレッシング、売り出そうと思ってます(笑)

大真面目に!!

 

どなたかプロデュースして下さい♪

「きたはらさん家の特製ドレッシング」

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!