吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.07.01はじけそうなメール

昨日、脳ミソはじけそうなメールもらいました(笑)

 

送り主は、最近出会った素敵な27歳女性♀

彼女の描くイラストにすっかりほれ込んでしまい

さらに彼女の描く文章にうちのめされ

さらに彼女の思考する頭の中の無限の世界に興味シンシンになってしまった

私、です(^^)

 

もうまもなく吉本歯科医院のニュースレターやら何やらで

いろいろとぶっとぶような笑えるようなイラストを描いて登場してくれると

思います。

ただいま、彼女脳内会議実施中。。。。。。。。(--)

 

そんな彼女は自称「喜怒哀楽の激しい人」です(大笑)

そんな彼女と深く突っ込んだ話を1時間でもしてみると

すぐにその可愛いらしいおとなしそうな皮は剥け、

本来の「ものすごく深く考えている本人」が顔を出します。

 

彼女を見て思ったのは

いや~~こんなに尖ったナイフのような女の子、ひさしぶりに見たわあ

でした(笑)

 

嘘をつけない

思ったことが顔に出る

嫌いなもんは大嫌い

(※うちの誰かさんに似ています。。。女帝?????)

 

 

そういう面がもうすっかり見えちゃうので

それはそれは社会で生きていくには衝突があるだろうなあ

と思うのです。

 

実際私も衝突ばっかりしてた時期あったし。

 

そんな彼女はいま、自分を振り返るべくいろいろと

自分自身と向き合い対話を繰り返している様子。

 

その葛藤の様子がメールからバンバン伝わってきて

もう私

大興奮!!ふんふんっ

 

しょうしょう凹んでた様子だったので

思いっきり後方支援しちゃいました、このおばさんは(笑)

 

なぜなら

こういう人を潰してはいけないからなのですよ。。。。。

 

一見

気が強そうで

あくがつよそうな

こだわりがきつそうな

人って

誤解されることしばしば、なんです。

 

人間強く生きていこう

とか

こうやって貫こう

とか

決心しちゃったら

おおいに誤解されたり

間違って受け止められたりすることって

しょっちゅうなのです。

 

こないだまで仲間だと思ってた人が

離れていったり

みんなから浮いちゃったり

嫉妬されたり

そういうことはたくさん、起こります。

 

感性が鋭い人ほど、感情の起伏が激しいのは

当たりまえといえば当たりまえじゃあないでしょうか?

 

嘘をつけない

となると

もちろん本当のことを言って

嫌われてしまうときもあるかもしれません。

 

でも、それはそれで

しょうがない

という大前提を持っとくと

「あ、今、嫌われちゃったかも♪」と

笑ってやりすごすことができそうです。

 

私は小さい頃ものすごく

人に嫌われるのが嫌だったんです。

そう思ってしまうコモノの自分がものすごく嫌だった高校時代。

 

その反動か、

大人になってからは

嫌われるかも?

ということを

意識しなくなりました(^^:)

時に周囲を気にせずつっぱしり、院長ストップをかけてます(笑)

 

人の好き嫌いは絶対に変えようがありませんし

私も嫌いな人がいるのに

自分のことだけは嫌いにならないでなんて

おかしな話でってことが

大人になってわかってきたからでしょうか?

 

嫌いそうな人に好きになってもらうように努力するより

ちょっと好きそうな人にもう死ぬほど好きになってもらうように

努力するほうが

割りに合う気が、するんです(笑)

 

 

私はこの彼女を見てて

なんてエネルギーの大きい人なんだあ!!

感じました。

 

それって

現代においては非常に稀有な存在ですよ、きっと。

なぜなら

みんな疲れているから

大人も子供も

萎縮して、

こうしなきゃいけない

という枠の中がちがちなので

その枠におさまりきれなくて

「がおーーーーっ"!!」って爆発しているわけですので(笑)

 

こういう人と一緒にいると

私は体が熱くなってきちゃいます。

なぜか、クーラーをガンガンにしちゃいます。

 

夏なのに一緒にいて冷えてくる人だって、いるんですよ(--:)

エネルギーの小さそうな人は

一緒にいるだけで元気吸い取られそうで

私などは本当に手足が冷えちゃいます。

 

だから、

周辺の凸凹は

これから人に助けてもらっていくらでもいいように変わっていけるので

そのエネルギーの種を萎えさせてしまわないで、とお願いしました(笑)

 

そんな彼女は

時に怒りを込み上げてきて

話をしはじめるときが、あります。

感極まってないちゃうこともしばしば!

 

怒りは最高のエネルギーになるんですねえ。

怒りを原動力にすると

人はものすごい力を発揮しちゃいそうです。

 

「このやろ~~みてろよお~~~!!!怒」という瞬間には

しばらく不眠不休でも、結構頑張れちゃうものなんですよ。

私もしょっちゅう怒ってますが

怒ってる時の方が、力が湧いてくるものなんです。

 

だから、

どんどん怒ればいいと思うし

怒らなくなったら人間おしまいでしょう。。。。とさえ思っちゃいます。

 

怒ったエネルギーを他人にぶつけるのは最悪ですが

自分の中の力に転化しちゃえばこれほど効果的なものは、ありません。

 

大人になると

ありあまってたエネルギーを小さくするように小さくするように

社会は仕組まれてて

上手に生きようとすると

どんどんどんどん自分の内面が壊れていくような気がしてくるひと

って

たくさんいると

思うんです。

 

特に10代、20代の恐ろしく豊かな時代に生まれてきた人などは

明らかに感じていることが違うと思うのです。

 

経済が成長することが面白くて

いけいけどんどんで成長してきた世代とは

感じることも価値化も、幸せのものさしも

それは絶対に違うはず、なんです。

 

にもかかわらず

過去に作った社会の仕組みや会社の仕組みの中で

窮屈な自分を演じなきゃいけないなんて

どう考えても

「きっとものすごく眠っている才能」を

潰してしまうどころか

陽の目を見ることなく

じいさんばあさんになってしまう

ような気がします。

 

私は何が嫌いって

我慢を強要されることが、大嫌いです。

大嫌いなので、吉本歯科医院ではスタッフに我慢を強要することは

絶対にしません。

才能を潰しちゃうので。

 

幸いにも、私の母は私に我慢をしいたことはなかったのですが

過去に住んでいた父方の実家は

努力

根性

我慢

忍耐

女は耐えろ

女はこうあるべき

という家でしたので

そんな中、いたって窮屈に生きておりました。

 

窮屈なので偏頭痛もちの肩こりのひどい小学生でした(--)

 

なぜ

我慢を強要されることが嫌いか

と言えば

我慢しなくちゃいけないと

刷り込まれて我慢の人生を生きている人は

必ず自分以外の人にも

我慢を強要するから、です。

 

自分がなんだかねえ?あんまり幸福感を感じないわ

と思っていても我慢しちゃう人って結構います。

なんでだろう?

と思うのですが

それは単なる小さい頃からの刷り込み、です(--)。

 

我慢は強要されてするものではなく

自発的にするもの、です。

 

ああ、今は我慢しよう

とか

こういう状況なら我慢したほうがいいなあ

自分から思うもの、です。

 

我慢と同じで

感謝、もそう、です。

 

感謝を強要されると

違和感を感じます。

 

感謝

などというものは

他人に強制されてするものではなく

自分の心の中からある瞬間に自発的に湧き上がってくるもの、です。

「ありがとう・・・」と心底感じてしまった時には

本当に体が震えてしまうもの、です。

 

自分のことを掘り下げて掘り下げて

悩んで悩んで壁にぶつかったり

人と衝突したりしていくうちに

あれ?自分という存在は底の底では生きてる人みんなと

繋がってるものなんだと気が付いちゃったりしたら

自ずと「この人がいてありがたいなあ」と湧き上がってくるもの、です。

 

そういう気持ちを湧きあがらせるように

しちゃうのが

最高の能力開発!では、ないでしょうか?

 

 

私達は今、ものすごく知識偏重の時代に生きてます。

湧き上がる想いが先にくるのではなく

言葉が先に頭に入ってきます。

知識が先に入ってしまいます。

 

それって

恐ろしいこと、です

 

体験するよりもまず知識が頭に入ってしまうので

評論することは、いくらでもできるんです。

でも、実際にじゃあやってみようと思った時に

手が動かない

足が動かない

 

みたいなことって今は山ほど、あります。

 

 

脳ミソに入ってくる情報だけを頼りに生きちゃうような

毎日を送ってしまうと

自分自身の存在はもう絶対希薄に、なります。

自分の存在が希薄になっちゃうと

もちろん他人との関係を濃いものになんて

できることなど、とても無理です。

 

みんなで一緒にいるのに

心の中は淋しい・・・・なんて言う若い人の心って

理解できますか???

 

人との関係だって同じです。

人と人とで成り立っているのが私達の社会だとしたら

どんなに理屈をコネルよりも

どんなにインターネットが上手になるより

実際に会って話ができちゃう

パッとあって仲良くなれちゃう

とか

心を開いて誰とでも打ち解けられちゃう

という方がずっと強いわけ、です。

 

パソコンの前に向かう時間が長くなると

私も時に疲れます(--)

 

人の中で、人と会って話をして

人に触れている時、

元気がでるように人間はできている、と私は思います。

 

人の才能は自分単体では開花できず

いろんな人とののからみの中ではじめて花開いちゃうものだと

私は思います。

 

だから、人が必要ですし

一緒にいる人や場が何よりも大事

というのは私はこのブログで何万回書いてきたでしょうか???(笑)

 

昨日、打ち合わせをしていた方とも意気投合したのですが

好きな人としか仕事をしない

これは、とてもいい案かも、しれません。

 

もちろんそれが許さないケースもあるかもしれません。

しかし、もし個人事業主であり、一人で仕事をしているのだとしたら

「気が合う人としか仕事をしない」

で決めちゃうのは正解かもしれません。

 

そう決めるということは

こちら側に相当の覚悟と

先ずは自分のスタンスを明確にする必要があるからです。

そして相当傲慢なことを決めてしまっている以上

絶対に満足させてしまうようないい仕事をしなくてはいけないから、です。

 

人間、好きな人にはいくらでもいいものを与えたいと

思うもの、です。

人間、嫌いな人にはできるだけあげたくないと

思うもの、です。

 

どうせ自分の人生の時間を使ってする仕事なら

大好きな人のためにいい仕事をたくさんして

死ぬほど喜んでもらったほうがいい、です。

死ぬほど喜ばれるとその人は必ずその感動を話しますから。

感動した話と

許せない話は

言わずにはおられないのが人間です(--)

感動の連鎖で商売なんて勝手に回っていきそう、です。

そうやって仕事をしている人って結構いることに

最近気が付きました。

 

 

死ぬときに、棺おけに蓋をしめる瞬間

「うおおおおおっ」って号泣してくれる人が

たくさんいるような人生って、素敵です、きっと。

 

職場の人とか上司部下とか友達とか近所の人とか

ついでに男の社長さんとかだったら愛人とかたくさんきちゃって

号泣大会!どうでしょう???

 

当人死んでるのでもう関係ないかもしれませんが。。。。。

 

なんで号泣するかというと

その人にお世話になったとか

心底しかられた

とか

想い出があるとか

在りし日の優しい言葉が心に残っているから

です。

きちんと関わってくれて実感が体内記憶に残っているから

号泣してくれちゃうわけ、です。

 

それがない

人生というのは

人とあまり関わってこなかった人生

ということなので

淋しい、です。

 

私は本当のところは

みんなすました顔して歩いてても

一人一人の心の中は

きっと自分以外の人を心底信じたいと

思っていると勝手に想像します。

もっと好きになりたいと思っている、と。

でも、それがかなわない。

 

いろいろな要素がからみあって

人と人とは心底裸になれず関わり切れないんです。

 

いろんな会があるのも

いろんな言葉を交わしあうもの

FACEBOOKで繋がりを求めるのも

「もっと自分以外の繋がっていたい」と

願卯から、ではないでしょうか?

 

 

いや~~~

商売のためですよお。。。

とクールに言う人でも

いざ面と向かって仲良くなっちゃったら

「あれ?人っていいかも(^^)」と思うに違いありません。

 

はじけそうなメールをもらった彼女の話からえらい話にまで

突入しちゃいました(笑)

いつものこと、です。

 

人は死ぬまで成長したい生き物だとしたら

そこででてくる

なんともいえない怒り

おかしんじゃないのか???

という不平不満の数々は

内面に抱えもっていても、いいと思うのです。

 

人の心の中には

いろんな想いが渦巻くのはこれ当たりまえ。

 

私なんて内面は

いろんなことでぐるぐる渦巻いてます(笑)

 

近しい人には

「あれって、おかしんじゃないの??」

ってしょっちゅう話してますし、

しょっちゅう文句言ってます(笑)

↑うざったい女です。。

 

渦巻いてそこに巻き込まれたら

ただのしんどい人、になってしまいますが

その怒りや不満を逆手に取ってしまうのですよ。

 

怒りはやる気を生んじゃいますからね。

 

「あなたのこういうところは本当に素晴らしいんだよ」

と誉められたとしたら

その言葉を直ちに受け取り

「私のこんなところはすごいんだ」

と思い込んじゃうこと、です。

 

自信なんてものは

日々いろいろな妄想でいくらでも消えていってしまうものです。

あっという間に崖の下に落ち込んでしまうことだって

あるんです。

 

人は誰かの言葉ひとつで

人生が変わってしまうことって

あると思います。

 

私も転機になるようなきっかけの瞬間には

かならず誰かの一言が、ありました。

 

そういう意味では

人はいつも誰かに自分の中の「何か」を見出してもらえるのを

待っているのかも、しれません。

 

そういう瞬間というのは

人生にはきっとあると思うんです。

誰にでも。

 

ああ、疲れた・・・・・お昼ご飯の時間です(笑)

お弁当は昨日残った豚のしょうが焼き。。公開できないほどセンスのない盛り付けに

自分でも空けてびっくり、です(泣)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!