吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.07.02関係性

昨日ブログで書いた

とってもエネルギーの大きな27歳女性

ともう一人

今、ものすごくいい関係でお仕事を一緒に進めてくれている

こちらも27歳女性が、います。

 

私の中で27歳、今ブームかも????(笑)

 

彼女は当院森下と同じ徳島出身の「阿波女」です。

母性型の神髄に登場する

「アワ性(女性性)」を体現しているようなそんな人。

アワの女性には神秘的な何かが宿っているのでしょうか??

最近続けて出会う素敵な女性は

徳島出身の方が多いのは気のせいでしょうか?

 

イメージとしては

当院の受付の松本と少し、似ています。

しっとりと、落ち着いていて

人の話をじっくり聴ける、そんな人、です。

雰囲気は柔らかく、それでいて芯がしっかりある、そんな人です。

 

彼女と最初に会った時から

話をしやすい雰囲気をまず好きになったのですが

それ以上に

私が言わんとしてること、心の中で思っていることを

思い切り話をした時に、

とんでもない理解力で、受け止めてくれることに気がついたんです。

 

まさに

ポーンと投げたボールを

直球ど真ん中できちんと受け止めてくれる感覚が

なんとも

鍵と鍵穴のような関係で

居心地が、いいのです。

 

そして頭の中をそのままコピーして

彼女の頭の中に上書き保存してくれてそうな快感を

何度も体験し、

「こんな人と会いたかったのよ~!!」と心の中で

今日も叫ぶのでした(笑)

 

彼女と話をしていて

人と人とはつくづく

関係性が大事

ということを感じます。

 

つまり、相性、です。

また相性ですかい!!と突っ込まれそうですね(--:)

 

結構いい味出してる突出した才能を持った人がいると、します。

でもその才能は残念ながら一人では

絶対、花開かないんです。

 

突出した才能=欠落部分も大きい

ということです。

 

ある部分はものすごく素晴らしい

しかし

それと同じだけ、欠落する面も大きい

ということです。

 

あなたの周りにもいませんか?

いますよね?

 

当院院長なども典型なそのパターンでして

技術や理論などそのあたりの構築や展開は

抜群に素晴らしいと思うのですが

その反面、

空気を読む

だとか

人の顔色を察知する

だとか

コミュニケーション能力

だとか

そういった面ではかなり欠落しております。

(もうばらしておきますね(笑)どうぞご理解ください!)

 

しかし

得てして

技術に長けた人

とか

何か特化した才能を持っている人

というのは

大きな欠落を抱えて生きているものなの、です。

 

欠落を補ってくれる存在があった時

はじめて

その才能は開花しますし

また、物事は動いていくのです

 

なので

自分がどのパターンなのか?

自分にものすごいいい部分があるとしたら

その反面の欠落している部分を補ってくれる存在が

そばにいないと

自分という存在は

いつまでたっても

のびのびと思うようにスムーズに生きることが

できない

と私はこう思っているので、あります。

 

すごいなあ

と思う社長さんの影にはかならず

誰かの存在が、います。

 

影の見えないところで

その欠落を埋めている存在が

必ず、あるんです。

 

人というのは

いかに誰か、との関係で

成り立っているかと

思います。

 

誰とどんな関係を築くか

によって

自分なんてものは

いくらでも変わっていけるんじゃないか

と思います。

 

彼女はつい最近まで大きな会社の一員として働いていたのですが

その後独立し、ドキドキしながら一人で仕事を始めました。

 

最初は

一人でやっていけるのか?

経済は大丈夫なのか?

お客さんはくるのか?

いろいろと不安は、あったそうです。

 

しかし、独立してみたら

なんてことはない

今度は自分が考え自分が提案し、

自分が責任を取り、自分が最初から最後までやり

ということが

本当は私はこういう仕事がしたかったんだ

ということに気が付きます。

 

お客さんがまたお客さんを紹介してくれ

さらにそのお客さんがまたお客さんを紹介してくれ

そんないい循環に入ってしまっているのです。

 

なので

とにかく楽しそう

なんにしても

楽しそうに生きてる人っていうのは

やはり人の目にとまってしまうものなのです。

 

自分の好きなことを

淡々と黙々と熱中して楽しそうにしている人というのは

強いんです。

 

それをやってる自分のことが好きで

誰に文句も言われず熱中できるわけなので

どう考えも自分大好きになってしまうのです。

 

 では、 

なぜ?

彼女はうまくいくのか???

 

答えは簡単

彼女は

母性型女子そのもの、だからです(笑)

 

そこで今、なぜ母性型女子なのか?

と書いてみることにしました。

 

「女は強くなりました」

と言われてますが

本当でしょうか?

弱みを見せずに、男性並みの力を手に入れるために。

しかし、仕事で成功するにつれ大きくなるはずの満足感がしぼんでいく。

女性は何を失ったんでしょう?

 

世の中は疲れ果て、みんな「安心感」を求めています。

本来、女性は「優しさ」「思いやり」という「母性の力」を持っています。

 

しかし

女性は男性社会(父性型社会)で生きていくうちに

競争、成功、支配

という「父性そのもの」の考え方が擦り込まれてしまいました。

 

本来の女性らしら「母性」を忘れ、心がすさんでくると

悪い方向に全てが向かいます。

仕事も

家庭も

人生も

 

会う人も悪くなる

選ぶものも勘狂う

視界もぼやける

全部が後ろ向きになる

 

人は「居心地がいい」「器の大きそうな人」につい寄っていきます。

 

築いた足場を失わず、仕事も家庭も女性のやり方で楽しく、人間味のあるものに

変えられないだろうか?

そう思う女性もどんどん増えています。

 

世の中は変化や厳しさを増すにつれ、

人の心や行動は

母性型の女性を求めているんです。

 

・・・という導入なのですが

そんな母性型女子のモデルのような人、それがこの彼女なのです。

 

母性型女子のイメージ

①気配りができる

②受け入れが大きい

③相手の気持ちに立てる

④プラス思考

 

それに対し

父性型女子のイメージ

①他人の面倒を見ない

②受け入れがない

③神経過敏、マイナス思考

④自分本位

 

どう考えても母性型の人と一緒にいたいし、一緒にに仕事をしたいと

思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

そんな母性型の彼女は

こんな仕事の仕方をしているんです。

母性型の特徴そのもののような人なので

出会うクライアントも

結婚する相手も

助けてくれる人も

同じ波長の人ばかりを引き寄せてしまっているんです。

 

 

もうまもなく結婚する彼女なのですが

なんと彼を東京からこの四国に呼び寄せてしまったでは

ありませんか!

彼女が行く

のではなく

彼がやってくるのです。婿に!!

 

それは

環境を考えたから

だそうです。

 

私は仕事をしている私も私。

家庭を持って妻や母をやりたいのも私。

そのどちらを実現したい

 

そして、

子供を産み育てていくなら

田んぼがあって美味しい水があって

美味しい空気がある

そんな環境がいい

 

そうやって彼をいい感じで説得したのでしょうね、きっと。

私の予想するに

彼の方が彼女に惚れているのでしょう、きっと。

 

彼女は彼を四国に呼んでしまうからには

何が何でも彼を幸せにしようと

心に決めているんだそう、です。

 

結婚することで

相手に自分の人生背負ってもらって

「私を幸せにしてよね」

『頼んだよ、男なんだから!!」

なんてこれっぽっちも考えていないところが

素敵です。

 

そんな彼女なので

彼はきっと強く惹かれたに違いありません。

 

仮に

どんな人にも

秀でた才能がある

と仮定したなら

才能がある人ほど

誰とどんな人間関係を築くか

ということに神経を遣わなければいけないと

私は思います。

 

自分を潰してしまうような場や人からは

とっととさよならし

自分をもっともっといかしてくれる人や場にいける

ということも

これはまた能力です。

 

なぜなら

勇気がいるから

です。

 

このままじゃ

いやっ!!!

って大声をあげられるかどうかって

能力ですよね?

 

人間関係と

環境

この2つで

その人が幸せか不幸か

なんてあっけなく決まってしまうのではないでしょうか?

 

どんなに

あの人は性格がいいから

とか

どんなに

あの人は素晴らしいんだから

とか言われても

自分が合わないんだとしたら

それはそれで

自分との相性が良くない

のです。

 

人生は相性のいい人とできるだけ長い時間

一緒にいたほうがどう考えも楽です。

 

それは仕事も同じです

 

相性のいい人との仕事なら

提案されたものも

まずはいいところを見つけてしまうけれど

相性の悪い人との仕事なら

まずはダメだしから

はじまります(泣)

 

お金だって同じです。

相性のいい人との仕事なら

最終的にお金を支払う段階で

安くしてよ

とか

合い見積とるからさ~

なんて話には

ならないんです。

 

なぜなら

相性がいい=いい仕事ができる

ということを

お互いが暗黙のうちにわかっているので

このいい関係を崩すような

気持ちをそぐような行為は一切したくない

と思ってしまうから、です。

 

なので最初から最後まで気持ちのいい仕事ができ

そしてお互いに成長しちゃったりするもんだから

プライベートでも付き合いが続き

仕事もどんどん人に紹介してあげたくなるのです。

 

とにかく

いい流れの循環に入っていってしまうのです。

 

 

彼女を見ていると

彼女の仕事の仕方を見ていると

本当にそう、感じます。

 

ああ、こういう仕事をする女性が出てきたんだなあ

と思います。

少なくとも吉本歯科医院のスタッフたちには

こんないい循環のサイクルの中で日々の仕事をさせて

あげたいと私は思うのです。

 

そういうことって

組織の中で

グルグルに巻き込まれて

成果主義、売り上げ主義、能力一番主義(--)

いけいけどんどん

もっと頑張れ

まだ頑張りが足らんのじゃ!

で仕事をしているとなかなか信じがたい話かも、しれません。

 

でも、確実に時代は変わってます。

その時代で生きてる人も

人の心の中も

価値観も

何を幸せを感じるか?というモノサシも

変わってきているんです。

 

先日ブログで紹介した

気持ちのいい仕事をする

「IKIOI君」にも通じるところが、あります(笑)

 

私は、昨日彼女とそんな話をしていて

ふと思いつたことが

ありました。

 

母性型が優位に動く社会が

もうまもなくやってくる、と。

 

絶対きちゃいますよ(笑

 

母性党なんてのができちゃったらどうしよう。。。。

妄想です、もうそうもうそう(笑)

 

成長、競争、厳しさ

で人が疲れ果てている社会ではなく

人の優しさとか

思いやりとかを軸にものごとを組み立てていく

そんな地域や職場や学校が、当たりまえになったら

素敵だと思いませんか?

 

私は、そう思います。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!