吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.08.20運気が上がる?

un.jpg

吉本歯科医院の新しいホームページを作ってくれている女性が、います。

運気あがりっぱなし。

 

現在27歳。

独立したてのデザイナー。

まもなく結婚式間近。

 

会社をやめて独立して、

好きな人としか、仕事をしない」と心に決め

そのかわり

この人というクライアントのためには、どんなことでもやってあげよう」と

心に決めている、そんな女性が、います。

 

先日、打ち合わせ&治療に来て下さった帰りに

こんなにずっといいことずくめで

楽しいことばかりで、ワクワクすることばかりで

次に下がったりするのが不安かも・・・」とポツリ、つぶやきました。

 

即答で

「そんなのはない!!」

と完結しておきましたワタクシ(笑)

 

私達は、いいことがあると、その次にはいやなことがある

人生はそんなに甘いものじゃない

辛いことがあるから、苦しいこともあるのさ

と考えがち、です。

 

確かに

幸福感は、不幸な時期を体験したからこそ

余計に幸福感を味わうことができるもの

 

快感は、

我慢して我慢して飢え苦しむから

パッとはじけた瞬間により

大きい快感を得られるもの

です。

 

しかし、私は彼女の様子を横で見ていて

こんなことを感じています。

 

彼女はなんて楽しそうに仕事をしているんだろう

なんていつもワクワクしながら私にいろんな提案をしてくれるんだろう

と。

 

そんな彼女の雰囲気を見ているだけで

「もう絶対この人と一緒に仕事したい」と思わせてしまうのです。

それって、ものすごいブランドだと思いませんか???

 

たった一人でやっている

個人事業の強みは、こういうところにあると私は思うのです。

 

背負っているものは自分だけ、ですので

身が軽いのです。

 

なのでその軽いぶん

エネルギーを全力でお客さんに向けることが、できる。

 

特に彼女のように

表現して無から有を作り出す仕事をしている人は

その人の雰囲気そのものが

出来上がってくる仕事の中身に直結しています。

 

今、彼女の脳ミソの中は

ワクワクとか

楽しいとか

嬉しいとか

そんな期待感で炸裂しています。

 

それが

見えてしまうのです。

 

隠していても

その人から溢れてくるものは

見えてしまうのです。

 

そしてその人が出している幸福感は

伝染しちゃうのです。

私、思い切り伝染しちゃいましたもの(笑)

 

彼女と会うと私は何かいいものが伝染したようになって

ものすごく心が楽しくなります。

 

おっと、これしよう

あっと、あれもしよう

とウキウキしていろんなことに手を出してしまいたくなります。

 

なので

「何をしたらいいかわからない」

とぼんやりしている時間は一瞬もない、のです。

 

ですので脳ミソに連動して

体も大忙し、です。

 

運気に乗っている

というのは、まさに

彼女のような心の状態を言う、のだと思います。

 

単発で何かいいことが起こっていくのではなく

自分が動けば何もかもがいい方向に向かう時

その時の自分に会う人は、お互いが相互に高めあえる関係になれる時

ってありますよね?

 

上がったり沈んだりするのが運気なのではなく

運は一度上げたらずーっとそのいいサイクルを自分がまわしている限り

そのいいスパイラルの中に関わる人も、仕事も、出来事も

巻き込まれていくものなのだと、私は思います。

 

運がいい人はいつもいいしそして上がり続けるし

運が悪い人はいつも負のスパイラルの中に巻き込まれていくんです。

 

人が出している空気って、あります。

その空気は嫌なものなら、その人と関わればその空気が伝染します。

塩でもまいてよけねば!

 

その空気が幸福感に満ちたものなら、その人と関われば空気が伝染します。

元気が出る

というよりも

優しい気持ちに自然になる

という感じでしょうか?

 

人のことを余裕を持って感じられるようになる

というのでしょう。

 

彼女を見ていると

自分がやっていることは本当に楽しそうに嬉しそうに見えるのです。

「これもこなしておかなきゃ」

「こんな仕事だって、やっておかなきゃ」

「こんな仕事も実績作りのためにやっておかなきゃ

こんなことが

微塵も、ないのです。

 

なのでとても心が自由に見えてしまうのです。

私は彼女に言ったんです。

 

「ねえ、ねえ、今さ、背中に羽が生えトルやろ?(^^)」と(笑)

 

まさに、そんな風に見えてしまうのです。

 

辛いことを我慢したら未来がある

と考えてしまいがちな人が多い中、

「好きなことを一生懸命やって、楽しくてたまらない」

という人は稀有な存在です。

 

彼女は、たった一人で仕事をしています。

なので、彼女がブランドそのもの、です。

自営業はみんなそう、ですよね。

 

私が自営業の方や経営者の集まりに行って楽しいなあ

と思うのはやはり、みな自己責任でやっているからです。

 

小さくても、社員を抱えている社長さんは

会社が潰れても

お客さんが来なくなっても

人のせいには出来ないんです(--)

 

社員のせいにしていても潰れるのは自分の会社なので

人のせいにして生きている時間が人生にはない、のです。

 

何年も続いた会社を引き継いだ社長さん

プレッシャーと、潰しちゃいけないというストレスでもう大変です。

しかし、その大変さは、一人で抱えないといけません。

誰も替わってはくれないから、です。

嫌や~~転職するわ、とはなれないのです。

 

ただ、私は自営ほど面白いものはない、と最近心底思ってます(笑)

みんなが経営者になればいいのに、とも思います。

 

なぜなら、

何を見ても

どこに行っても

誰に会っても

全てのことを「うちではどうかな」と全て結びつけて考えることができるから、です。

 

なので私は本を読むのも大好き

セミナーに行くのも好き

いろんなお店に行くのも好き

知らない人にどんどん会うのも大好きです。

 

なので、いろんな会に参加していくのですが

本当に面白いなあと日々感じています。

 

自分達がやっている仕事にのめり込んで面白くなればなるほど

人がやっている仕事に共通点を見つけた瞬間や、すごいところを

見つけた瞬間には、「よ~し、これだあ!!」とワクワクしちゃうのです。

 

生きている世界が違えば違うほど

業界が違えば違うほど

面白いのです。

 

彼女にはきっと今、「仕事している」という感覚はないはずです。

朝おきてから夜眠るまでずっと仕事で、ずっと遊びで、一日24時間全てが

自分の恍惚の時間なのです。

 

そして本来人は、そのようにできている

と思うのです。

 

楽しいものはどう考えても楽しいし

楽しくないものはどう考えても楽しくないのです。

 

好きなものはどう考えても好きだし

好きじゃないものはどう考えてお好きじゃないのです。

 

そのモノサシをはっきり持って

モノサシどおりに生きることって、罪でしょうか?

 

人には原理原則があると、思います。

何があっても自分がやっている

という覚悟を決めてやっていれば

あらゆることは、面白くなってくると。

 

上司のせいにできない

部下のせいにできない

会社が潰れるのは自分のせい

と腹をくくってしまった時、経営者ってものすごく面白い仕事になると

思います。

 

だから

一人で仕事をしている人は強いんです。

 

一人で徹底的にこだわった仕事をしていくと

もっともっと深い部分で、全然違う世界の人達と深く繋がってしまうから。

 

一人で仕事をしていくのは孤独のように見えて

実は全然そうではなく、

蜘蛛の巣のように、深い部分でつながれる人とたくさん出会っていくから。

 

その関係は

名刺や肩書き、利害関係一切抜き、です。

一緒にいて面白いことができそうだなあと思いあえる関係です。

 

わくわくしちゃいますよね。

 

運って、上がったり下がったり

じゃないんです、きっと。

私は当院のスタッフ達には、「みんなはアゲマンだから♪」といつも洗脳してます(笑)

関わる人に幸福感を伝染させることができるのは「アゲマン」ですよね。

 

時代は明らかに、変わってます。

彼女のようにこだわって仕事を確率していく人がもっと増えてくるはず。

 

◯◯会社の◯◯さん

ではなく

◯◯さんの会社ってなんて名前だっけ?

と聞いてこられる時代になってきてます。

 

なので、やはり個人、一人、なのです。

面白い!

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!