吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.08.25想いを形に!

 

sasshi.jpg

今日はびっくりするようなことが、ありましたよ(^^)

東京にいらっしゃるある方から、嬉しいメール。

そして添付された膨大な資料(笑)

 

この方は、吉本歯科医院が

「えらいこっちゃあ!どうしようこれ・・・・」と

半べそをかくような事件が起こった時に

白馬の騎士のように現れて問題解決してくださった方です。

困った時に手を差し伸べてくれた人には一生恩を忘れません。

 

専門家の知識と知恵というものに

感動感動した私だったのですが、

その方からのメールです。

 

私達が実践している「母性型経営」のことを

ことこまかくわかりやすい資料、レジュメ?レポートにして送って下さいました。

私の長々とした

わかったようなわからないような

あたっているようなあたってないような(--:)

マネージャーブログを全部読み込んでくださり

この資料をお作り頂きました。

 

24ページもありますよ。

 

じっくり読みながら

なるほど~~~~うちって、こうやってやってるんだあ(笑)

と改めて再確認したのです。

 

自分達が無意識にやっていることを

こうして外部の方に

客観的に見つめて頂き

そして評価していただき

さらに、心の中を形にして下さるって

本当に嬉しいことなんですね。

 

私は、この吉本歯科医院を母性型に包もう!と決めてから

今の今まで、

やったこと

感じたこと

見たこと

言われたこと

起こったこと

を、このマネージャーブログに

だらだら、書いています。そう、だらだら(笑)

 

目的は

見ていただくこともそうですが

自分自身の、

そして吉本歯科医院の

データベースとして積み重ねていきたい

という気持ちがあるのです。

 

ここに書くことは

思ってないことは書かない

嘘は書かない

人の言葉で話さない

 

と思って書いてます。

 

自分が本当に感じたことだけ

起こった事実だけ

見えたことだけ

を書こうと

思っています。

 

そうやって積み重ねていくと

思考がどんどん深まっていく快感があるんです。

 

そして、一年前に感じていたことを

今はこの深さで感じているなあということに

気がついた時に

身震いするほど嬉しかったり、するのです。

 

「母性型経営」

最初は

何のこと?

だから?

そんなのでうまくいくわけないじゃん

経営はそんなに甘くない

人材教育は大変

こんな雰囲気がまだまだ、ありました。

 

しかし、実践しはじめて2年、3年が過ぎようとする今、

吉本歯科医院の中はもちろん

関わった方にどんどんその熱が伝染していっているのを感じます。

 

ある人は患者さんであり

ある人は関わったお仕事関係の方であったり

ある人は同じく病院を運営される方であったり

 

昨日もある40代の男性経営者の方が素敵なことを

教えて下さいました。

 

その社長さんのそばにはある女性スタッフさんがいます。

男性優位の社内の中で、彼女の存在はとても貴重です。

 

その社長さんは

今までは、

仕事は自分だけでやっている

自分の力でなんとかするんだ、

社長なんだから!

ましてや

男なんだから!

と、

思っていました。

 

しかし、そういう自分のコミュニケーションパターンに

はたと「あれ?おかしいかも?」と気がつき

 

ちょっと待てよ

ヒントやアイデアは、彼女達の中にあるのではないか?

と、心の向きを変えてみたのです。

 

そうして

そばにいるこの女性スタッフさんの話をよく聞くようになりました。

それも、心から。

上から目線ではなく、ニュートラルな目線で。

 

そうすると

彼女はどんどんアイデアを出してくれるようになり

自発的に

「もっとこうしたい」

「もっとこうしたらうまくいく」

というワクワクの発想が溢れてくるようになったそうです。

 

そしてこの社長さんのえらいところ

それは

そのことを

その場で認め

評価し

誉め

感謝した

というところ、です。

 

しかも、かゆいところに手が届いちゃうこの社長さんは

さらにこの「うちの女性スタッフの素晴らしいアイデア事件」を

ご自分の知人友人、関連の方にどんどん発信しちゃったところ、です(笑)

 

うちのスタッフ、こんな能力発揮してくれちゃってます!

彼女に心底感謝してます!

と、その出来事を

ことこまやかに

表に出している

のです。

 

人のやる気を

特に

女性の

やる気を引き出す

さらに

この人を支えてあげちゃおうかな

スイッチを

見事に押させてしまう一連の流れを

やってのけてしまったのです(笑)

 

その時その場で、具体的に

大事です。

 

お見事!!

 

お気づきでしょうか?

 

オンナは、誉めるだけでは、ダメなのです(笑)

 

誉めないのは論外ですが(--:)

けなすなんて最悪ですが(----:)

 

どこが

どのように

良いのか?

 

私がやったそのことが

どのように大きなことに関連づけられ影響していくのか?

やったことがどのように役にたっていくのか?

そのことによって誰がどれほど嬉しいのか?助かるのか?

 

を伝えないと

ダメなのです。

 

めんどくさい・・・

あっ、言いましたね(笑)

 

そこで面倒臭がっていては

ダメですよお~~~

 

なにしろ

全ての女性の本能の中には

「私がこの人を支えてあげなくちゃ」スイッチや

「しょうがないわね~~私がいないとダメなのね」スイッチや

「よし、この人を助けてあげよう」スイッチが

内臓されています。

 

そのスイッチは

現代2011年においては

まだまだ格納されています(泣)

 

スイッチは押されるのを待っています。

押してくれるのを待っているんです。

 

女性を動かすのにお金は必要ないです(笑)

高いバッグも

豪華な料理も

必要ないです。

 

ただ、ひとつ

「この人を支えてあげなきゃ」スイッチを押すだけなんです。

 

スイッチの押し方、もう本当、みんな間違えてますからっ(笑)

どうぞ、聴きにきてください、

当院カウンセラー、森下はじめスタッフは

1から100までお伝えしますから!

 

女性に支えてもらえる社長は

男性にも支えてもらえるのです。

なぜなら、女が味方する方に、男はつくから(笑)←これ、本能です

 

逆に言えば

女性に支えてもらえない社長は

男性にも支えてもらえないのです。

 

オンナにもてるオトコは

オトコにもモテルということと同じです(^^)

 

キーワードはいつも、女性です。

 

なぜだと思いますか?

 

オンナの時代

と言われて久しくなりましたが

本当の意味は少し違います。

 

より、本能に直結しないと生きていけない

そしてお商売だってやっていけない時代に突入したから、です。

 

成功だ

競争だ

お金儲けだ

を追いかけて人生を生きる時代はもう終ってるんです。

そしてそれは

とても男性的な社会です。

 

成長のために

もっともっとと

上を目指し

どこまで行っても満足しない

それが特徴です。

 

しかし、今は違います。

人は何を求めているか?

 

それは

共調であったり

共感であったり

ともに良くなっていきたいと願ったり

助け合ったり

そういう人間のあったかさを皮膚感覚で実感することができる

ということを

何よりも

求める時代です。

 

大きな話でいえば

地位や

名誉や

お金より

愛が欲しい

と言えばいいのでしょうか?(笑)

 

心の中が愛情で満たされてる時

人は、物質的な欲望が薄れます。

「別に何も欲しくないわ」となってしまうのです。

 

愛情が枯渇した時

人は、目に見える物質的なものに異常に執着します。

高価なものが欲しい

家が欲しい

車が欲しい

と、なるのです。

 

そう思いませんか???ね(^^)

 

男性思考で考えると

教育も

経営も

家庭も

子育ても

もう全て

比較、競争、成功、

言葉で言えば

もっと頑張れ

我慢しろ

あの人よりも高く、もっと上へ上へ

という感じです。

その方向では、死ぬまで欠乏感を味わったまま、です。

天井はないから。

 

 

しかし、そこで女性は

もうまったく違う発想をします。

 

考えるベースが全く違うのです。

表面で起こっていることから思考をスタートさせるのと

宇宙から見て思考をスタートさせているのとの

違いです。

 

そもそも、間違ってない?

本質はどう?

しあわせとはなんぞや?

そもそもこの仕事って必要なの?

 

という人間のおおもとから、考えてしまうのです。

 

話しは大きくぶっとびます。

今、当院院長が9月号のニュースレターの原稿を書いてきたのですが

それを読みながら

ものすごいことを発見しました。

 

それは2000年前から、戦後50年の日本人の頭蓋骨と

戦後50年から現代つまり2011年の日本人の頭蓋骨の

変化のスピードが同じなのです。

 

どういう意味かと申しますと、

大昔からゆっくりと2000年以上をかけて変化してきた日本人の頭蓋骨の変化と

戦後50年から今まで約50年かけて変化してきた頭蓋骨の変化がほぼ、同じなのです。

 

これは

戦後50年という間に

日本がどれほど異常なまでに

文化や技術が発達してきたか

ということを示します。

 

恐ろしいことだと、思いました。

2000年かかるところを

たった50年で進化しちゃったんです!

 

そりゃあ、歪な病気も出てくるだろうし

そりゃあ、おかしなウイルスだってどんどん出てくるだろうし

そりゃあ、変化についていけない

精神を病んだ人が続出してくるのも

これ、当たりまえです。

 

おおっと、

あんまり書くと

次回のニュースレターのネタがばれてしまいますので

このへんで。。。。(笑)お楽しみにして下さいね!

 

私は、今が普通とは全然思っていないです。

今やっていることは全てチューニングが必要なんです。

なぜなら

不協和音を起こしているから。

職場も

世の中も

人間関係も

何もかも

 

今、何かおかしい

なんだか、嫌な感じ

これが違和感です。

そして不協和音です。

 

ピアノでもありますよね?

調律がおかしいと

どうもおかしいですよね?

違和感を感じますよね?

その違和感を違和感のないものにするためには

絶対音感でもって調律しますよね?

マニュアルじゃないですよね?

 

 

その違和感を

違和感のないものに調律していく

この存在が

女性なのです。

 

それは理屈では、ありません。

言葉で説明できない部分なのです。

 

女性にはわかると思うのです。

 

男性には残念ながらそのあたりのセンサーを持ち合わせている人は

少ないのです。

 

女性は同じピンク色を見ても

何十種類ものピンク色が認識できちゃうそうです。

これに対し男性は

多くて5種類ほどの「ピンク色」しか認識できないそうです(--)

 

 

女性は人の顔色を読みます。

それはもう見事に読みます。

顔色を読めるということは

その人の心の奥が見えてしまう

ということです。

 

実際に表に出ている言葉と

心の様子は違う

ということを

直感として感じる生き物なのです。

 

なので、

母性型経営では

トップのそばには必ず女性(女房役)を

と教えます。

 

なぜなら、女性はわかるから。

社長が、この人がいい

と思っても

「あの人、何かおかしいですよ、気をつけて下さい」

という一言をもらえるかどうか。

 

生き残っている会社の社長のそばには

必ずそういう存在が、いるのです。

 

しかし、

そばにいる女性の声を聴くことができない

信用できない

という人は、不幸です。

 

自分で決めて

自分でやるんだ

人の言うことなんか聞くものか

 

という人は、

登るところまで登っても

必ず落ちます。

 

なぜなら

助けてもらえないから

です。

 

どんな組織であっても

どんな会であっても

女性の本質を理解し、認め、能力を発揮してもらえてない場は

必ず衰退します。

 

特に

日本とは

そういう国なんです。

 

オンナならでは明けぬ国にっぽん

これは

まんざらでも、ないのです。

 

女性の中にある女性性を

もっと発揮させて欲しいと思います。

 

それが私もいい、あなたもいい

そして関わる人みんなもいい

という状態になる一番の近道です。

 

あなたを支えてあげたいという気持ちにさせるスイッチ

押してみませんか?(笑)

 

次回母性型勉強会は

9月21日(水)午後6時半~8時半、高松国際ホテルにて

母性のものさし 

あっはっは

なんか、どう読んでも会の勧誘になってますねえ(笑)ま、いっか。

 

あ~~~、今日もひっぱったなあ、、、、、、

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!