吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.08.29第15回母性型勉強会の様子

http://boseinomonosashi.com/study/backnumber/no15.html

第15回の母性型勉強会の様子が更新されました。

 

実際に勉強会に参加してくださっているデザイナーの納田千恵子さんが

勉強会の様子をこうしてレポートして毎月アップして下さいます。

納田さんは、「母性のものさし」のホームページの作者です(^^)

 

いや~~~文章まですらすら書けちゃうなんて素敵です。

また、惚れ直したワタクシなのです(笑)

もういっそ、全部まかせちゃえ!!!

・・・という気にさせてしまう彼女の仕事ぶりにただただ感心している38歳なのです(笑)

 

 

納田さんや、イラストを描いて下さっている藍さんや

ビデオを撮影して下さる上原さんと一緒に仕事を進めていると

思いついたことが、もうあっという間に形になっていく快感を覚えます。

 

次に何をやろうか?

ではなく

熱中してやっている最中にもう次にやりたいことが

パカパカ脳ミソの中に発生する感じ(^^)

これって、一体何なんでしょう?

なんとかドーパミンでも出てるのでしょうか???(笑)

 

実は

せっかちな性分のワタクシは

間髪入れずに手が出てしまう性分(--:)

 

でも、そんなせっかちな性分が最近では

すっかり気に入っています。

 

吉本歯科医院の仕事をしはじめて

運がずっと上がってるんですって言ってもらえるんです♪

 

そして、関わって下さる方が本当によくそうおっしゃって下さることが

私達中にいる人間にとってものすごく嬉しいのです。

差し入れのスイーツと同じほど嬉しい(笑)←ねだってる???(^^:)

 

あそこに行くと元気吸い取られるよね。。。。

って人や場って、あります。

 

それは気のせいでもなんでもなく

本当にエネルギーを吸い取られているんです。

 

関わる人にいい影響を与える人は

やはり、違うんです。

何が違うって

話す言葉が違うんです。

 

言葉はうっかり無意識にしゃべっていますが

3分も話をしていると

どんな人なのか

どんな状況なのか

どんな思考を持っているのか

わかります。

 

言葉というものは、何気なく無意識に出てきますので

その人の人生そのものが出てくるのです。

 

先月の勉強会の時にこんな男性がいらっしゃいました。

4回目参加の40代男性、です。

 

「この会に来るようになってみなさんの中にいると

ふと話す言葉が変わっている自分に気がつきました。

以前なら、いつもの自分の思考パターンで起こった出来事を考えてしまうので

やはし、考えたことをそのまま口に出して話をしていましたが

今、思考そのものが変わってきていることに話をしてて気がつきました」と(^^)

 

すごい気づき、ですよね?

 

思考が変わると

もちろん思わず出てくる言葉は当然

変わります。

 

言葉は自分の行動を誘導しますので

会う人

行く場所

選ぶもの

当然変わってくるわけ、です。

 

人は暗示の生き物、です。

いや~~俺様は違う

いや~~わたくしは違う

という人でも

やはり

よくもわるくも暗示を受けて生きているのです。

 

その暗示は

親であったり

教育であったり

環境であったり

します。

 

いい暗示を自分にかけられる人は幸せです。

世の中は、一歩外に出ると

マイナスの暗示ばかりを受けることが、多いから、です。

 

どんなに自分で頑張ろう

と思っていても

些細な影響力のある人の心無い一言で

がくっと

自殺したくなるほど心にダメージを受けるのが人間です。

 

そんなに弱くてどうする!

心が弱いんじゃ!!

と昭和初期のおじさまに叱咤激励されそうですが

人間そんなに強くは、ありません(--:)

 

しかしまた

そんなに弱くも、ないのです。

 

自分の中にある

あたたかさ

とか

思いやり

とか

そういう柔らかい気持ちに気がついていけば

「私って意外に強いかも?」と本当に思えていけるものなのです。

 

今回の勉強会の中にも登場しました

http://boseinomonosashi.com/study/backnumber/no15.html

母性型の原点

①笑顔

②ヘルプミー

③受け入れ

 

母性型・・・・最近は、男性の出席が非常に多いです(笑)

時代でしょうか?

母性を求める男性が増えたのか?

母性型の男性が増えたのか?

 

母性のような柔らかい心を持った男性が増えてきたということでしょうか?

 

いずれにしても、素敵なこと、です(^^)

 

世の中が

肉食系女子

やら

草食系男子

やら

婚活

やら

情報に踊らされ、迷路にはまっている若い人が、本当に多いです。

 

世間のモノサシに合わせて生きる必要などどこにもなく

私のモノサシ、で生きることの気持ちよさを

どうぞ知って下さい。

 

それは

わがまま

自分勝手な

ことではなく、

 

自分で決めて

自分で責任をとり

自分で動き

自分が感じていく

とっても、素敵な生き方だと私は思います。

 

あの時人がこう言ったから

みんながそうするから

・・・・そうしておいた方がいいのかも?

というモノサシは

人生後半に必ず破綻します。

 

表向きは破綻しなくても

自分の心の中が破綻するのです。

 

あれ?

こんなはずじゃなかったのに

あれ?

こんな予定じゃなかったのに

と呆然としてしまうのです。

 

今、みんなモノサシを探しています。

一人一人はなんとなく毎日を生きているように見えても

平気そうに見えても

心の中は嵐のような人は実はいっぱい、いるのです。

 

まずは自分の心の中を思い切り受けとめてもらえる場が

まずは自分の存在をまるごと受け入れてもらえる場が

必要です。

 

それは、もう社会の中に、たくさん必要です。

いくらでも、必要なんです。

 

それが

職場であり

学校であり

家の中であり

地域であり

大きな話は、国であればもっといいです。

 

小さな中で

競争している場合じゃ、ないんです。

必要な情報は惜しみなく出し合って

協力しあって

生きてる人まるごと良くなれるように

考えていくことって

すごく大事なことだと思います。

 

あら捜しから始めるのではなく

まずは今ある

素敵な種に焦点を当てていくことが

大事なんです。

 

どこに焦点を合わせて人や物事をみていくかで

その人の幸福度は変わります。

 

比較や

競争や

大小や

優劣が

自分のモノサシであれば、やはり関わる人にもそういうモノサシで

焦点を当ててみてしまうのです。

 

 

今、いる場所が

今、関わっている人が

自分の場所だと腹を据えて関係を築こうと

していくと

全ては変わっていくと思います。

 

隣の芝生が青い人はいつまでも青く見えます。

シアワセの青い鳥はすぐ近くにいることを

気がつけ、とよく言いますが

その意味に心底気がつくことができていくのが

母性型だと、思うのです。

 

そして、

それが

まるごとスムーズに流れていくコツ?のような気がします。

自分の心の奥底がどんどん落ち着いて

安心感で満たされていく感じを

どうぞご一緒に体験していきませんか?

 

 

母性型勉強会

どうぞお越しください。

今月はどんな方に会えるんだろう?と本当に楽しみなんです、私。

母性のものさし

次回勉強会は9月21日(水)午後6時半~8時半

高松国際ホテルにて

詳細はサイト↑をご覧下さいね(^^

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!