吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.09.15熱は中から外に伝わる

私は19歳の時から日記を書いています。

その日記は一行で終る日もあれば

3ページも4ページもぎっしり書いている日も、あります。

 

日記には

その日どんなことがって

どんな風に感じたのか?

誰とどんなことが起こったのか?

忘れないように書いているんです。

体調日記も合わせて書いています。

朝、起きた時は体調悪かったけど◯◯さんに会ったらすごく元気になって

朝の体調の悪さは何だったのかと思うほど」など

体調と気分と人間関係は全てリンクしていることに気がつきます。

 

 

5年ほど前の日記を読み返してみて思ったことが、ありました。

ああ、こんなにしんどかったんだなあ

とか

ああ、こんなに苦しかったんだなあ

とか

その時の状況を思い出すのですが

人間面白いもので、

苦労して必死でやっている最中のことって

忘れてしまうものなのですね(笑)

 

どうやった

ここまで人間関係がこじれるのか

どうっやた

ここまで職場の空気が暗くなるのか

どうやったら

うまくいかなくなるのか

ということを

散々この身でもって体験したので

そのおかしさや、間違いが

今は面白いほど、わかるのです。

 

何かを得るときに

極端に間違った方向に走ってしまう

というのは

ひつの手段なんだそう、です。

 

最終的に西に行きたいのであれば

まずは東の端まで行ってみる

そうすると

東の端に行った瞬間に、

西にものすごいスピードで向かえるんですって。

 

私はこの話を聴いた時に

「ああ、じゃあ、よかったんだね」と思いましたし

あの苦しい体験は

必要な時期だったし、今となっては財産でも、あります。 

 

つい5年前のことを読み返してみて

一番私達の思考が変わったなあと思ったことが、ありました。

 

それは

人との関係です。

 

それまでは

「嫌なら辞めてもらっていい」

「合わないなら離れる」

という発想でした。

 

その発想は

スタッフとの関係にも

出ていたのです。

 

もの言わずとも

社員を大事にします

と言っていても

「嫌なら辞めてもらっていい」

「合わないなら別にいい」

と心の中では思っているので

やはり集まってくる人も

「嫌なら辞めたらいい」

「合わないなら辞めよう」

と思考する人ばかりが、集まってくるんです。

 

同じように発想する人が

集まってくる

というのは本当なんだと今は思います。

 

 

しかし、当時は本当にそういう因果関係がわからず 

同じようにスタッフを抱えて歯科医院を経営されている先生に相談しても

やはり同じように

「どうせ2~3年で辞めるんだしいんじゃない」

「そんなにスタッフのこと考えてたらもたない」

とか

「社員は言うことを聞かせるのが上司の役目」

ということしかアドバイスをもらえず

 

その全ては全て私の中で

違和感そのものでした

 

母性型を実践しはじめてから

私達は新しい人を次々に迎えるようになりました。

新しいスタッフ達、です。

 

心模様が変わってから採用した人達は

今、ここにいてくれている吉本歯科医院の全てのスタッフ達なのですが

どの人も、

一生付き合おうと思って採用した人ばかり、です。

 

心の中は表に見えません。

しかし、心の中のことは

現象という形になって

必ず現れます。

 

そのまず最初に形が

私達にとっては

吉本歯科医院のスタッフ達でした。

 

森下がいて

松本がいて

田中がいて

加島がいて

杉本がいて

小田がいて

そして、新枝先生が新に加わって・・・・・。

 

思い描いた形どおりの人が

今、こうして目の前に、います。

 

心の中は、見えませんが

確実に現実に起こることを

変えていきます。

 

そういう心のメカニズムを知ってからの私は

もう面白くてしょうがなく

母性型にずっぽりはまりこんでしまったわけ、なのです。

 

今、若い女性や若い男性が母性型勉強会に

はまり込んでくださっている理由は

その通りやってみたら、本当にうまくいった

ということをその身で体験するからだと

私は思います。

 

10年ほど前から

心の時代

と言われています。

 

そして最近はなお一層、そう思う時代です。

 

しかし

心の時代

とはとても抽象的では、ありませんか?(笑)

心の時代

というのは

実はとても具体、なのです。

 

法則があるのです。

私の中にはいくつかの法則が出来上がっており

その通りにやっていけば

うまくいくんだという確信です。

 

いい人を見つけたなら

どうしてもうちに来て欲しいと

アプローチし

そして来てくれたなら

「一生付き合う」という覚悟で

大事にしていく

そして絶対に離さないと決める(笑)

いい運を持っている人はそうそう、いないから、です。

 

そんな想いで採用をし

そんな想いでスタッフと日々付き合っていくと

寄ってくる人は明らかに変わり

スタッフ達の心模様は明らかに変わるのです。

 

上司と部下との関係は

その人の人間関係とそのまま通じます。

 

人と人とは

たとえ上司と部下であっても

最初はいいところしか見えません。

しかし、長く一緒にいると

嫌な面や

自分とは考えが違う

部分に直面します。

 

その時に

通常であれば

上司は部下に

自分の考えを押し付けます。

そしてそんなもんだ、と思っています。

 

しかし、

押し付けられた方には違和感が残ります。

 

人には誰しも弱い部分や

強い部分があります。

わがままな面や

素直な面があります。

 

あの人はわがままだ

あの人は素直だ

あの人は嫌な人だ

あの人はいい人だ

というのは

その時々のシーンでしか、ありません。

 

相対する人によって

自分の中の嫌な部分が出たり

自分の中のわがままな部分が出たりするのが人間です。

 

決して一人で完結しているのではなく

人間関係という関係性によって

その人のいい部分、悪い部分が浮き出されてくるのです。

 

自分の弱い部分も

ダメな部分

とろくさい部分も

考えが違う部分も

まるごと全部ひっくるめて

それでもいい、と受け止めてくれる人がいたならば

人はそちらに集まると思いませんか?

 

いいところだけ

強いところだけを

見せ続けなくてはならない関係は

いつか破綻します。

 

自分のアラや弱点を出したとしても

「それでもいいよ」と受け入れてくれる場が必要です。

 

そのためには

受け入れる土壌と受け入れる人に心の余裕が必要です。

 

自分がカツカツで

心が乾いてて

土壌も殺伐としている中で

そんな受け入れる余裕などもてるはずは、ありません。

 

母性型を実践しはじめて一番最初に起こった変化は

私自身の心模様でした。

 

今、出会っているこの人達とは

きっと深い意味があり

巡り巡って今、こうして吉本歯科医院に集まってきてくれている

と思うようになりました。

 

すると

もうこれはここで出会うべくしてであっているんだとしか

思えないような嬉しい事件がたびたび起こるようになりました。

 

今いてくれている

スタッフ達との関係をずっと継続させていくこと

そのためにはメインテナンスが必要です。

破壊して、捨てるのではなく

修理修復メインテナンス、です。

絶えず、修正し、微調整しながら

大事に大事に一生継続させるため、です。

 

歯も同じですね(笑)

 

働いてくれているスタッフ達のとの関係が

縁あるものなんだ、と信じることができた時

次に起こった変化は

起こしになられる患者さんでした。

 

当院と出会うべくして出会っている

と感じて下さり、そしてそれを私達に伝えてくれる

患者さん達に出会うようになってきたのです。

 

こんなシアワセなことは、ありません。

 

心の中にあるものは

必ず

目に見える形になります

それは

いいものも

悪いものも

 

なので心の中は見えないのではなく

起こってる現象でみえるのです。

 

そういう意味で

隠し事はできないのです。

隠せているようで隠せていないのです。

 

熱は中から外に伝染します。

小さな変化から大きな変化になっていきます。

逆は、ありません。

 

とってもシンプルな時代に入ってきたと思います。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!