吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.10.08秋の祭り

omatsuri3.jpg

今日は土曜日。

朝から地域の可愛いおこちゃま達が続々とやってきてくれています。

ひっきりなしに続々、です(笑)

玄関先で歌を歌ってくれるのです。

 

保育園で一緒のパパも来てくださったり

地域の方とお会いできる一年のうちの楽しみの行事なのです。

 

大きな声が診療室まで届くと治療中の患者さんもニッコリ。

ふと、診療室全体にあったかい空気が流れます。

 

子供達はこの日のために一生懸命練習したのでしょうね?

グループによって歌もさまざま。

omatsuri2.jpg

思わず玄関に出て整列してしまいます(笑)

 

秋ですね。

今が一番過ごしやすい季節でしょうか。

もう少ししたら寒い寒い冬がやってきます(泣)

冷え性にはきつい季節の到来です。。。。

 

昨日患者さまから嬉しいメールを頂きました。

当院では患者さんから頂いたお手紙やメールやご意見はすべて

スタッフみんなで共有するので

すべて「回覧」です。

 

患者さんから喜んで頂けたということは

一人の力ではなく、スタッフ全員が心を合わせている力が

「患者さんからの喜びの声」に繋がっているわけです。

 

この方は15年も前からずっと首のお悩みで悩み悩み

そしてそんな様子を友人が心配し

「吉本歯科医院に行けばいいよ」と紹介して下さったという方、です。

 

原因がわからずずっと暗いトンネルの中でいたとのこと。

最初は不安な気持ちでいっぱいだったが院長先生はじめスタッフのみなさんが

優しく迎えてくださったおかげで、これからなんでも前向きに頑張っていこうと

思えるようになったとのこと、です。

 

こういうメールは何より、嬉しいですね。

 

心がいい方向に回転しはじめた

ということが

大きなこと、なのです。

 

医療の世界では

技術と同じくらい必要なものがあると

私は思います。

 

それは

どれだけ

関わった患者さんの

心を支え

心を前向きに回転させることが

できるかどうか

にかかっていると思うのです。

 

それも

一過的にその日だけ元気になってもらう

のではなく

関わった時からはもうずっと

いい状態に上げ続けていけることが

大事、です。

 

一瞬元気になることはできるけど

継続的にいいエネルギーをもらえる場というのは

意外に少ないものなのです。

 

 

先進的な技術や最新の機械、施設などは

もちろんですが、

それと両輪で走らせなくてはならないのが

心のサポート、です。

 

心のサポートは

これ人間にしか、できません。

しかも、

人の気持ちが自分のことのようにわかる人間にしか

できないのです。

 

相手の気持ちに沿っていく

とか

相手の気持ちを汲み取る

とか

そういった

極め細やかな気遣いができる人がいる

病院がいいですね。

 

私なら、そんな病院に行きたいし

また、そんな病院にしか、行きません(笑)

 

私達は機械ではないので

機械のように扱われたくはないのです。

 

気配りや気遣い、何気ない思いやり

というのは

命令して出てくるものでは、ありません。

 

なにせ

そういった微妙な感覚は

思わず溢れてくるものだから、です。

 

こういうシーンに、こういうことをするのが思いやりです。

というマニュアルがないように

人によってその出方はまったく違うのです。

 

思わず出ちゃう

思わず溢れてきちゃう

ものだからこそ

人はそこに感動するわけ、です。

 

仕組んで

計算された

思いやりや

気配りなど

気色悪いだけ、なのです(--;)

 

社員の中から

思いやりや

優しさや

気配りの

心を引き出そうと思うのなら

まずは社員の心の中をいつも満たしてあげることに

エネルギーを注ぐのです。

 

外にたくさんふりまいていると

エネルギーは枯渇します。

注ぐべきはまずは「内にいる人」です

つまり

身内、です。

うちでいえば、スタッフ達、関わってくれている仕事のパートナー達、です。

 

そこがいつもいい関係が築けていれば

思いやりや気配りなどは

勝手に溢れますので

その溢れたものが

「お客様対応」であったりするわけ、なのです。

 

社員だけをべっこにどこかに連れて行き

「うちの社員を教育してくれ」

とマルナゲするなど

おかしな話ですし、お金の無駄というもの、です。

 

歯科医院も激化競争ですので

私の手元にも毎日恐ろしいほどの

DMが届きます。

 

歯科医院相手にいろいろな啓発セミナーや

業績アップの仕組み作りなど

それはそれはあの手この手いろいろ、です。

 

どれもこれも

トップが人の問題に困っていて

なんとかこれを問題解決したいという願いから

生まれた商品の数々なのでしょう。きっと。

 

組織は、トップ次第です。

さらに言えばトップの心次第、です。

 

トップの心の中が形になって外に出てきているのが

今の自分の会社の現実です。

いいお客さんが来ないなあ

いいスタッフがいないなあ

人が育たないなあ

この全ては

トップの心が何か誤作動を起こしているんです。

 

おかしなことを考えると必ずひずみが出ます。

人を大事にしようとうたっていながら

大事にしていなかったら

必ずそのひずみは出ます。

ひずみというところで、教えてくれるのです。

 

この人と一生付き合おう

この人のことはちゃんと守ろう

と覚悟を持つと

社員は変わります。

変わります、というかそんな人しか寄ってこなくなるのです。

 

社員との関係をそういう風に築いていくと

次に変わるのは

患者さんとの関係です。

患者さんとも

一生付き合おう

一生面倒みよう

一生この人を守ろう

という意識が勝手に芽生えてくるのです。

 

そう、勝手に身内意識(笑)

自分の家族のように感じてしまう

ということが自分達の心の中に湧き上がってくるから

本当不思議です。

 

人付き合いのパターンが変わるからでしょうね、きっと。

 

これは逆に言えば

そう思えないような人とは付き合わない

採用しない

ということを意味します。

 

社員を一人雇うということは会社にとっては

実は大変なこと、です。

お金の問題よりもっと重要なことがあるんです。

 

それは

人が出している空気が

集まったものがその会社の雰囲気になってしまうから、です。

 

いい循環をまわし続けることが

いい会社だと私は思います。

上がったり下がったり

というのが一番しんどい。。。

 

何も派手に打ってでる必要などどこにもなく

過剰に成長する必要もなく

今一緒にいる人と、地に足のついた

今日の幸せを感じあえることが

何より嬉しい仕事の仕方です。

 

今日が良くないのに、明日がいいわけはないのです。

今日しかない

もっと言えば

今この一瞬しかない

と思えば

今、目の前にいる人との関係も変わってきませんか?

 

今日の吉本歯科医院、

朝から夕方までご予約の患者さまでぎっしり、です。

 土曜日なので2階には子供達とシッターさんのきたはらさんとケイコ先生

そして今日は大好きな加地さんがバルーンアートを子供達に教えに来てくれています。

人口密度が濃く、小さな小さな吉本歯科医院は2階の振動でやや揺れております(笑)

 

シーンと暗いぎすぎすした環境ではなく

少々うるさいけど人の声が響き、笑っている人の顔がたくさん見られる場で

いたいと思います。

 

そこに入ってきてくださった方が

入っただけで嬉しく和むような雰囲気にしたいと思います。

 

もっともっと

極め細やかに吉本歯科医院の中で働いてくれている人ひとりひとりの

心に意識を向けていきたいと思います。

2012年は、「より内へ内へ深く深く」です。

その方が面白いことを知ってしまったから。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!