吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.10.12共感しあえると嬉しい

今日、私の大事な友人の「はるみちゃん」を

これまた私がリンパの滞りを取ってもらっている「サンエメリー」の「ようこちゃん」を

紹介しました。

 

なんか、肩がこってねえ。。。。(泣)

という「はるみちゃん」はよく働く女性で、奥さんも社長さんも

社員さんの面倒も何から何まで朝から晩まで神経つかって

頑張っている人、です。

 

そんな時は、もう絶対「ようこちゃん」とこにいって

全身の澱みをおしっこと一緒に流してもらったらいいよ~

とおすすめしました。強引に(笑)

 

今から行って来るね~~

と行く前に電話をもらった時と

今、終って帰ってるよ~~

という電話の第一声がもう、違うのです(笑)

 

「もう、嘘みたいに体が楽になったわあ」と

3オクターブほど声が高いのですよ。

 

でしょう?

うん、うん。

良かったやろ?

うん、うん。

じゃ、今度は一緒に行こう!

うん、うん。

 

食べて美味しかったものや、

塗ってよかった化粧品や

行って癒されたマッサージなどは

すぐにでも友達に紹介し

その体験をまずはしてもらい

そしてその体験を共有したいもの、です。

 

そして

「よかったでしょう?」

「うん、良かったああ」

と共感しあいたい生き物

それが女というものです。

 

自分が教えた「いいもの」を大事な人が同じように

喜んでくれたなら

その感謝の声にまた興奮し、

うれしい幸せな気持ちになってしまうのです。

 

自分がいいものは、

あの人もきっといいに違いない

そう連想します。

もちろん「私には合うけど、あの人には合わない」というケースもありますが

そういう感覚も、長年一緒にいると

どういうものが好きか、合うか、だんだん皮膚感覚でわかってくるので

まず最近は外れることは、ありません。

 

 

女同士で集まると

そこは

「自分が体験して気持ちよかったもの」

「買ってよかったもの」

「食べて美味しかったもの」

の情報の出し合い、です。

 

言いたくて

話したくて

しょうがないんです。

 

いいものは、その体験を共有したい

共感しあいたい

という女独特の脳の仕組みだと思います。

 

吉本歯科医院の患者さんの7割は、女性です。

なぜか、勝手にそうなってしまいました(笑)

男性ももちろんいらっしゃいますが

男性の多くは

「奥さんに言われたから」

「女性社員に言われたから」

という理由の方が、多いのです。

 

 

ですので必然的に女性の患者さんと深く濃いお付き合いをする機会が

増えます。

当院では、患者さんお一人お一人の治療にかける時間が

通常の歯医者さんよりも3倍近くかかります。

その理由は、吉本歯科医院ホームページもしくはニュースレターをお読み下さいね。

 

その長い時間、治療期間の間に

患者さんと深いお話になっていくことが、多々あります。

 

患者さんに「なぜ、吉本歯科医院をお選びくださったんですか?」と

お聞きした時に、男性と女性では

選んで下さったポイントが、全く違うということに気がつきました。

 

当院の多くの女性の患者さんは

■院長の顔が優しそうだったから(笑)

■院長が、「家族にできない治療はしない」という理念を貫いているから

■大事な◯◯さんに紹介されたので間違いないと思ったから

■受付の人が私に優しかったから

■スタッフの人がが私に優しかったから

 

これに対し

男性の多くの患者さんは

■実績が多いから

■院長が博士だから

■最新の機械を導入しているから

■一番症例が多かったから

■麻酔の注射が痛くないと聞いたから←怖がりは男性の方が圧倒的に多いのです(^^:)

お一人お一人のお話にじっくり耳を傾けてみると

「なんと!そこに反応してくださったんですか?」と

驚くことが、あります。

 

以前はこんな患者さんがいらっしゃいました。

当院のアクセスの地図が良かった、と(笑)

https://www.8181118.com/access/

こんなに親切に案内してくれる人達なら

きっと、親切に違いない、と思ったそうです。

これを聞いて院長、ショック!

 

え?私の実績とか技術とか、そういうので来られたんじゃないんですか?

と。。。。。。

 

人が何かを選ぶ時、そのポイントはさまざま、です。

 

しかし、その時に

女性と男性とでは

もう確実に反応するツボが違うことを感じます。

 

それは自分自身を客観的に見ていてもそう感じます。

 

女性が何よりも欲しているもの

それは

「私だけの特別感」です。

そして、「なんとなく心地いい」「自分を大事にされた感」が

体内記憶の中に残るものが、いいのです。

 

世界で一番売れてる

とか

世界最速

とか

そういう数値化できるわかりやすいものではなく

より感覚的な満足を欲します。

 

 

自分を大事に大事にしてくれる感覚

そして

つらさやよろこびも一緒になって共感しあえるこの感覚

そういうものを何よりも欲します。

これ、本能です、きっと。

 

当院の女性スタッフを見ていても、本当にそう思います。

過去にいたスタッフの中で

一人とても優秀な歯科衛生士さんが、いました。

彼女を「主任歯科衛生士」という肩書きを与え、さらにやりがいをもってもらおうと

うながしたところ

もう、全面的に否定(泣)

評価したつもりが

彼女にしてみれば

「これ以上働かす気?」とほぼ怒りにも近かったような。。。。

 

こういうこと組織ではよくありますよね?

 

女性は極端な話

昇格とか、キャリアアップとか、同期で一番とか

ほとんど興味ない、です。

それよりも、周囲との和を大事にし

共感しあえる仲間がいることの方が日々の精神的健康に繋がります。

 

そして

出世や肩書きより

たとえば

「あなたの、あの時のとっさの対応が素晴らしかったよね。

あれはあなたじゃないと、できないわ」

という本当に細かい具体的な部分に気がついてあげられたほうが

より、嬉しいと感じるものなのです。

 

重い荷物をかかえて両手いっぱいの時に

さっとドアを先に開けてくれた

とか

自分の靴を脱ぎっぱなしにしていたのを

さっとそろえておいてくれた

とか

そういう具体的な

そして些細な出来事

です。

 

その些細なことに気がつき

そのことを評価し、伝える

その人がしたちょっとした心配りを

言葉にして具体的に伝えていくこと

それが、大事です。

 

それが女性と男性の圧倒的な違いだと私は思います。

 

私自身、細かいところ

些細なところを見ていてくれて

それを伝えてくれる人に対しては

一瞬でファンになりますし

大好きになってしまいます。

そして、継続的にそう思ってもらえるように

自分をより高めようと勝手に、思ってしまうものなのです。

 

 

一人の女性が心底、「ああ、これはいいなあ」と感じたことは

その奥に100人の女性がいる、ということ、です。

当院では、お一人の患者さん(女性)が、

「吉本歯科医院のここにしびれた!」ということを

お話の中から深く深くうかがっていきます。

 

その「しびれた」ことは何なのか?

きっと私達が想像していること以外のことなのです。

 

患者さんはいくらでも教えてくれます。

そうやって吉本歯科医院は今日も進化していきます。

 

吉本歯科医院が進化すると

中にいる人間は同じように進化します。

中にいる人間を退化させないように組織として努力をすることも

大事なことだと思います。

 

毎日毎日、「会って、話をする」

ことを続けていこうと思います。

情報の中には流れてこない

本当のことは

生身の体験からしか、でてこないのです。 

 

目の前の人は欲しい答えを全部、持っています。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!