吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.10.13感染(うつ)るんです

cakebanana.jpg

今日は愛媛の松山から素敵な患者さんが治療にお越し下さっています。

バナナケーキを焼いて下さいました。

前回頂いてあまりにも美味しくって、みんなで一瞬でたいらげちゃったので

今回は味わって、味わっていただこうと、思います(笑)

 

バナナケーキを置いていると

見つけたスタッフが

「あっ!バナナケーキ!!♪いやっほう」と

喜んでいます。

 

診療が終ってからのお楽しみ、です。

 

この女性はお洋服も、お菓子もなんでもかんでも

作ってしまう人、です。

一芸に秀でる人というのは何をしてもうまくいくのでしょう。

 

「作るのが大好きなのよね」と

可愛く笑うその人は

心底、作ることを楽しんでいるんです。

 

楽しいことに熱中している時間がたくさんある人ほど

若々しくて美しいと私は思います。

 

さて、私の母の話、です。

最近、とってもいい出会い&強烈な刺激を得られる人に

母は会いました。

もう、夢中です(笑)

 

昨日とおとといと私は2日連続で夜に子供を預けて外に出かける用事があったのですが

通常なら2日も連日で子供を預けて出かけると

帰ってきた時には相当不機嫌で、あきらかに「いやいや」な顔で待っていました。

 

しかし、昨日は家に戻ったのが11時前。

帰って部屋を空ける瞬間が一番怖いのですが

部屋を明けると

うちの院長とうちの母が楽しそうに2人でお茶を飲んで話をしてるんです。

 

子供達は9時にはすっかり寝させてくれていました。

 

私が帰ると

「あら、おはやいお帰りで(^^)」と

嫌味気もなく、言われ拍子抜け。

 

「かたずけておいたからね~~。お疲れ様、じゃあ、私帰るわね~~おやすみ~~」

とえらくご機嫌さんなのです。

 

きっと、その人効果(笑

 

このイキオイなら、100まで軽く生きて

元気で楽しいことしてそう、です。

 

いろんなことが、今、楽しくて、ありがたく感じて

今までやってきたことが全部繋がってきて

面白くてたまらないんだそう。

 

今、たしか66歳とかなんですが

今が一番楽しいそう。

10年前に戻れって言われたら嫌なんですって。

 

面白いですねえ。

 

しかし、娘の私としてはそう感じている母の姿は実にありがたい、です。

だんだん歳とってきて

くたびれてくると

男も女も愚痴っぽくなります。

 

体がしんどくてねえ

となってくると

どうしても心まで後ろ向きになってしまうもの、です。

 

とはいっても

無理してプラス思考になれというのも

それはかなり見ていて痛いものがあるのです。

 

「ああ~~、もういてもたってもいられないわっ

という高揚した心の状態がどれほど日常にたくさんあるかっていうことが

生きる原動力だと思います。

 

その原動力は

社会のためとか

家族のためとか

いろいろあるかもしれないけれど

私の場合は、自分の心がまず嬉しかったり幸せになったりしないことに

対しては足がピクリとも動きません。

心が反応しないことには、どんな力も湧きあがってこないんです。

反応しているその「素(もと)」は

人に言えないようなものすごい「下心」だったり、します(笑

 

 

その人が心底楽しそうにしてたり

嬉しそうにしてたりすると

その空気に私はすぐに伝染されます。

 

母にも感染させられました(笑)

 

その人が何かに夢中になっていたり

する時、その姿に惹き込まれる瞬間ってないですか?

 

「この人にもう夢中なの~~!!!」ってはまり込んでいる人の

姿を見ているだけで

さめている自分でも

「え??そうなん?そんなにええもんなん?」と

気になってしまう時って、ありませんか?

 

私は何でもはまりこんだ人が面白い、と思います。

人に対しても、同じです。

この人の言うことなら100%信じきることができる

と思える人に出会っている人は幸せです。

80%は信じるけど、20%はちょっとねえ

と思っていると

その20%で裏切られてしまうもの、です。

それも、すごいタイミングで。。。

 

徹底的に信じてみたから

覚めた時に、そのおかしさが全部見えてしまうということも

あります。

その体験は自分の財産になりますので

同じことが起こった時に

その体験という引き出しから

また取り出せば使えます。

 

 

何でもかんでも自分の周りに起こることを

「それってものすんごいことだよね」と思う癖がつくと

毎日は本当、ドラマの連続だと私は思います。

 

誰かと出会ってそこから「一生の付き合い」になっていくか

その場ではい、さよならの関係になっていくかは

その人の関わり方次第、です。

 

私は「吉本歯科医院で出会ったこのスタッフ達とは深い縁があり

出会うべくして今出会っている仲間なんだ」と普通に思ってます。

最初そんなことを言い始めた数年前は

「また、このぶっとんだマネージャーが何か言いよるわ・・・(--:)」くらいにしか

認識されていなかったと思うのですが

今では、当院のスタッフ達はみんな普通にそう、思っています。

 

「吉本歯科医院に縁あってお越しくださった患者さんとは

きっと深い縁があるので、一生付き合う関係になっていくんだ」

と普通に話をしていたのですが

数年前は、同業の先生の中でそんな話をしていたら

「はあ?」みたいな感じでしたが

今となっては、お越しになる患者さんの方からそんなことを

私達に伝えてくれる人ばかりになりました。

 

今、一緒にいろいろなお仕事を受けて下さっている方も

やはり同じように

「ここでこうして出会うようになってたんですよね」って

普通に話をしながら打ち合わせしたり、しています。

 

もはや、それが当たりまえの共通認識。

 

 

卵が先か、

にわとりが先か、

ではありませんが

 

思い込んで信じていると、本当にそうなっていくから

心の力というのはきっとある、そう思います。

 

つまり

思ったもん勝ち(笑

別に勝ちたいわけではありませんが

そういう心の法則が、きっとあるのです。 

 

縁がある

この人と関わっていくことで自分が良くなる

と信じられる関係を

人はそうそう簡単に壊すことはできません。

なので、大事に大事に、するのです。

そう、お互いが、お互いを大事にしあうので

その絶妙なバランスで

ずっとずっと縁が続いていくわけなのです。

 

 

人間というのは歳を重ねるほど

深くなっていくはずなので

歳を取れば取るほど、

余分な欲とか、見栄とかが取れて

好奇心全開で生きれるようになっているそう、です。

 

私もそう思います。

また、そうでないと

おかしい。

 

でないと

若い時だけが面白くて

歳をとったらもう地獄みたいなのは

やっぱり、それは脳みその使い方がおかしいんです。

 

人間が一番幸福な状態というのは

「あんなことしてみたい」って思える好奇心がむくむくとあり

それについていけてる肉体があることだと思います。

 

今は超高齢化社会と言われています。

100歳なんて、当たりまえです。

 

寝たきりで100歳なんて生きてるのがいやだわ

しわくちゃになって100歳なんていやだわ

・・・・・そりゃあ、いやです。

 

100歳になっても背筋伸ばしておくためには

肉体の点検とメインテナンスは生きてる限り、必要です。

 

肉体のメインテナンスと

脳みその使い方と

日々のあたたかな人間関係

この3つがセットで

100歳でも幸福感で満タン、は実現できると思いませんか?

 

素敵な頭の使い方をしている人に会うと

こんな刺激を受けてしまうんです。

 

いいものを感染させてくれる人にたくさん、会いたい。そう思います。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!