吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > この女子トイレにはトイレットペーパーがないんです!

2011.11.21この女子トイレにはトイレットペーパーがないんです!

先週の土曜日の話、です。

新大阪駅の地下で、バッグを預けた状態で手ぶらで公衆トイレにダッシュした時。

岡山でトイレに行きそびれ(泣)今度こそ!と。

すると、ちょうどお昼時でなのか、公衆トイレに長蛇の列ができていたんです。

「あ~~~~、死にそう・・・」と思いつつも

他を探す余裕もなく、その長蛇の列に並びました。

 

そしていよいよトイレ入り口まで近づいたその時、

なんとトイレの壁に

この女子トイレにはトイレットペーパーが設置されてありません

と書いてあるでは、ありませんか!!!

 

そして中には、100円で買う「紙」が販売機で売られてあるのです。

 

バックは預けたままだし、

ポケットにはハンカチしかないし、

紙を買うお財布もないし。。。

 

思わず

「紙ないやん!!!!」

と一人叫んでしまいました。

 

そうすると、ですねえ。

なんと前に並んでいた

いかにも

大阪のおばちゃんやで!というようなおばちゃんが

ポケットティッシュから2枚紙を私に恵んでくれたんです。

 

「普通、紙あるのになあ。」って。

 

「うわ~~ありがとうございます!!泣。今、どうしようかほんまに

悩んでたんですうう」

と、私。

 

そのやりとりを聞いてた後ろの

これまた大阪のおばちゃんが、

「紙ないと困るわなあ」

 

長蛇の列のその中で、一瞬あっはっはと

笑いあってしまいました。

 

嬉しかったですねえ。

たかが、紙なんですが

こういう時は、妙に他人の親切が嬉しく感じるのは私だけ、でしょうか?

 

紙を恵んでもらったおばちゃんは

もはや、他人とは思えず

私の大阪好きはまた、肥大してしまいました。

 

一人がいい人だと、全員がいい人に思えてしまいます(笑)。

 

みなさん、ポケットには必ずティシュを。。。(←普通持ってますって???)

 

さて、今日は午後7時から、「母性型経営のススメ」をお話させて頂く機会を頂いています。

当院の新枝先生を引き連れて行ってきます。

 

私はいつも「母性型」をお話させて頂く時に

どうやったら、

今、

私たちが

感じていることを

そのままストレートに

お伝えできるか

をいろいろ考えます。

 

関心があれば

ぜひ吉本歯科医院へお越し下さい

そして

1週間くらい

ぜひ滞在して下さい(笑)

と言いたいくらい、です。

 

それほど、今私たちの医院で起こっていることは

きっと通常の職場や組織では

「ありえない」ことだと、思うからです。

 

あったかさ

とか

感じのよさ

とか

気持ちが通じている感

とか

そういう空気のようなことって、言語で表現するのは

難しい、です。

 

私達の医院には今、

一生付き合えると覚悟を決めた人しか、いません

仕事を含めた全ての時間を、何があっても

「うちの大事な家族」と思い覚悟を決め付き合っていこうと

思えた人しか、採用していません。

 

そう思って採用して

3年、そして4年が過ぎたスタッフばかり、です。

 

人との関係は

覚悟を決めたら、こんなに変わるんだ、と今でもびっくりしています。

 

そして

あんなに苦しかった時期が

嘘のように

あっけなく、変わったことに

私自身驚いて、います。

 

半身で付き合っている時には

相手も半身、です。

100%で向かい、信じると

相手もまた、100%で委ねてくれるんです。

 

それには時間と、伝え続けることが

大事でした。

そして、今でもそれは現在進行形です。

 

今日のお話では、

今までの時とは違い、

過去の吉本歯科医院のお話を時系列でお話してみよう

と思っています。

 

今、こんなにいいんです

ではなく

昔は、こんなんだった

こんな心模様だった

ということを

正直にそのままお話しようかなと思っています。

 

今、なんでもあけっぴろげに話せる

ということは

今がきっと、いい状態だからなんだな

と自分では思います。

 

今、いい状態でないのなら

私はきっと

過去を恥と考え

隠そう隠そうという意識が働くと思います。

 

自分を大きく見せよう

とか

自分をよく見せよう

とか

意識が働いてる時、

それは確実に

聞いている人に伝わると、私は思います。

 

それは人の話を

じっくり聞いている時に

そんな違和感を感じてしまうから、です。

 

自分が体験したことや

その時の気持ち、その気持ちが

醜いものであったとしても

そのまま口に出していくことで

逆に本質が伝わっていくことも

あると思います。

 

今、私は、38歳です。

なぜかここ3~4年、命の残り時間が気になってしょうがありません。

それほど必死になってるってことでしょうか?

自分で自分が嫌になる時間を一秒でも過ごしたくないと思うんです。

大好きな人とだけ、一緒に仕事したい

大好きな人とだけ、関わりたい

そう、思うんです。

 

好きを仕事に持ち込んじゃってますね(笑)

しかし、好き、嫌いは

たいせつなモノサシです。

 

38年生きてきて

その全ての体験をもって

全細胞で、好きと思っている、嫌いだと思っている

ので、やはりその好き嫌いは大事です。

 

好きな人の言葉は

魔法のように自分に暗示が入ります。

嫌いな人の言葉は

嫌な暗示が入ってしまいます。

 

吉本歯科医院の中を大好きな人同士が力を集結させる場にしたい、そう思います。

その集結した力は

嫌いな人同士が中途半端に作り上げるものよりも

はるかに

質の高い、

より高度な

より患者さんのためになるもの

だと確信しています。

 

毎日顔を合わせる一緒にいる

人同士の関係が冷えている場には

やはり、同じように心が冷えている人が集まるんです。

 

心の冷えは万病を引き起こします。

 

あったかい、

血が通い合っている

表情がよく見える

目が合う

そんな人がたくさんいる場が

「母性型」の職場です。

 

北風と太陽の「太陽」さんです(笑)

 

私は褒めて伸ばされたい、です。

99の短所があったとしてもたったひとつのスペシャルな長所を

思い切り引き伸ばして膨張させて、99の短所を「気にならないように」

してしまいたいと、思ってます。

 

当院のスタッフたちは

みな、その方式、です。

といっても99の短所があるわけでは、ありません(笑)

 

 

そのために、誉められ上手でいたいと、思います。

誉められるためには

誉められるための

雰囲気が必要です。

 

吉本歯科医院のスタッフ達は今、みんな

誉められ上手、です。

それも、最初から、そうだったわけでは、ありません。

一人がそうなり

その空気がその後輩に伝染し

そのまた空気がみんなに伝染していったわけ、です。

 

なので、当院のスタッフは

患者さんにも本当によく誉められます。

 

褒めて伸びない人は、いません。

 

いつも

誰かが

自分を見ていてくれている

という

安心感が

欲しいんです。

 

安心感で満たされた時、人はその人が本来持っている

能力や魅力が開花されていきます。

 

そしてその扉は開いてくれるのを

みんな、待ってます。

見出してくれるのを

みんな、待ってます。

 

自分にいい暗示をかけてくれる人が欲しいです。

自分に素敵な魔法をかけてくれる人が欲しいです。

 

それは誰だって同じです。

 

私だって、魔法かけて欲しいもの(笑)

 

今夜が、楽しみです♪また、ご報告しますね。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!