吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.11.28勢いを加速させてくれる人

昨日、ふと気がついたことが、あります。

 

私はいつも自分を観察するのが好きで

どういう時に、自分の心が嬉しくなり

どういう時に、怒ったり、つらくなったり、心を閉ざしてしまいたくなったり

どういう時に、テンションがグワッって、上がったり

誰といる時にそうなるのか

誰と話をしてる時にそんな気分になるのか

誰とやりとりしている時に・・・・

と、自分の反応をものすご~く観察する癖があります。

みなさんは、ありませんか??(笑)

 

相手を観察するよりも

自分の反応や心の変化を観察する方が、たぶん正確です。

 

私には、ここ一年ほどほぼ週に数回メールや電話でやりとりをし

月に2回から3回、多い時には4回も5回も

お仕事繋がりでお会いする「ある人」がいます。

 

その人とやりとりをしている時

私はものすごく

心のテンションが、上がります

 

話す言葉に共感するからなのか

それとも

すごいなあ、と思うからなのか

それは

よくわからないのですが

 

間違いなく感じるのは

私はこう生きたい!と思う方向が一緒だから

なんだと、思うのです。

 

私はいつもよく書くことなのですが

どんなことをカッコイイと感じ

どんなことを誇りに思い

どんなことを素敵な出来事だなあと感じ

どんな行為を、美しいことだな、と感じるか

また、

どんなことをかっこ悪いなあと思い

どんなことを嫌い

どんなことを恥ずかしいと思うのか

そういう

その人が内面に持っているモノサシが

とても

よく似ている

んです。

 

逆に

そういうモノサシが違っている人と一緒に話をしていると

すぐに違和感をおこします。

だからといって顔に出るとか、嫌な気分になる

ということは全くないのですが

長時間一緒にいるのは

ものすごく苦痛で時計の時間が気になってきます(泣)

 

時計の時間が気にならないような

人と一緒にいたいと、思います。

あっという間に過ぎちゃった。

もう、こんな時間?

というのが気がすーっと通っている関係だと、思います。

 

なので、私はここ一年この「ある人」にお仕事を頼んで

嫌な思いをしたことが一度もなく

さらに言えば

「私なら、同じようにするな」と思うことが多かったのです。

 

なので、年間を通して

この「ある人」とは、何度もメールをやり取りしたり話をしたり

しました。

 

院長にその話をすると

院長にもそういう存在がいるらしく

その人に仕事をまかせていると

その最中にまた、別のことを思いつき

その人が仕事をしてくれている最中に

「あのさ、次こんなのしてくれない?できる?」と

次の仕事をお願いしたくなる、そんな人です。

 

熱中しているその人を見て高い温度に

つい吸引されてしまう

そんな感じです。

 

もう、まったく同じです(笑)

 

きっと

波長が合っている

んだと、思います。

 

私は人の能力は自分ひとりでは開かれない、と思っています。

もし、仮に私の中に何か眠っている才能があるとしたら

その扉を開いてくれるのは

いつだって、自分以外の「誰か」です

その「誰か」との「関係性」です。

 

だから

自分の心の向きをどちらに向け

そして、

誰に繋げたいと

思うか

はとても大事なことだと、思います。

 

自分のレベルがあまりにも浅い時には

やはり

「この人すごいな」と思う人もまた変わってきます。

私は5年ほど前に「すごいなあ」と思っていた人を

今冷静に振り返ってみた時に

「もう、なんであの人にはまったんだろう?きっと、不安だったんだわ」(笑)

と思うことが、あります。

 

 

自分の中にその根っこのようなもがあり

その根っこは、まだ眠っている

しかし、「誰か」の働きかけにより

その根っこがはっと気がつき

どんどん上に伸びてくる

こんなイメージです。

 

私は力が湧いてくる時、

いつもそのきっかけになっているのは

「誰か」です。

 

病院のマネジメントを院長にまかせてもらった時にも

転機となる人の存在が、ありました。

「思うようにやったらいい」

と背中をポンと押してくれた存在があったからこそ

今、私はこうして、ここで居場所を作ることが

できたんだと思います。

 

いつだって

「誰か」の存在が必要なんです。

 

私とここ一年やりとりを続けてくれている「ある人」も

まさに、私にとっては転機のきっかけとなる存在です。

 

自分の心に勢いを加速させてくれる存在って

そうそう、いません。←断言!(笑)

 

私は人生なんて、勢いさえあれば

駆け抜けていけるんだ!と本気で

思っている人間です(笑)

 

なので、

何が欲しいって

いつもいつも

自分の勢いを加速させてくれる人と

会っていたいんです。

 

そういう人って

自分の心の勢いがマイナスの時や

落ちている時には

本当に出会えないもの、なのです。

 

なので、

加速させてくれる人に出会える出会えないのも

やっぱり、自分次第かあ、と思います。

 

ちなみに

執念深く

執念深く深く

「もう、絶対、自分の人生満足して生ききってやる!」って

思ってくらいのねちっこい蛇みたいな人って

結構好き、です♪

 

そういう話を院長にすると

「へ?そうなの?ともちゃんはそうなの?

私はいつも加速しっぱなしだよ」と(笑)

※あ、うちの院長は私のことを「ともちゃん」と呼びます。

病院ではオトコっぽい声で「マネージャー!」と呼ぶのですが

みんなが帰った後は、「ともちゃん」に変化します。。。。

 

そうそう、ここにいました!

この穏やかぶりのくせに

内面はいつも火のように熱い人!

 

熱中する方向と

自分のやるべき使命がはっきりと

見えている人なので

私のように迷ったり

私のように人の力を異常に必要としたり

しないのがこの方、なのです。

 

淡々と黙々と

自分のやるべきことを確実にやってのける

というのは

私のキャラとは全く違うので

もめることもなく

私はただひたすら

尊敬、するだけになってきた今日このごろ、です。

自分の世界を持っている人は

実は一緒にいてそんなにストレスが、ないんです。

なぜなら

自分の世界以外びっくりするほど興味がないから(笑

さみしいと思う奥さんはいるかもしれませんが

私は「さみしい」よりも「楽だわ」のがいいので

今が一番ベスト、です。

 

 

さて、

その「ある人」のメールを過去に遡って読んでみると

ある特徴を見つけちゃいました(笑)

 

それは

この人はとにかく自分の弱みをサラリと出すことができるんです。

自信がある人は、弱いところを見せられますが

自信がない人は、強いところしか、見せようと、しません。

 

しかし、私は思うのですが

誰かを好きになる時や

ふっと距離が近くなる瞬間

というのは、

「自分にはこんな弱い部分があるんだ」ということを

さらりと見せられた瞬間では、ないでしょうか?

少なくとも

私は

強そうな人が、そんな顔を見せた時には

もう瞬間で

落ちます(笑)

 

100メートルくらいの距離が一気に2センチくらいに縮まってしまう瞬間です。

そういう時、私はとても、嬉しい。

 

その「ある人」は

もう一日の濃いこと、濃いこと

自営業なので

自分の姿が看板、です。

自分の態度や印象が看板です。

 

会社名はありますが

その人が看板のようなものなので、やはり、

その人がこけたら会社もこけるのです。

 

大きな会社から独立したその人は

独立してこんなにも自分の心模様が変わるのか?

とびっくりするほど、変わったそうです。

 

自分でやる

自分で全ての責任をとる

と覚悟を決めた途端に

あらゆることが、変わったんです。

 

今、目の前の人と仕事をとにかく必死でやる

ことが、次のアクションを必ず起こすことになる

ということを肌で知っていると見てて思います。

 

この人にとっては

今日という濃い一日を積み重ねていくことが

5年後、10年後必ず

「この人が看板」「この人だから」という仕事の仕方を

確立していくと思います。

 

今日という日にこんなに情熱注いで生きて仕事してる人も

珍しい!です。

見てて「今、仕事面白くてしょうがないんやろなあ」と

いうのが伝わってくるんです。

 

 

仕事は、面白がってやってる人に、集まってきます。

なぜなら

ああ、仕事が面白くてたまらない

という人が作るものと

ああ、仕事面倒臭いわ、、、、

という人が作るものでは

出来上がってくるものが

全く違うから、です。

 

面白くてたまらない

という状態の時

その人の脳ミソはもう絶対何かしらの化学反応を起こしてるんです。

 

く~~~~っ

面白~~いいいい!!

って、心底感じてる人に

かないっこ、ないんです。

だって、力の湧き方が違うんだもの。

 

努力して

嫌なことだけど

頑張って

するのと

 

大好きなことを

面白くてしょうがなくって

時間なんて関係なくて

いつまででもやってたくて

さらに、もっといいものにできないか?って好奇心に

溢れている人の頭に

かないっこ、ないです。

 

 面白いことは、探しても外には、ないです。

何をしても、面白くしてしまえるのが

仕事だとも、思います。

 

苦労して

努力して

前に進めないような仕事の仕組みなら

それはきっとしんどいわりには

いまいちなやりかた、なんだと私は思います。

 

 

きっと

あるはずです。

水が上から下にすーっと流れていくように

進む方向が。

 

その方向を示してくれるのは

私はいつも

勢いのある「誰か」なんです。

 

そういう意味で

人との関係は大事です。

そういう目には見えない自分の発動機としての

人間関係って、とても大事です。

 

みなさんは、どう思われますか?

月曜の朝から、長いです(笑)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!