吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 第19回母性型勉強会 高松国際ホテル(12月21日水曜日)

2011.12.22第19回母性型勉強会 高松国際ホテル(12月21日水曜日)

DSC_8773.jpg

母性型勉強会、でした。

年末の忙しい中、集まってくださった皆さん。

先月から様子が違うなあ、と思っていたのですが、

やはりその理由は、ありました、因藤さんの笑顔!!

プライベートに大きな変化が、あり、です。

DSC_8686.jpg

いつも何気なく美味しい。。。。昨日の海鮮ピラフはいいお味でした。完食!

DSC_8716.jpg

DSC_8728.jpg

DSC_8748.jpg

DSC_8752.jpg

DSC_8754.jpg

DSC_8774.jpg

DSC_8791.jpg

DSC_8794.jpg

DSC_8800.jpg

DSC_8811.jpg

ちょっと、怖い。。。

DSC_8804.jpg

夫婦になってはじめての勉強会、です。

一ヶ月ですっかり痩せてすーっと美人さんになっていた千恵子さんに一同びっくり!

「幸せオーラって、すごいね!!」

DSC_8808.jpg

松原姉妹は始終笑ってました(^^)

DSC_8814.jpg

これ、何だと、思いますか?

遊山箱(ゆさんばこ)というのです。

阿波和紙で作ってます。

先月の多田夫妻の結婚式の時に、各テーブルの上に置いていたんです。

何だろう?

と思っていました。

これは阿波の玉手箱ともいわれ、昭和40年代頃までは特別な日の

お弁当箱として野山への行楽やひな祭りに使われてきたんだそう、です。

可愛らしいですよね?

この中に、お寿司やらかわいいおかずやらを入れて出かけるんです。

欲しいなあ、と思っていたら

昨日多田夫妻が、プレゼントして下さいました!

DSC_8817.jpg

引き出しの中も外も和紙なのですが

とても紙とは思えないようなしっかり感が、あります。

私はこれを作っている会社の社長さんと同じテーブルでしたので

いろいろネホリハホリお聞きしましたよ(^^)

なんと

安政2年創業の株式会社 山文(やまぶん)さんです

安政2年って・・・・すごすぎきます(笑)

 

粋な贈り物に、いいなあと思いました。

 

昨日の勉強会の様子は、多田千恵子さんがサイトにアップして下さいますので

お楽しみに。しばし、お待ち下さいね。 

 

先日のごった煮忘年会の様子をご紹介したいなあと思っていたのですが

なんと、急いで出かけたのでカメラを忘れ(泣)今回は、なし、です。

せっかくご遠方から来て下さった方もいたのに、カメラ好きの私としては

残念!

 

母性型勉強会も、昨日で今年最後、でした。

いろいろなことを、感じる勉強会、でした。

 

その中で私が一番今、思うことが、あります。

私は自身母とよく、「言葉」について、話をします。

一緒に食事をしたりすると、気がつくと明け方まで話をすることも、あります。

これは昔から、です。

 

私の母は、言葉にとてもこだわる人です。

なので、やはり自分の人生を、その「言葉」を軸にした

仕事や生き方をしていると、客観的に、見えます。

 

言葉というものは私達人間は使いこなせる最大のもので

また最高のマジック、魔法?であると、思います。

 

言葉の使い方ひとつ、言葉次第で

私達は恍惚の感動を人に与えることもできるし

また、自分自身にも与えることが、できます。

 

自分に絶望したり、また、自分が価値が無いものと思ったり

することも、言葉が作ります。

それは、人に言われる言葉もそうですが

それ以上に、自分で自分にささやいてしまう、反芻してしまう言葉の方が

より、厳しいと思います。

 

人を感化したり、動かしたり、するのも、言葉の使い方、次第です。

愛情も

憎しみも

すべては、言葉しだいで増幅させたり、消し去ったり

することが、できます。

 

もっと極端に言ってしまえば、

自分を生かすも殺すも

人を生かすも殺すも

言葉次第、言葉の使い方次第、発する言葉次第、です。

 

そしてその魔法のような言葉は

誰でも使えます。

 

一年の終わりにきて、今また、その言葉によって

どちらにでも、行くことができる、と確信しています。

 

人とのコミュニケーションにおいて

最高の関係は

言葉がいらない、関係です。

 

テレパシーのように相手の心を読心術のように、宇宙人並みに

感じ取れる関係は、最高です。

 

すべてを言葉を使って言い尽くすことは

不可能です。

 

その言葉の奥にはどんな気持ちや心模様が隠されているのか

ということを汲み取ることができるのが

日本人なんだ、と思っていますし

また、そういう文章を読むと、私はドキドキします。

 

言葉がいらない関係になっていくために

いい言葉を使いたいと、思います。

少なくとも、毎日出会う人に対しては

頻繁に声をかけあう関係の人に対しては

自分がかける言葉は魔法なんだ、と心して

話をしたいと、思います。

 

私達の医院のスタッフ達が、安心した

あったかい心模様で日々仕事に熱中できるのは

お越しになる患者さんがやはり

いい言葉をたくさん浴びせかけて下さる機会が

きっと通常より多いからだ、と私は勝手に想像しています。

 

もし、これが

朝から夕方まで

汚い言葉でののしられ

非難され

否定され

価値のない人間だ、と言われ続けたとしら

どんなに優秀な人でも

あっという間に充電はきれてしまうでしょう。

 

運が悪くなる時というのは

運が悪い出来事が続くその最初に

かならず心のテンションが落ちる瞬間があると、思います。

心のテンションが落ちた時、そのままほうっておくと

些細な運の悪いことが、起こります。

そのほんの些細なことが、次のもう少し大きな運の悪いことを

ひっぱってくるんだと、思います。

 

運が悪い人

とか

縁がない人

がいるのではなく

 

心のテンションが低く落ち込んでしまったから

最初の悪い出来事が起こってしまうのだと、思います。

 

その引き金を引いているのは

やはり

言葉、です。

 

優しそうな人は、やはり、同じように優しい言葉を発します。

不安そうな人は、やはり、不安な言葉を発します。

ギラギラしてる人は、やはり、前に前に、という勢いある言葉を発します。

言葉は、発した瞬間目には見えないですが

確実に影響を与えます。

 

自分の頭の中に

たくさんいい言葉を詰め込んでおきたいと思います。

本を読むのも

人の話を聞きにいくのも

勉強をしにいくのも

いい言葉をたくさんたくさんインプットしたいからなんです。

そして、インプットしたものは

ただちに、アウトプット、です。

 

人間の脳は、いいことを学んでも

それを話すとか、

それをすぐするとか、

具体的な何かでアウトプットした瞬間に

その知恵は自分の脳に定着するんだそう、です。

 

なるほど~~

確かにそうだな、と思います。

いい言葉を聴いても

きいて満足しただけでは

すぐに忘れていますが

即、その話をしてみたり

実行してみると

やはり、その言葉は自分の思考回路となって

今後も使えるようになっていると思います。

 

自分にいい言葉をたくさんくれる人と一緒にいたいと思います。

思いませんか?

そして、自分もまたその人にいい言葉をかける

その循環、です。

 

循環がぶちっと切れるような関係は

やはり、縁がない、と感じます。

 

最終的には言葉のいらない関係へ、世界へ

となるために

いい言葉に囲まれる必要が、あります。

 

自分が毎日関わる半径5メートル以内をいい人間関係で整える、ということは

心の中をニュートラルに保つために、とても大事なこと、です。

 

そのための母性型の学びだったと私はこの一年の勉強会を

捉えています。

 

2012年の母性型勉強会は

2012年1月18日(水)午後6時半です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!