吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 2012年最初の母性型勉強会のお知らせ、です。

2012.01.072012年最初の母性型勉強会のお知らせ、です。

2012年最初の母性型勉強会のお知らせ、です。

 

2012年1月18日(水)午後6時半~

高松国際ホテル 

■会費3000円(食事込み)

■お申込はサイトより!↓ 

 母性のものさし

http://boseinomonosashi.com/study/backnumber/no19.html

前回の様子をアップしています。

 

2011年、「母性型」というキーワードを通じて

本当にいろいろな出会いが、ありました。

 

不思議とも思えるような出会いも、また。

縁というのは本当に不思議なもの、です。

親や兄弟や明らかに血の繋がりのある人をのぞくと

人と人同士は他人同士、です。

しかし、もはや他人とは思えない、とてもそうは思えないほど

人との縁とは網の目のように繋がっていると思うし

また、広がっていくものです。

 

私は母性型という考えを深く知ろうとした時から

たった今であったばかりの、この目の前の人とも

きっと何かの深い縁があるのではないのか?と

瞬時に考えてしまう癖がついてしまいました。

 

縁がある、と感じる瞬間は

気持ちのいい心がすーっと通じ合うような交流ができた時に

特にそう、感じます。

理屈抜きで、ああこの人感じがいいなあ、

何か好きだなあ

と、心が動かされる何かがある時に、そう思います。

 

出会う人同士はつまるところは

出会うように最初から決まっているのでは?とさえ

思うほど、です。

 

そういう意味で、本当に出会うべく人とすーっと

何のひっかかりもなく出会えるようになった

一年でした。

 

母性型勉強会に参加してくださっているみなさんのお話を

お聞きすると

やはり、私と同じようなことが身辺で起こっており

「意識は同調する」

そしてまた

「伝播していく」

ということを感じています。

 

人と人とは出会っているようで

本当に「多くを語らないけれど、同じように感じているのがわかる」

という人にはなかなか、出会えないものです。

 

いろいろなことを考え先入観でいっぱいの時には

現実には出会っていても、

本当の意味で出会えていない、ということは

よくあります。

 

2012年、今年もこの母性型を通じて

どんな人と出会わせてくれるのか

楽しみ、なんです。

出会えるか出会えないかは、私の心の中身次第、です。

人は見たいようにしか、人を見ることはできません。

 

お正月に読んだ本にこんなことが、書いてありました。

全ての人生にはすでにその人の一生を書いたシナリオがあり

人は生まれる前にそのシナリオを読まされ、納得したうえで

生をうけている、と。

 

小学生の高学年の頃にそんな話を聴いたことをふと思い出し

「ああ、同じようなことを言ってる」と懐かしく読みふけりました。

 

そもそも、

なぜ数ある本の中でこの本を手にとったのか

これまた、不思議なのですが、、、、(笑)

 

なんでこんな境遇なんだろう

なんでこんなにつらいんだろう

なんでこんなにさみしいんだろう

と子供心に気持ちの持って行き場がなく

ぐるぐるまいしていた頃なので特にその話を覚えています。

 

大人になると

すべてのことは、

その出来事はすべて必要な出来事で

それがあったから、深く考えることができたとか

それがあったから、今こうしてこの人とであっている

ということもわかるのですが

子供時代にはわかるはずも、ありません。

 

何かに打ち込むとか、強烈に欲するとか

そういう一切のエネルギーは、

極端に飢えている、欠乏している時の方が

大きく湧き上がってくると

思います。

 

ないから、欲しい

ものすごく欲しい

と飢えている時の方が

手に入れるために必死になります。

 

例えば、私はものすごく怒りっぽいのです(実は・・・・)

許せないこと、というのが自分の中で決まっており

その域に入ってきたら

ものすご~く怒りの感情がわき上がってきます。

 

しかし、後から振り返ってみると

どう考えても

あの時の怒りのパワーが

他の出来事に転化され逆にエネルギーになっている

ということは

よく、あります。

 

波乱万丈で大変だった吉本歯科医院初期時代には

私はこの怒りとか、くやしい、といったエネルギーを

原動力に今思えば、

「よく働いたなあ(笑)」と、思うのです。

その怒りのもととなる原動力を使って何かをした後には

もうすでにその怒りの出来事は見事に忘れ昇華されているので

これもまた不思議なもの、です。

 

昔から

転んでもただでは起きない

と言われていましたが、

大人になっても

その性分はしたたかに持ち合わせているようです(笑)

 

子供時代に体験した

いろいろな境遇も、今思えば

全部何か違うところに転化し、

心の中の空虚感を埋めるべく、

他の出来事に没頭していってたんだ、と今思います。

 

人間にはいろいろな感情が、あります。

怒ったり

喜んだり

幸せを感じたり

また

悲しんだり

さみしいと思ったり

人をうらやましいと思ったり

ねたんだり

いろいろ、あります。

 

そのどの感情も、エネルギーです。

負の感情であろうと

正の感情であろうと

ないよりは、あるほうが、ましです。

めいっぱいある方が、より、いいとしたら

どんな感情も肥しにしてしまえると、思ったりします。

 

単純にプラス思考でいきましょう

というわけではなく

どんな感情であれ

自分の中から湧き上がってくるものは

エネルギーそのものなので

湧き上がってきたならば

いっそ、

自分に都合のいいように転化しちゃえ、と

思うのです(笑)

 

自分の心の中で

起こっていることを

コントロールできるのは

自分だけしか、結局はないんだなあと

思います。

 

人に相談しても

話を聴いても

その話を聴いて

その人に背中を押されて

その話を自分の心の中におさめるかどうかは

自分次第です。

 

前回からとてもこだわっている

「言葉」です。

人の心は本当によくできたもので

「できる」と思えばできる方向へ向かい

「もうだめだあ」と思えばだめな方向へ向かうもの、です。

 

くっそ~~

とか

もういやだ~~

と凹んだ時には

それこそもう

力技で

私はあえて笑ってみたり、

あえて文章を書いてみたり

あえて人に会ってみたりします。

 

そうして

どうにかしていい言葉を自分の中に

入れ込むことで

負から正へ心が立ち直っていくのが

わかるんです。

最短で1時間、最長で3日くらいです(^^:)

 

自分が使う言葉や

自分が書く言葉に

ものすごく気をつけていく

それだけで

心を正常に保っていけるような

気がします。

 

こんなことも

あんなことも

私が「母性型」を通じて出会った人に

教えてもらった知恵、です。

 

私にとって、勉強会の場にいる人は

みんな先生です。

意味あって、そこにいる人なので

その人が今、話すことは

きっと意味があること、なんだと思います。

 

母性型勉強会

どうぞどなたでも、お越しくださいね。

お目にかかれること、楽しみにしています。

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!