吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > おとことおんなとは・・・?母性型勉強会にて

2012.01.23おとことおんなとは・・・?母性型勉強会にて

DSC_9632.jpg

ひさしぶりに自分の席に、つきました(笑)

先週の水曜日に母性型勉強会があり、その後でずっぱり。

 

■大阪に八木先生の個展を見にいきました編

■父の一周忌で親族集まりてんやわんや・・・題して「血の繋がった身内ほど厳しい!」編(泣)

■愛しの桂子先生との交換日記編

■4年越しの治療を終了された患者さんからの感動的なメッセージ編

など、

書きたいネタが山盛りです。。。手がおっつきません(ーー:)

(※内輪ネタですみません)

 

先週の母性型勉強会の様子をご紹介しますね。

今回は、また特別いい雰囲気でした。

当院の患者さんもお越しくださったり、

徳島からご両親と一家おそろいでお越しくださったり、と。

 

母性型勉強会は、おそらく

一般的な知識を吸収する場とはまったく違う場だと、私は思っています。

 

あえて、言えば

考える

よりも

感じてしまう

という場です。

 

理屈でわかったことは

行動に移すには努力が、必要です。

 

しかし、

あっ

と気がついてしまったことは

一瞬にして意識が変わってしまいますので

一瞬で顔つきまで変わってしまうのです

 

意識が変わる

ということは

心の中が

変わってしまうということです。

 

そういう意味で

出会いは、大事だと思います。

 

ピンときたら

即、会いに行く

というのも、空からのメッセージだと

私は思います。

 

はっと気がつくきっかけをくれるのは

いつだって

自分以外の誰かです。

 

 

その誰かに、出会えるのも

出会えないのも

やはり、自分の意識次第だと

思います。

 

あの場に、集まってくださった参加者のみなさんは

みなそれぞれに

いろいろな想いがあり

お越しくださったと、思います。

 

一人一人心の中身は違うように

考えていることも

頭の中もまったく、違う人同士、です。

 

しかし、

そんな何もかも違う人同士が集まってきているにも

かかわらず

「なんとなくあったかい感じ」

共有できてしまうのは

なぜなんだろう?と私はいつも、思うのです。

 

それは

「母性型」という言葉の力、かなとも思います。

 

女性

でもなく

でもなく

「母性」という言葉に何かあったかいもの

大きなもの

包んでくれるようなもの

宇宙的なものを

感じるのは

私だけ、でしょうか?

 

繋がっている

という感覚を味わった時に

私達は、

なんともいえない

安心感を味わうことが、できます。

 

安心感

とか

とか

今、よく言われます。

 

私はそれを繋ぐための「モノサシ」が

母性のモノサシではないかと、思っています。

 

厳しさ、

競争、

の前に

受け入れてくれる土壌が必要です。

 

何があっても

私は大丈夫、という安心感

誰かと繋がっているという

理屈抜きの感覚

今も昔も、欲しいのは

きっと、そこだと思うんです。

 

心が深く安心している時

私達は

人を攻撃しよう

とか

人を敵視しよう

とか

そういう心の負の面はわきあがってきません。

 

心の中の愛情のコップがなみなみと満たされている時には

誰に会っても嬉しいし

好意を与えたくなります。

そして

一緒にその感じを分かち合いたいと

思うものなのです。

 

逆に

心の中の愛情のコップがからからで満たされていない時には

誰に会ってもむしゃくしゃしますし

人の好意を悪意に受け取ってしまいます。

そして

攻撃的に、なってしまいます。

そして

ますます

負のスパイラルに入っていくのです。

 

イライラして怒っている奥さんや恋人が

何か要求してくる時には

お金よりも

高価なプレゼントよりも

ぎゅっと抱きしめてハグするほうが、安心するのと同じです(笑)

 

足りていないのは愛情であり、触れ合いなのであって

「ああだ、こうだ」と理路整然と文句を言っている言葉の内容は

実は「満たされない心を埋めてよ!」という声には出して言えない

心の叫びだったり、するんです。

 

ハグが足りない国、にっぽん、です(笑)

 

私は、もっとハグしてもいんじゃないか?と思います。

いつも言ってますが

ミーティングでも、

受付でも(笑)

いい加減にして下さい、とスタッフに言われそうです(笑)

 

 

心を安心させるために

必要なのは

人との繋がり、です。

それも、

目を見て、手に触れて、感じあえる関係です。

 

「ああ、なんかこの人好き」

とか

「ああ、ここは安心する」

とか

理屈ではない、部分です。

 

それを実現するために

まずは、

「母性のものさし」が必要なんです。

 

会を重ねて、学びを深めていくうちに

ますます、そう感じるように、なりました。

 

今回の勉強会は、後半とても深い話に、なりました。

講師の話をノートにしるしましたが、

うそを書いてはいけないので(笑)

勉強会のレポートは

いつものように

多田千恵子氏におまかせすると、しましょう。←また、万振りですか????(笑)

 

では、勉強会の様子です。

どうぞ!

DSC_9434.jpg

今回は、和食膳でした。

食べるのに、必死でした(笑)

DSC_9437.jpg

DSC_9448.jpg

DSC_9464.jpg

DSC_9467.jpg

DSC_9471.jpg

DSC_9480.jpg

DSC_9486.jpg

DSC_9490.jpg

DSC_9492.jpg

DSC_9497.jpg

DSC_9498.jpg

DSC_9499.jpg

DSC_9503.jpg

DSC_9507.jpg

DSC_9515.jpg

DSC_9522.jpg

DSC_9535.jpg

DSC_9540.jpg

DSC_9604.jpg

DSC_9616.jpg

DSC_9632.jpg

DSC_9633.jpg

DSC_9638.jpg

DSC_9643.jpg

DSC_9650.jpg

DSC_9663.jpg

DSC_9664.jpg 

最後に、ご紹介です。

毎回、来て下さっているニレの樹建築の河西宏代さんです。

ニレの樹さんが設計施工されたお家の完成見学会です。

 

1月29日(日)午後2時頃

牟礼町です。

「行こう行こう!」と声をかけ、10数人でお邪魔することになってしまいました(笑)

とても楽しみです。

 

私も行きたいわ

家を建てたいの

見てみたいわ

なんて感じた方は、ぜひご一緒に参りましょう。

もちろんどなたでもOKです。

事前にご連絡、下さいね。

 

なんといっても

袖すり合うも他生の縁
※ちょっとしたかかわり合いも、
生まれる前からのめぐり合わせによるものだということ

ですので(^^)

 

■次回勉強会は

2月14日(水)です。ぜひ、お越しくださいね。

http://boseinomonosashi.com

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!