吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 昨日は3月母性型勉強会でした。

2012.03.22昨日は3月母性型勉強会でした。

DSC_0698.jpg

さあ、昨日は3月母性型勉強会でした。

テーマは近しい関係に母性型をどう生かし、実践するか?

近い関係、それはつまり夫婦、家族、親子、兄弟、、、です。

ちょうど、この勉強会がはじまる1時間前・・・・私は夫(院長)とイサカイを起こし

険悪なムードで勉強会に参加した時でしたので、

テーマは「おお!タイムリー!」(笑)

神様はなんてぴしゃりドンで、お題を落としてくれるのでしょう。。。と勝手に感謝(^^:)

DSC_0563.jpg

この2月末で15年勤めた会社をハッピーリタイアした鶴瀬さん。

営業だった鶴瀬さんは、退職最後の日にたっくさんのお客様からお花やメッセージが会社に

届きました。

その写真を見せて頂いたのですが、数がすごい。。。

それだけ15年間、素敵な仕事をされてこられたんです。

 

「仕事は最高に楽しかった!」

「どんなお客様とも、心を真正面に向かい合わせていくとどんなことでも好転した」

というお話を聴かせていただきました。

 

母性のかたまりのような女性で、鶴瀬さんの前にいくと

ついつい「こんなことも、あんなことも」話をしてしまうのです。

安心するせいでしょうね。、きっと。

 

鶴瀬さん、お疲れ様でした。

母性型の原点のようなお話を聴かせていただきました。

 

さあ、ここから勉強会の様子です。

後日レポートは

http://www.boseinomonosashi.com/

にアップしますのでお楽しみに。。。

DSC_0633.jpg

DSC_0645.jpg

DSC_0646.jpg

DSC_0648.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0662.jpg

DSC_0664.jpg

DSC_0667.jpg

DSC_0677.jpg

DSC_0688.jpg

DSC_0690.jpg

DSC_0695.jpg

DSC_0702.jpg

近い関係って、コミュニケーションが難しいと私は思います。

私にとって難しい関係性は

①親

②夫

③兄弟

です。

家族は遠慮がないぶん、気遣いゼロに近くなりやすいので

言葉がついついきつくなり、そして、遠慮もなくなってしまうので

とんでもないことをやってしまっても「ま、許してもらえるでしょう」という安心があるせいか

歯止めがきかなくわがままが増長します。

 

それは

甘えているからよ

と頭ではわかっているのですが

当人を目の前にするとどうしても

言葉がきつくなったり

遠慮がなくなったり

気遣いができなくなってしまいます。

 

そんな私が、夫や親や兄弟に優しく気遣いができている時が、あります。

それは

例外なく

自分が好きなものに向かっている時

です。

そしてその好きなものに向かってる時間がたくさんあり

それを邪魔されず、干渉されない時には

私はとても心の中が満たされているせいか

「余裕」というこの2文字が湧いてくるのです。

 

心に余裕がある時、

私は意外にも夫や親にとても優しい(笑)

口から女優並みに、「優しい言葉」がいくらでもわいてくるんです。

 

こんなこと書いていいのかわかりませんが←書いてるやん!

本来が優しい人もいるとは思うのですが

私はそんなできた人間では、ありません(^^:)

余裕がある時に限って、人に優しいわけです。

優しい気持ちが頼まれもしないのに

湧き上がってくるんです。

私に会って「優しい」と感じて下さった時には

きっと「心の余裕」があるのです(笑)

余裕がない時には・・・・

どんなにたたいても、そんな優しい気持ちは湧きあがってはきません。

 

  

夫婦といえど

親子といえど

私が楽しいとか、熱中できることは私にしか

体験できません。

共有することは、できないんです。

 

私がこの本にものすごく感動したから

あなたもこの本に感動すべき!!なんて

ことは強要することは、できません。

感じ方は人によって違うから、です。

 

自分の心をめいっぱい満たすことは

自分にしかできません。

自分が大好きな人と話をし

自分が大好きなところに行き

自分が大好きなことをして、

「ああ、今しあわせ~~」と感じる瞬間が

絶対必要です。

 

 

そんな時間がたくさんあれば

心の中に「余裕」ができます。

 

「余裕」が出てくると

同じことをしても

同じことを言われても

腹が立たないんです。

 

些細な言葉が心にひっかかってささくれて腹が立ってしまう時の

自分の心の状態はあまり良いものでは、ありません。

 

「そうなん?」と気にもならない心の状態の時

それは絶対「余裕」がある時です。

 

余裕があれば

いい自分を演じることだってできます。

いい自分というのは

近しい人に気遣いをしてあげることができる自分です。

 

家族だから気遣いがいらないんじゃなく

親しい関係だからこそ、

気遣いがいるんだ、と頭でわかっていても

心がそうできない時って、あります。

 

人に優しくできる心の状態の自分をいつも作るために

自分の心の中に「余裕」が必要です。

 

昨日私は勉強会が終っても院長に対してまだ不機嫌で

今朝も、「おはよう」の笑顔もなく、無表情で「おはよう」を言いました。

でも、それをして気分が悪いのは、私です。

さらに、不機嫌なまま、母に電話をしたいきおいで

そのまま「文句」になってしまい

さらに不機嫌・・・・。

 

しかし、出勤して、普通に仕事をしはじめると

ここでは「仕事モード」に切り替わります。

なので、またいつもの院長とマネージャーモードになるのです。

 

するとお昼ごはんになる頃には

すっかり機嫌も直り、院長に対して「悪かったな」という気持ちが湧いてきます。

われながらこの気持ちの変化にびっくりなんです。

あんなに怒って不機嫌だったのが

「なんでやろ???」と(笑)

 

片方が歩みよると

片方もその様子をキャッチして、歩みよろうとしてきます。

そんなものです。

 

私は毎日毎日、ここに出てきてみんなが出勤してきてくれて

患者さんがたくさんいらして下さる

人の出入りが激しい「ここ」が、とても好きです。

 

玄関に入ると

受付の松本がにこって笑ってくれて「おはようございます」って目を合わせてくれます。

中に入ったら、新枝先生が、「あ、おはようございまあす!」と治療をしながら

声をかけてくれ、

田中がいて、小田がいて、杉本がいて、みんなイソガシそうにしながらも

顔を見てにこってしてくれます。

森下が院長と何やら話しこんでいます。

新しいスタッフにはいってくれる「典子さん」もなにやら忙しそう。

 

なにげない毎日見る風景ですが

この絶妙な空気感がとても、好きで落ち着くんです。

嫌いな人が一人もいない

からだと、思うんです。

 

これって、すごいことです。

この狭い空間の中に

私は、「ああ、嫌だなあ」と少しでも思うような人が一人もいないんです。

 

私はここできっとエネルギーチャージをしてもらってるような気がします。

人が出しているエネルギーです。

そのエネルギーは目には見えませんが

「好き」か「嫌い」かで判断できると、思うんです。

 

私はここの人達が「好き」なので

好きな人からはエネルギーをもらえますし

また、私も何でもあげたいという気持ちを引き出されます。

 

体調が悪くても

出勤したほうが元気になります。

 

家で一人でいるのは性に合わないのか

あっという間に過ぎる一日で

「ああ、忙しい忙しい」って思えている時の自分が好きです。

 

なんでもない毎日ですが、

そんな中で、いろんなことを毎日毎日感じてそれを

人に話したり、日記に書いたりすることが

かなり面白いんです。

そんなことって、ないですか???

 

自分が間違いなく気分が良くなれる居場所があり

そこで日々同じことを繰り返している安心感があり

そんな中でも、確実に昨日よりは今日、進化しているのを

感じられる時に、「心の余裕タンク」が満たされていきます。

 

余裕タンクは

モノを買っても

美味しいものを食べても

私は満たされません。

そういうものでも、ないんです。

 

自分だけが、「なんとなくイイ感じ」と思うモノサシは

誰だって違うと、思うんです。

 

ちょうどおととい私がかりてきたDVDを観ながら

そうとう感動しちゃってたんです。

「ああ、すごいわ~~これ、深いわあ・・」と観ていたのですが

同じものを観ながら院長は、

「何が?どこが?どのへんが面白いわけ?まったくわからん」と

言ってました(笑)

そして自分の部屋にこもって、違うDVDを観ながら

笑いこけてました。

私には

「どこが?面白いわけ?まったくわからん」と。。。

 

あまりにも感じるポイントが違いすぎて

接点の持ちようもないのですが

全く違う価値観でも、夫婦はやれるものです。。

 

逆にエネルギーは同じだけあるけど

方向は全く違う方が長い人生はうまくいくのかも?なんても思います。

 

勉強会でみなさんの意外な「うちの悩み」を聴かせてもらって

「みんないろいろあるんだな」と感じたとともに

さらにつっこんで聴いてみたくもなりました。

 

次回は、さらにつっこんで聴いてみよう(笑)

次回勉強会は4月18日(水)午後6時半です。お楽しみに。。。。

 

 

追伸 勉強会の参加者の方のおすすめで、

    今週末、フェンシングを見学に行ってきます。

    実際に見たことがないので、楽しみなんです。

    やろっかな(^^) 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!