吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.03.30可愛くてしょうがない

さきほど、歯科衛生士の田中彩夏とお昼休みになにげなく、話をしていました。

田中は吉本歯科医院5年目のベテラン衛生士です。

 

ついこないだ、衛生士学校から真っ黒いノリみたいな色の髪の毛で

入社してきたのを、思い出します。

5年かあ、としみじみ思い返すと、田中はよくここまで一人で頑張ってきたなあ

と思うのです。

あまりにも、問題なく素晴らしく仕事をこなすので

その5年の成長度を思い返す暇もありませんでした。

 

田中といえば、吉本歯科医院の誰もが認める

責任感の強いスタッフです。

 

一番田中らしいエピソードといえば、

真っ赤な顔して、診療室で走り回っていた時に

「ん??」と思い、額を触るとものすごい熱!!

熱はゆうに38度を超えています。

 

「ちょっとお!!なんで、言わんの!!」と怒ると

「いや~~大丈夫なんです」と、フラフラの顔で、ニコリ(--)

予約状況を見て、自分がいないとこれはみんなに迷惑をかける、と

思ったんでしょう。

 

絶対に言わないんです。

 

もちろん、ただちに家に帰しました。

 

本人いわく、仕事に熱中してたら熱も忘れる

そうなのですが、

倒れられたら本当に困るので

自己申告するように、と、こんこんと言いました。

そういう無茶は院長に似ています・・・・

 

今では、吉本歯科医院の業務をほぼ完璧にこなすことができる田中です。

人をこれだけまで育てようと思うと、どれほどの時間とどれほどほどの本人の努力が必要なんだろう

と気が遠くなります。

 

田中は、最初一年目は、院長がいつも言う「守・破・離」の通り

徹底的に基礎を学びました。

 

それも、先輩という先輩がいない、一番大変な時期に入ってきていますので

院長の言うことをとにかく素直に聞き

院長が求めることに応え

ということを繰り返しました。

 

必死の一年だったと思います。

技は見て盗むしか、ありません。

手取り足取り教えてくれる先輩がいなかったんですから

 

2年、3年目になって、ある程度の基礎は完璧に頭に入り、体が動くようになりました。

同時に、その時期に後輩を次々に迎えることになり

田中のやり方を見て後輩は育ちます。

 

人に教えていく、ということで

さらに次のステップに上がります。

 

基礎の部分を徹底的にやり

院長の求めることに徹底的に応えてきた体験があるからこそ

今のレベルまで到達できているんだと思います。

 

田中を見ていると

可愛がられる人の条件を備えている子だな、と私は思います。

 

どんな世界でも同じだと思うのですが、

長くその世界で生きて自分の思うようにふるまうことができている人というのは

例外なく目上の人に可愛がられる人、です。

 

どんなに優秀でも、どんなに頭が良くても、

可愛がられない人は、残念ながら自分が思うような方向にすすむことはできません。

 

これは大きな会社でも、同じではないでしょうか?

最終は、ここまで引っ張り上げたいと思われるには

目上の人がその人を「可愛がっているかどうか」です。

 

 

ある程度までは資格や特殊な仕事のスキルでいけるかもしれませんが

ある一定ラインを超えると、実はものをいうのは

人間関係です。

それも、可愛がってもらえるかどうか、というポイントです。

 

 

上司や先輩や目上の人が可愛いいなあ、可愛くてしょうがないなあ

と思ってしまう人とはどんな人でしょう?

 

それは

信頼できる

という一点なのです。

 

信頼とは一日やそこらでできるものではなく

長い時間一緒にいて、その様子をずっと見ていて

そして、「ああ、この人は信頼できる」と頭ではなく、心で感じた時、

そう、思うわけです。

 

歯科衛生士5年目の田中は確実に今、この「信頼」という2文字を

得ています。

それは

診療や治療に対して、言わなくてはいけないことは的確に院長に言うことができ

さらに、言うことも、ちゃんと聞く。

自分に任された仕事は必ずする。

そして、報告をする。

 

これは一般企業の新入社員研修で教えられる基礎、ですが

これがなかなかできません。

 

こういう資質はどこで培われるのかと言えば

育った環境、というのがやはり、大きいのかも、しれません。

 

たとえば、

当院のスタッフは、今、

何かを頼んでおくと、私が忘れていても、随時、その経過を

報告してくれます。

逐一報告してくれるので、

「任せたことは大丈夫なのか?」と心配する必要がなく

安心です。

 

それも、信頼です。

 

田中は、仕事をきちんとしないと自分が気持ちが悪いんです

という人です。

この感覚は、わかる人には100%理解でき共感できますが

わからないという人には皆目理解できず、まったく共感できない

というシロモノ、です(笑)

 

自分が気持ち悪い

自分が恥ずかしい

という自分に意識が向かっていく感覚は

心が子供では、とてもわきあがってこない感覚です。

 

自分の姿を客観的に見た時に

だらしなくしている自分

仕事をいい加減にしている自分

人生をだらだら生きてる自分

に嫌悪感を感じるのです。

 

人に言われたから直す

のではなく

それをやっている自分が恥ずかしいのでしない

というものです。

 

凛としている自分の方が気持ちいい

一生懸命仕事をしている自分の方が気持ちいい

と感じる田中がうちにいてくれて、良かったと思いましたし

そんな田中を若い25歳だけど、素敵な女性だと感じます。

 

あと10年たったらどんないい女になるんだろう

とワクワクします。

 

歳を重ねることがハンデではなく

歳を重ねることが、武器になる女性になることは

間違いありません。

 

いつまでも、囲い込んでおきたいのですが

いつかは嫁に行ってしまうやも、しれません(泣)

また、いつものように阻止するかも(笑)

それは若いスタッフみんな同じですね。。。。

 

私は、今の私の立場で人にもらってよかったと思う使える知恵を

この可愛い人達にたくさんあげたいなあと思いました。

いらんもんも、たくさんあげてしまいそうなので

いらんもんは右から左に受け流してもらいましょう(笑) 

 

可愛くてしょうがない

という気持ちにさせてくれる人を雇いたい

というのが、雇う側の本音です。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!