吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.04.13見られている

今日、お野菜や食材もろもろの宅配便してくれるという会社の担当者の女性が

新規手続きのために、自宅に来てくれました。

「とっても安全で便利よ~~」と教えてもらったので早速問い合わせたところ

翌日には来てくれました。

 

そこで、ピンポーンとやってきた女性のまあ、感じのいいこと!

言葉遣いは丁寧で

まっすぐに顔を見て

持っていたバッグもきちんと横に整えて置き、

その動作や態度のひとつひとつが

きちんとしているなあという印象です。

 

ひととおり説明を聞いていたのですが

私はとにかく話をしているその女性に興味しんしん(笑)

 

お名刺を頂き、珍しい名前の読み方だったところが

「私も一緒です、委子なんて誰も呼んでくれないんです~(笑)」と。

 

すっかりフルネームをインプットしてしまいました

 

その女性が帰られてから、ふと、思いました。

やはり、「人」なんだなあ、と。

会社、とか

そこの商品がいい、とか

いろいろな要素がありますが

誰がそれを売ってくれるのか

それを買うには誰に会えるのか

誰がそれをいいと言っているのか

というところが、とても大きなポイントです。

 

どんなにいいものでも、

どんなに素晴らしいと理屈でわかっても

それを持っている人間が魅力的でない、となると

惹き付けられることは、ありません。

 

この女性はきっと、一人の奥さんであり、お母さんであり

また他にも会社の中でもいろいろな顔があるかもしれません。

 

しかし、きっとどのシーンで会っても、こんな風に感じのいいコミュニケーションを

誰にでも取っているんだろうな、と連想させてしまうんです。

 

思わず、スカウトしてしまいたくなるほど(笑)感じのいい人。

 

別のシーンでも、会いたいな、とか、付き合いなと思わせてしまうって

素敵ですよね。

 

そういえば、当院の受付の松本も

お越しになった患者さんに、「うちの会社にこんな人が欲しい」と

スカウトされたりしますが、

やはり、自分で会社をしている人は

直接に「人との対応」がリアルに出てきますので

そういう気持ちになってしまうのでしょう。

感じがよく、頭の回転がはやく、気遣いができる存在は

誰だって、欲しいものです。

 

そういう意味で

人はいつも誰かを探している

ものです。

 

人にはいろいろな場での顔、というものが、あります。

例えば私は

ここ吉本歯科医院では、マネージャーという「立場」での「場」があります。

また子供達の保育園や小学校での母としての「立場」。

またいろいろな所属する会での「立場」

近所付き合いでの「立場」

気のおけない友達での「立場」

何かのお話をする場に招かれた時の「立場」

自分が何かの勉強会に参加する時の「立場」

いろいろ、です。

 

一日のうちにいろいろと「自分の場」は変化します。

うんと目上の方とお話をする時

フラットな関係で、かつ、少々気を遣ってお話をする時

 

その「場」によって、態度や言葉をどんどん変化させています。

それは、誰でもそういう風に無意識に、していると思うのです。

 

目上の方がたくさんいる会で

同世代の友達と話すような雰囲気で言葉遣いで接していたなら

それは、「場が読めない人」となってしまいます。

また、何かを伝えたいと思っても、その「場」に応じた言葉の使い方をしないと

本当のニュアンスが伝わっていかないものです。

 

相手に応じて

そして、自分が身を置く場に応じて

態度や言葉をどんどん変えていける、ということが

吉本歯科医院の採用の基準の中にもあります

「誰とでも付き合うことができる」です。

https://www.8181118.com/recruit/

 

私はこのサイトにこの文章を書いたのは4年ほど前に、なります。

こんな素敵なスタッフがいいな

こんなスタッフが来て欲しいな

という想いで、そういう人がいるイメージを頭の中にワクワクさせながら

書いたのを覚えています。

 

何でも、書いてみるもんです(笑)

今、吉本歯科医院にいるスタッフたちは

まさに、「誰とでも付き合える人」です。

つまり、大人の対応がきちんと、できる人です。

みんながこの文章を読んでくれたのかどうかは、わかりません。

しかし、ニュアンスは伝わっているのかも、しれません。

 

 

私は、今吉本歯科医院のスタッフ達が素敵だなと思うところが、あります。

それは、

「自分はいつも見られている」ということを

ちゃんと知っている、ということなんです。

 

吉本歯科医院のスタッフとして、

という意識はもちろん大切なことで嬉しいのですが

一人の人として、「きちんとしてている」ということは

自分の人生を支えていくうえで、とても大事なことだと思うのです。

 

 

例えば、私は、今吉本歯科医院の中にいる時は

患者さんをお迎えする側ですが

自分が病気になってどこかの病院に行く時もあります。

そういう時は、私は患者さんという立場です。

また、ものを買う時は、今度はお客さんです。

子供の学校の先生であっても、今度は逆に当院に治療に来て下さる患者さんという

立場であったということも、あります。

お越しになっている患者さんのお客さん、という立場もたくさん、あります。

そういったように立場は刻一刻と変わります。

 

 

スーパーにいっても

病院に行っても

洋服を買いに行っても

習い事に行っても

ご飯を食べに行っても

どこに行っても、人は、「見られている」と思うんです。

 

そして、実際に、見ています。

 

「自分は見られているんだ」

というと

誰に?

自分のこと知ってる人いないし

と思うかもしれませんが

巡り巡って、その印象はよくも悪くもその人のその後の毎日を

確実に、変えてしまいます。

 

「見られている」と思うと窮屈かもしれませんが

だら~~として伸びきっている自分で毎日過ごすよりも

はるかに健康に良さそうだと、思います。

 

今日は、夜これから当院の新枝先生の

「一周年よく頑張ったね、&2年目へのステップ編」ということで食事会です。

 

一年目には美味しいお肉を!

という約束を果たします(笑)

 

これから、新枝先生は、将来は地元で開業する先生です。

ということは、

もちろん歯科医師ですので一番に技術が大事、です。

そして、2番目に大事なことは、やはり、意識だ、と私は、思います。

 

自分はどんな院長先生としてやっていきたいのか

自分はどんな患者さんとどんな風な関係を築きたいのか

関わる人にどうやって接してもらいたいのか

どんなスタッフに囲まれていたいのか

 

それは、すべて先生の心の中身が作るものです。

 

一年前にお肉食べた時には

あんなこと思ってたなあ

若かったなあ

う~ん、成長してるのを感じる

ということを一年後にまたみんなで話ができていたらいいなあと

思います。

 

そして、そうなっていると思うのです。

その根拠は、

「素直」だから(笑)です。

 

人の成長を支えている分母として最も大きな要素は

「素直である」

「ひねくれている」

で大きく分かれると、思うのです。

 

知的な能力というものは

ある意味、本人の興味や関心がそこに向いた時には

一気に伸びます。

 

分母であるもとが

「素直」なものであれば

その上に何を乗せていっても、伸びるのです。

 

何かを言った時に

素直に、「ああ、そうか」とすーっと受け入れていく人というのは

言った側は、とにかく気持ちがいいので

可愛げがある、とか、伸ばしてやりたくなる

という気にさせます。

 

これに対し

何を言っても

理屈を言ったり、反論するばかりの人であれば

伸ばしてやろうという気を失わせてしまうものです。

 

また根っこがひねくれていると

同じ現象を見ても

ひねくれて受け取ってしまうので

出てくる言葉は反抗的になり

やはり、周囲からは反発され、敬遠されるようになってしまいます。

 

素直ということは

人を受け入れる能力に長けている

ということを意味します。

つまり、人の話を聴くことができる

ということでも、あります。

 

これからますます

必要とされる人、というのは

人の話を心で聞くことができる人

だと私は思います。

 

人は誰だって、自分を認め、肯定し、自分のことをちゃんとわかってくれる

自分の話をきちんと受け止めてくれる人を求めます。

そして、そういう人のところに多くの人の足は向かいます。

 

どんな指摘もすーっと素直に聞き入れて自分の肥しにしていく

人は、伸びます。

 

それでは、一周年肉!!(笑)行ってまいります。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!