吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.04.23暗示のシャワーを

人は暗示の生き物

だと、私は思って生きています。

そして暗示には、想像を超えるような力があるとも思います。

 

ほとんどは子供時代の何も自分が意識しない時期に

無条件に示された行為や

かけられ続けた言葉をそのまま自分の中に受け入れます。

 

子供時代には批判する力も

それが、正しいのか間違っているのかも

わかりません。

 

また学校時代には先生や本、友達、環境によって

影響を受けます。

ここで感化されたものや

影響を受けたもの

そして人から得たものは

また自分の中に暗示として

取り込まれます。

 

さらに社会に出れば、暗示だらけ、です。

「世の中はこうなっている」

「一般的にはこうだ」

というのも暗示です。

 

テレビやインターネット、情報からの暗示もそうです。

 

そして今は、どんな情報も気をつけておかないと

「否定的」なものばかり。

うっかり暗示の洪水に身をまかせていると

あっという間に「不安の渦」に巻き込まれて、しまいます。

 

その「暗示」ですが

いい暗示

悪い暗示

があります。

 

肯定的なものと、否定的なもの、です。

 

子供に向かって

何かができた時に、

「ああ、すごいね、よくできたね!こんなのがこんなに短時間にできちゃうなんて

素晴らしい才能があるんだよ、間違いない!

ほら、ここのところなんか、特にすごい!」

と細部までほめてあげる習慣が大人にあると

ほめられ続けた子供は段々と

「そうかなあ」

「そうかも?」

と自分の能力を信じることができるようになり

段々とやる気になってきます。

 

しかし

何をしても

「お前は、何でそんなに何もできないの?」

「何をやってもどんくさい」

と言われ続けた子供は、どうでしょう?

 

本当にダメになってしまうわけです。

 

こういうことは

大人が子供を育てる時には

今はよく言われていますし、親も意識して、いいところを伸ばそうと

一生懸命能力を引き出そうと努力をしています。

 

ところが、

いざ大人になると

相手にいい暗示を与えよう、と意識している人は少ないのが現実です。

 

何気ない会話の中で

さわやかにいい暗示をたくさん自分に与えてくれる人などは

絶対に離れてはいけないと私は思います。

 

私は、心が渇きそうになったら

すかさず、良い暗示のシャワーを浴びるため

人に会います。

そしてエネルギー充電を行うのです(笑)。

 

人によって良い暗示を得たら

今度は少し心の中に余裕が戻ってきますので

そうなったら今度は

自己暗示です。

 

さて

その暗示ですが

一番影響を受けているのは

なんと、

自分自身が行っている自己暗示が一番大きいんだそう、です。

その次に、長い間一緒にいる人からかけられる言葉、です。

 

「ああ、私ってやっぱり、ダメ。。はああ」

と何気なく口にしている言葉を一番聞いているのは他でもない、自分。

 

「はあ、もう歳とって老けていく一方だわ」

と友達と一緒に話をしていてその言葉を一番聞いているのは、他でもない、自分。

 

思ったことを何気なく口にしているだけですが

その習慣が毎日毎日続くと

それはもう立派な暗示ですし

暗示を繰り返していますので

より強固な暗示として自分の深い深い心の中にまで

浸透していきます。

 

良い暗示がたくさん心の奥に入り込んでいる人は

いつも幸福なことばかりを想像しています。

 

逆に悪い暗示がたくさん心の奥に入り込んでいる人は

いつも不幸なことばかりを想像しています。

 

毎日毎日繰り返される暗示と思考の中で

「良い暗示」か「悪い暗示」の量によって

その人の実際の人生は決められていくように思います。

 

私はダメな人間で

将来に対しても不安で

誰からも愛されない

と無意識のうちに考えている人は

やはりそんな思考を繰り返します。

出てくる言葉もやはり、否定的なものばかり、です。

 

心の中に慢性的に愚痴や不満や怒りや不安がある場合には

現実に起こることも、やはり同じ感情を引き起こすような出来事が起こります。

想像したとおりに、「失敗」するし

想像したとおりに、「病気」になるし

想像したとおりに、「災難を体験」するのです。

 

逆に

心の中は自信に満ち、安心して、喜んでいて、寛容な場合は

現実に起こることも、やはり同じ感情を引き起こします。

想像したとおりに「成功」するし

想像したとおりに「健康」になるし

想像したとおりに「安全」になっていくのです。

 

人は心の中に思った通りの現実となる

とは、本当に真実だと思います。

 

そんな想いから

私達の吉本歯科医院では、いい暗示のシャワーを!

常に意識し、スタッフと接しています。

また、吉本歯科医院を通過して下さる方には

「あそこに行って気分が良くなった」と感じて欲しいと

いつも、思ってます。

気分というのは心の様子です。

心の状態を良いものにするためには

私達の心の状態が良いものでないと、いけません。

 

醸し出している雰囲気そのものが

そのまま「鏡」となるから、です。

表面的な笑顔ではダメなんです。

 

心模様は伝染します。

私達はロボットではないので

心の様子は面白いほど、伝染するのです。 

 

考えてみれば

私達は過去にインプットされた暗示の蓄積によって出来上がっている

とも考えられます。

「私、ダメなんです」

と思い込んでいる人のほとんどが

「何をやってもだめ、うまくいかない」

と勝手に思い込んでいるだけ、の場合は多いです。

 

そして残念ながら

暗い暗示を送り続ける人の方が圧倒的に多いのが

今の社会です。

 

「将来は不安だよ」

「何をやってもむずかしいよ、そんなに甘くない」

「能力はない」

「もう歳だしね」

「病気はこわいね」

 

多いですよね(--)

 

 

kitakaze.jpg

例えば

こんな上司がいたとして(笑)

何をやってもダメだ、ダメだ。

悪い暗示ばかりを毎日あび続けたとしたら

どうでしょう?

 

ちっとも自分を見てくれることもなく

何か起こったら指摘ばかりされ、認められることもなかったとしたら

・・・・

元気でませんよね。

taiyou.jpg

逆に

いつもよく見ていてくれて

何か出来た時には、ちゃんと見つけて認めてくれ

そして

いい暗示を送り続けてくれたとしたら

どうでしょう?

 

自分は意外にも強いのかも?

自分の人生は愛されている

守られている

という気持ちが湧いてくると思いませんか?

 

重要なことは

①自分で自分に良い暗示をかける

②自分に良い暗示のシャワーをあたえてくれる人と関わる

③自分もまた関わる人に良い暗示を与える

 

ということです。

 

自分の自信を失わせるような人

自分の尊厳を無視するような人

の言葉を自分の中に取り入れない

ことも大事です。

 

いま、欲しいのは、「安心」とか「平和な気持ち」や「幸福感」です。

そしてそれは、

自分発、なのです。

自分がカラカラなのに、人にあげることは、できません。

 

これはひとつの

訓練だとも、思います。

 

そういう思考が習慣になっている人には

何の苦労もないと思うのですが

そんなことは聞いたこともない

という人には訓練が必要です。

 

ただ、これはとっても面白い訓練です(笑)

 

今、この瞬間の、自分の心の様子を

じーっと観察し、そして

その心の状態を「整える」癖をつけてけばいいんです。

 

いま、怒ってるなあ

愚痴ってるなあ

と思えば

即座に、切替える

 

心の中にばら色を描けば

ばら色の現実になる

と仮定したなら、

一瞬でも心の中に嫌な感情を溜めておくことは

しんどくなります。

 

吉本歯科医院は、小さな小さな組織です。

その組織を構成しているのはほんの数人です。

この数人が、

暗示の力を知り

暗示の恐ろしさ、

暗示のすごさ

暗示の面白さを

体験していけば、当然使う言葉も変わってきます。

言葉が変わると

行動も変わってきますし

表情も変わります。

 

往々にして、女性の方が自己否定している量が

多いと私は思います。

自分のことを好きだ」と心底思えた時からが

何もかものスタートです。

 

いい言葉をかけあいたい

と思います。

言葉で表情で、態度で動作で、

いい暗示のシャワーを全身で表現し、注ぎ注がれて生きていきたいと

思います。

 

小さな単位から、幸福感を感じていくこと

とても大事なことです。

 

母性型のやり方って、こうなんです。

 

追伸 イラストは当院の新枝先生に描いてもらいました(笑)

    オーダーを出すと何でも描いてくれます。

    次は何を描いてもらおう。。。

 

 

 

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!