吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.07.10お願いする前に

今朝、受付の松本が、私に一枚の紙を出してくれました。

そこにはお中元の品物を頂いた方のリストです。

そろそろ、お中元の季節だなあと思っていた矢先。

 

頂いた日付、お名前、ご住所、頂いたお品の内容、冷蔵のものは、

「冷蔵庫に入っています」とメモ。

横の余白には、おそらく、私がお礼状を書いたかどうかのチェックができるスペースも。

 

う~ん、好きっ!(笑)

 

・・・・・この発言はふさわしくないかもしれません、が。

素直にそう思ってしまいました。

 

なぜなら、

とっても

助かったから、です。

 

 

何かと出たり入ったりしているので

松本の細やかな電話連絡や伝言メモや

こういった一覧表には

本当に本当に助けられているのです。

 

そして、こういうことは

こういう風にしておいてね、と先に指示を出してしてもらうと

興ざめ、でもあるのです。

 

大きな会社になると、

こういうことは、細かいマニュアルとして設定しているのかも、

しれません。

 

しかし、

先に指示してやってくれたことは

感動しません

そう、思いませんか????(--:)

 

たとえば、

これは、人間関係でいえば、

サプライズ

なのです。

 

先に、「こんなことをしてね」とお願いをしていたなら

それはサプライズには

なりません。

 

予想していない時に

ふっと

「これがあったら、助かるだろうな」と

想像して

先にやってくれた時に

うわああああ!!と感動してしまうものなのです。

 

相手の状況を推し量る

という高度な高度な能力です。

 

 

私は、ここ吉本歯科医院で、スタッフのみんなに、

先だしで

感動させてもらう機会はとても多く

そのたびに

すごいなあ、ほんまに。

と若い人の気遣いに感激するわけ、です。

 

イマドキの若い人は、なっとらん

など、とんでもなく

イマドキの若い人でも、こまやかな気遣い、心遣いを持ち合わせている人は

いるのです。

素直で、素地が良い人であれば

「気遣い」や「配慮」ということは風土しだいで

伝染します。

 

常日頃から、

接遇能力は、伝染するものだから

感染させたらいい

と思っています。

 

一人基準の高い人がいると

周囲は勝手に引っ張り上げられます。

そして、感染ですので

逆も、しかり、です。

人は、いつだって、影響力のある人に

引っ張られていくものです。

 

 

ちなみに、当院の「心配り」の伝染元は、受付の松本桃子、です。

彼女が入ってくれてから、院内の空気はどんどん落ち着いてきました。

 

度胸と愛嬌の伝染元

エレガンスの伝染元

信頼のかたまりのような伝染元

超プラス思考の元気印の伝染元

など、

みんないろいろな元を

持っています。

 

いいところを認め

伝染しあえれば、

いいのです。

 

松本は

決して過剰なトーンで、笑顔バリバリの人では、ありません。

一般的な接遇研修のリーダーで出てきそうな

やたらテンションの高い笑顔てかてかという感じでは、ありません。

 

どちらかといえば、しっとり、落ちついた雰囲気です。

そして、その応対は、とてもニュートラル、です。

どなたがお越しになられても

一貫しています。

 

過剰ではない

というところが

私はとても魅力的にうつります。

 

人を緊張させるような過剰なサービスや応対

医療という現場には

まったくもって必要ありませんし

似合いません。

 

さらに、松本の最大の特徴は

使う言葉が美しい

ということ、です。

 

松本と最初に出会って、4年と5ケ月が過ぎました。

その頃から、松本が使う日本語はとても、美しい。

 

入社当時の印象は

「まあ、20代でこんな言葉を普通に使える人がいるんだ」

でした。

 

面接のために、その言葉遣いだったのではなく

4年5ケ月たった今も、

同じく美しい日本語です。

 

 

かしこまりました。

申し訳ございません。

失礼致します。

差し上げております。

大変失礼いたしました。

 

こういう言葉が違和感なく、スルリと出てくるのです。

 

当院には、50~60代の女性の患者さまがとても多いのですが

その年代の患者さまにはとても好感を持って頂けているようで

直接松本にお褒めを頂くこともありますが

私や院長に、「彼女は素晴らしいですね」とメッセージを頂くことも

本当に多いのです。

 

受付のスタッフに

名指しで、ここまで評価していただくことも

私達は開業以来はじめてです。

誉めてもらうのは、お叱りを頂くより、嬉しいものです(笑)

 

実をいう私は、人が何気なくやっている気配りや心配りを発見することは

結構得意なほう、です。

しかし、自分がそれを先にできるか?と問えば

とんでもない話で

できてそうで、実はなにもできていない(笑)

 

見つけるのは得意。

細かいところを発掘して表に出すのが大好き。

さらに、みんなに「見て見て」と言いたがり(笑

最近、そんなことに気がつきました。

 

仕事はどんなポジションでも

人がやっていること、です。

機械では、ありません。

 

機械を操作しているのは

人間なので、

やはり人なのです。

 

人を動かしているのは

理性もありますが

人を喜ばせたり感動させたりしているのは

心の動きです。

 

その人の心が

誰かのことを想った時に

「あ、こうしてあげよう」と心が動き

心が動いたと同時に手が動き、体が動いているのです。

 

心の動きと

手の動き

声の動き

目の動き

が連動しているんです。

 

だから、感動しちゃうわけなんですね。

 

朝から気分がいいので

書いてしまいました(^^)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!