吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.07.27あなたの骨はどうですか?

DSC_3527.jpg

さきほど、お昼休みに骨の話に、なりました(笑)

骨の話題・・・・結構多いんです。

姿勢の話をしていたらいきなり院長が骸骨くんを持ってきて

熱く実演しながら講習がはじまりました。。。

DSC_3489.jpg

背骨ってのは、いっぱいの貝殻をね

上からロープで通したようなものなのね・・と説明しだしました。

DSC_3500.jpg

ちなみにこれは首の背骨の部分です。

赤いのと黄色いのが神経血管です。

背骨には重要な神経の束がたくさん、通っています。

 

「ここがね、ほら。こうやってずれるとねじれちゃうでしょ?

だから神経血管が圧迫されちゃうわけ」と。

DSC_3506.jpg

とうとう、頭蓋骨を取ってしまいました(笑)

DSC_3515.jpg

実際の骨の模型を使って説明してくれたので

とてもわかりやすかったのです。

 

そこで、

この骸骨くんは裏の倉庫にしまっておくのではなく

いつでも患者さんにご説明できるように

待合室に置いておくように、しました。

 

雑誌を読みながら、目の前に骸骨が立っていますが

どうぞ仲良くしてあげてください(笑)

 

さて、

骨と言えば、

私も院長の影響からか、姿勢をとても意識して生きるようになって

はや一年。

とても真面目に毎日「姿勢日記」を記すように習慣にして

3ケ月。

 

月に一回、姿勢堂の河崎先生に骨の状態、姿勢の状態を

チェックしてもらっています。

 

今月はついおとといに

チェックしていただいたのですが

一ヶ月意識して過ごした30日の成果が出ていました♪

 

「うん、今回はそんなにずれてないよ」

と太鼓判。

 

手が上がりにくくなるのも

何もないところで足がからむのも

腰が痛くなるのも

肩がこるのも

首がはるのも

 

間違った姿勢によって、骨がねじれ

神経血管が圧迫されて

何らかの支障をきたしているそうです。

 

何かをする時に

理論と実感が合致したら

行動に移しやすくなりますよね。

 

この一ヶ月間、毎日毎日教えてもらった

「ここが、あなたの正しい姿勢の位置」という型を

身体に覚えこませ

意識して、座ったり歩いたりしていました。

 

その効果たるや絶大!

 

姿勢は恐るべしです

 

私達の身体を支えているのは、筋肉なんだそうです。

骨ではなく、筋肉。

 

筋肉がなければ

グシャっと潰れてしまいます。

 

姿勢は意識することで、治ります。

でも慣れないうちはその姿勢は

「楽な姿勢」では、ありません。

 

「楽な姿勢」は間違った姿勢です。

 

今は、しんどいこの姿勢が、自分にとっての「習慣」になるまで

たぶん3週間ほどかかると、思います。

しかし、3週間たったら、もうその姿勢が今度は「自分にとっての楽な姿勢」になっています。

 

当院は噛み合わせ専門医院です。

 

噛み合わせ治療を行っていく患者さんに対して

院長は必ずこの

姿勢

ということをお伝えします。

 

そして同時平行で進めていきます。

 

治療を進めていくうちに

噛み合わせと姿勢がこんなにも密接に繋がっているなんて

と実感するのは

まずは、当の患者さんご自身なのです。

 

歯だけを、よくする

のではなく

その方の全部が良くなっていく方向を探していきます。

また、そうでなければいけないとも思います。

 

というわけで

姿勢を意識しているせいか

最近、人に会うと

その人の骸骨が透けて見えてしょうがありません(笑)

 

姿勢を意識して習慣にしていくと

内臓の状態は明らかに

違う気がします。

 

グシャっと潰れて圧迫している時と

すーっと上に伸びている時と

では

そりゃあ、単純に考えても

違いますよね(^^:)

 

 

姿勢、あなどれませんよ。

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!