吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2012.08.29塗り替えるのは・・・自分の頭

kiji.jpg
今朝テレビを見ていると、こんなものを見つけました。
ウオールストリート・ジャーナルという新聞の記事です。


何をしても落ち込みがちで、元気がでない人に、効果的な自己救済法として
自分が自分の専属コーチになり、様々なパスワードを自分に対して投げかけ
例えば「私は素晴らしい」「今日はよい仕事ができる」といった肯定的なメッセージを
習慣として自分に投げかける、というもの。

私はこれに対して大賛成です。


なぜなら、
自分の価値を決めているのは、他でもない自分であり
自分の勝手な思い込みが、今日自分が見える世界を作っていると
思うからです。

自分のセルフイメージが恐ろしく低いと、
他人がどんなに「あなたはすごいよ」「大事な存在だよ」となげかけたとしても
自分の心がそれを受け入れません。

それほど、自分が勝手に思い込んでいる自分のイメージというのは
強烈なもの、です。

この記事の最後に、
日記を書くことを、すすめています。おっ、出ましたね(笑)

今日起きたいいことを、些細なことでも、いいことを見つけ
わざわざ紙に書くことで、自分の脳の中の「良い面を見つけていこう」という回路
が刺激され、その回路が毎日書くことによりより太い回路になっていくというものです。


これは、私は実感として、感じていますが
その通りだと、思うのです。


100回言い続けたなら
自分が自分のことをそう思うようになる
これは、本当です。

「私はダメなんです」
と言い続けたら、そうなります。必ずそうなります。
他人がそう思うのではなく
他でもない自分自身が心の奥からそう思い込んでしまうので
やはり、そうなるのです。

言葉には力があります。
他人に対して言うのならまだしも
自分に投げかけた言葉はダイレクトに自分の心に入り込みます。


今朝、朝5時前に目が覚めました。
私が起きてまずすることは、
①うがい
②お水を一杯飲む
です。

その後、家族が起きてくるまで約1時間半
私にとっては一人の大事な時間。

お気に入りの日記に(←私は魔法の日記と思ってます)
今日満たされていること、や、
昨日見つけたいいことの数々を、書きます。
書いてみると、意外にあるもので
あれもこれも、となります。

そこで、いいことばかりではありませんので
問題が起こったことや、不快な気持ちになったことも書きます。
しかし、面白いことに
書き続けていると、嫌なことが起こった時でも
その出来事を、とても俯瞰して見つめることができるようになります。

そして、傲慢になりすぎていることを気がつかせてくれたんだ、
とか、
そのことがあったから、大きなトラブルにならなかっらんだ
とか、
そういう方向に心の向きが勝手に向かうようになります。

否定的な方向に向かう脳ミソの回路が小さくなり
肯定的な方向に向かう脳ミソの回路が太くなってきたからだと
自分では、思ってます。


思考回路は、訓練が必要です。

「洗脳」といえば、あのオウムを思い出しますが
私達は今日もいたるところで、無意識の洗脳のシャワーを受けています。


たとえば、私は大好きな作家さんがいれば
その作家さんの本をたくさん読みます。
20冊ほど読んだなら、もうその人の思考が自分の頭の中に
伝染してきています。
これだって、洗脳です。


いい洗脳と悪い洗脳があるとするなら
自分が今日、元気になれる
自分が見える世界が、ピンク色に見えるような
洗脳のシャワーを浴びたいと、思います。そう、思いませんか?


自分の心を前向きないつもエネルギーが満ちている状態にするために
一番効果的だと思うのは、
それは、会話です。


それも、自分にとって
肯定的なイメージを与えてくれる人との会話です。

やる気をそぐような
否定的な人との会話は
元気を奪います。


そして、自分専属のコーチというのも、素敵です。
誰だって、欲しいですよね?
そんな存在。
自分のことをよくわかってくれて
自分に必要な言葉を、励ましを要所要所でくれる存在って。


大事なことは、
自分の心のコップを朝からたくさん満たしていることです。

自分が満たされている時
人は、他人に対して優しくなれます。
余裕があるから、です。

些細なことに、腹が立たなくなるんです。

人のことがあまり気にならなくなります。


こんな話があります。

彼女と待ち合わせをしていました。
ある日、彼女との待ち合わせに10分遅れました。

彼は彼女に「ごめ~ん!少し遅れる」とメールしました。
彼女からすぐに返事が来ました。
「いいよ、待ってるから気にしないで♪気をつけてきてね。急がなくてもOKよ」


そしてまた違う日
彼女と待ち合わせをしていました。
彼はまた、遅刻しました。
彼は彼女に同じようにメールしました。

すると返ってきた返事は
「いったい何分待たせるわけ?10分前行動って知ってる?いい加減にして!(怒)」

・・・でした(笑)

同じ彼女ですが、何が起こったのでしょう????

こういうことって、よくありますよね?
彼女の心に余裕があるか、ないか、
彼女の心のコップが満たされているのか
それともカラカラなのか・・・。
それだけ、です。


人間は、心のコップが満たされている時は
安心しています。

逆にカラカラの時は、不安になるのです。

不安な時、人は、他人を信じることはできません。
どんな人も「嫌なやつ」に見えてしまうものなのです。


人の印象は、自分の心の反射です。


整えるべきは、自分の心であり
塗り替えるのは、自分の頭です。

心とは、思考の習慣なので
意識していくと、笑っちゃうほど、変わります。

毎日を幸せに過ごしたい
これは、世界共通の願いです。


まずは、自分の心の中から。


さあ、今日は夜、社員共育塾という場でお話させて頂きます。
タイムリーな記事です(笑)

「仕事に楽しさを見出すには」というテーマです。

今日はどんな方にお目にかかれるか
楽しみ、楽しみ。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!